忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「キッザニアにいきてー!」「キッザニアにつれてって~!!」と小僧&女神にせがまれ続けて2年f^_^;  やっとキッザニアに連れて行くことができましたっ!! 

。。。。。。。。。。。。。。。。
キッザニアとは(ウィキペディアより)…施設の全てが実際の3分の2スケールで作られている。仕事体験は3〜15歳の子供に限られる。「キッゾ」というキッザニアだけの通貨があり、仕事体験が終わったあと給料として支払われる。大人は連れて来た子供の同伴のみが可能で、仕事体験はできない。その代わり、施設内にはテレビ・雑誌・インターネットを完備した「保護者ラウンジ」があり、子供を待つことができる。保護者ラウンジに子供が入ることはできない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

土日は小僧ども野球があるから無理! ママも仕事だからますます無理! 夏休み、春休みも野球で忙しいから無理! 平日はもちろん学校で、4年になって6時間授業になったので学校が終わってからじゃちょっと難しい…。となると、開校記念日! が、今年から開校記念日はまさかの登校日になっちゃって、そこでも連れていけないっ となると、もうこの時期っきゃないっしょ~!! 個人面談週間でーす!!

今週は小僧&女神ちゃまの小学校は午後から個人面談があるので、一週間ずっと4時間授業なのです(^_^) もーここで行くっきゃない!! ということで、「オレもいきたい!」「オレも!」というツバサとリューゲンの分も含め、前々からチケット予約しておきました(^_^) なんとかこの日に取材も入らず、チビ野球小僧3人+女神1匹の4人のチビっ子を連れて豊洲までいってきました!!

学校から帰ってきてすぐにみんなでウチで宿題。ママはいつものように用意しておいたおにぎり10個とから揚げ、お菓子、水筒などをバックに詰めて宿題が終わったところでレッツゴー! ドームや神宮など球場にいくときは電車ですが、キッザニアには駐車場があるので、帰りが遅くなることも考えて車で出発しました!

で、まずはその車の中がメチャ面白かった(≧▽≦)♪♪ 最初は4人でしり取りをやっていたんだけど、あっとう間に終わって、次に小僧が「プロ野球選手をずっと順番に言っていこうぜ~言えなくなったら負け!」って。

ママの「まずはセ・リーグとかパ・リーグだけとかにした方がいいんじゃない?」のアドバイスも聞かずに小僧とツバサの2人で始めたものだから、全然オワラナイ(^_^; 巨人の選手から始まって持ち駒がいなくなると違う球団にいって、12球団ひととおりまわったところで、言いもらした選手を思い出しながら言っていって…。

さすがは野球カードを集めてはいつも眺めているヤツらだけに、選手たちの名前はよーく知ってますっ 1軍経験のない2軍の選手も出てくる出てくる!(≧▽≦)♪♪ 新人選手も出てきて、アンタたち、よく知ってるね!(^。^;)って。

と、そのうち引退した選手も出てきて、「その選手、引退してるよ!」の突っ込みに「引退した選手でもいいことにしよう~」「じゃ、王貞治!」「監督でもいい?」「監督でもいいことにしよう!」「じゃ、野村監督!」「イチロー!」「え?メジャーもいいの?」「メジャー選手もいれよう!」とかどんどん枠が広がっていって「ジーター」とか「アレックスロドリゲス!」とか「ワカマツ監督!」とか(^_^; もう聞いてて笑っちゃって(≧▽≦)♪♪

メジャーが落ちついたころに、ツバサが「西郷さん!」って。と、小僧が「えー西郷さんはプロじゃないよ!オジサンだけど! あ、でもいっか~社会人と大学もいれよう! じゃ、オレは長野(ちょーの)くん!」って(^^;;) 

「じゃー安藤監督!」「大島くん!」「坂本投手兼任コーチ!」「カワトヨウヘイ!」「あ、あの人あの人、小板くん!」「チクガワくん!」「諏訪部くん!」「須田くん!」とホンダの選手&補強選手をどんどん言い始めるチビ小僧たちっ いやーキミたち面白い!!(≧▽≦)♪♪

その後、「野村くん!」「斉藤佑ちゃん!」「中村くん!」「あ、そういえば細山田くん言ってなかった!」「難波くん!」「啓二朗くん!」「小道くん!」「大地くん!」「謝敷くん!」「裕司くん!」「田村圭くん!」……と東京六大学関係になっていき(^_^;

「大希くん!」「あれ、まだ大学受かってないんじゃね??」……となったところで、ついに……「高校生もいいことにしよう!」ってなり、「菊池雄星くん!」「猿川くん!」「川村くん」「佐藤涼平くん!」「堂林くん!」「河合くん!」「森本くん!」「磯村くん!」「今宮くん!」「庄司くん!」「大瀬良くん!」「今村くん!」「白村くん!」「平原くん!」「伊藤タクローくん!」「(ツバサのお母さんが好きな)佐藤ヒデハルくん!」「あ、北斗くん!」「筒香くん!!」……

そのうち、「甲子園出てない選手もいいよね!」と身近なレアな選手になていき、さらに「シニアの選手もいいことにしょう」ときて、ついには、自分らの少年野球チームの5,6年生の選手たちの名前まであげだし、ついには小僧が自分の名前をっ ツバサも「ツバサ!」と自分で(^_^; 結局、キッザニアの駐車場に着くまでの50分、それだけでおわりました(^。^;)  

んもーあまりにもレアな選手が出てくるっていうか、キミらしか知らないでしょっていう選手が出てくるっていうか。もー録音しておきたいぐらい面白かった!! 

あ、今日はキッザニアの話題だったか(^_^;

さあ、キッザニア! 小僧と女神は2回目なのでだいたいわかってますが、ツバサとリューゲンは初めて! 時間は16時から21時までの5時間! 一番すいていそうな火曜日を狙ってきましたが、やっぱりすいていて(^_^) でも「時間がたったら混雑してくるかもしれないから人気があるものからやれば~!!」というアドバイスも聞かず、小僧がまず向かたのは……新聞記者(朝日新聞提供)!!☆(゜▽゜)☆

いつもすいていてあんまり人気は……??なのかなという感じですが、小僧はどうしても一番最初に新聞記者がやりたかったんだって(^_^; 説明を聞いたあと、場内のどこかのお店に取材にいって、それをパソコンで打ちこんで新聞を作るという作業。まだよくわからないツバサやリューゲン、女神ちゃまもなんとそこについていってしまい、みんなで新聞記者になりました!!

ちゃちゃっと要領よく新聞を作り上げた小僧は、「オレ、違うのやってくる!」とあっとう間に飛び出していってしまいましたが、3人はパソコンと悪戦苦闘っ(^_^; でも、それが終わると初お給料をもらったツバサとリューゲンはニッコリ。「今度は簡単なのやる!」とハンバーガーショップ(モスバーガー提供)にいって、ハンバーガー作りをやりました(^_^)

作った後、3人はハンバーガーを食べてましたが、やっぱり自分が作ったものはおいしいみたいですねー(^_^) とくに食わず嫌い王女の女神ちゃまは、マクドなどに行っても、ポテトかチキンナゲットしか食べないのに、珍しく照り焼きバーガーを完食してました!! これはスゴイことだ~!!

その間、小僧は科学研究所(ヤクルト提供)にいって研究員になって菌を顕微鏡で調べる仕事、劇場にて楽器を演奏する演奏者をやってきたんだって~!「アンタがそんなのやるなんて~!」ってビックリしたら、「無理やりスカウトされてやらせれた(^_^;」って恥ずかしそうっ 演奏者は2人で、観客もたった2人だったそうです(^_^; 「その演奏会みたかった~!」って思ったら、帰りにDVDをくれるんだって! 後からみてみよう!

その後、小僧とリューゲンでボトリンク工場(コカ・コーラ提供)でコーラ作り、ツバサと女神で歯医者さん(ライオン提供)に行ってツバサが歯医者さんで女神が助手! いっちょ前に白衣着て、マスクして、人形の患者さんを診察して治療して…ってやってる姿は、んもー2人ともカワイイ(*≧∇≦)b 

続いて、4人そろって食品開発センター(ニチレイフーズ提供)で冷凍食品の開発。ママは外から眺めているだけで説明は聞こえないんだけど、ああやって冷凍食品はできるんだ!とちょっと感動っ!! ドライカレーとエビピラフをスノードライを使って一瞬で冷凍させたんだけど、その行程はママも「へ~!」でした。終了後は、4人でモグモグ(^.^)

続いて、また「2・2に別れてやろう!」と小僧&ツバサはフォトスタジオ(SONY提供)にいってカメラマンになりました! カメラマンベストきて、野球帽を反対にしてかぶって、これがまた2人とも様になってる!!o(^ヮ^)o 館内のいろんなものを写真撮影して、撮影したものをプリントしてもらって終了。次は建設現場(大成建設提供)にいって、作業着を来て作業。以前きたときは小僧、似合ってるなと思ったけど、今回はあんまり似合ってなかった(^_^;

その間、リューゲンと女神は…なんとテレビ局(Bsフジ提供)ですっ!! 女神一人だったら、絶対アナウンサーなんてやらないけど、リューゲンが「アナウンサーやってみたい!」とテレビ局へ。女神ちゃま、「えーアナウンサーσ(゜∀゜*)」っていいながらも、着いていき、説明を受け練習をした後、情報番組の本番!!

リューゲンアナウンサーに女神リポーター~お天気お姉さん!いやいやいやいやかわいくってしびれてしまった~(*≧∇≦)b 以前はとても引っ込み思案で人前で何かをやるなんて絶対できなかった女神ですが、小学校にあがって2年生になったころから少しずつかわってきましたっ 

小学校に入ってから音読の宿題が出るようになって、それがとても上手だったので褒めまくったらそれで自信を持ったのか、人前本を読んだりするようになり。最近は、車の中ではよく…「おまたせいたしました。第15回大会決勝戦、間もなく開始でございます。試合にさきがけまして、両チームのスターティングメンバーをお知らせいたします…1番ショート○○くん!」なんてこともやってるので、こういうマイクを持ってしゃべるのは好きなもかもしれないっすね~(*^。^*)

ということで、ドキドキの本番も無難にこなしました! 世界各地の天気」のとこおろで、エベレストは世界で一番高い山…うんぬんと紹介するとき、「エレベスト」と3度も読み間違えていたのが、チビっ子らしくてかわいかった!!

お次はチビ小僧3人はソフトクリームショップ(日世提供)の店員になってソフトクリーム作り。でも、これはお仕事だけどキッゾを支払わないといけないものでっ 女神ちゃまは、それを聞いて、「いい! お金ためたいから!」とお財布のひもがとてもカタイのでした(^_^; 「ママもソフトクリーム食べたいから作ってきて~!!」ってお願いしたけどダメだた(:_;) しょうがないから小僧から奪い取って、ふた口、食べました(^。^;)

みんながソフトクリームを食べている間、女神ちゃまはマジックショーのお兄さんにスカウトされて、マジシャンにチャレンジ! 20分ぐらい後、みんなの前でマジックショーですよ~ しっかりとやりとげ拍手をもらってました!!

今までママの後ろを隠れながらついてくる恥ずかしがり屋だった女神が、人前でこんなにも堂々とやれるなんて~!! 女神の変ぼうぶりにママビックリですよっっ!!

小僧たちはフットボールスタジアム(ナイキ提供だったかな?)でプロサッカー選手になれるやつをやりたがっていましたが、ちょっと待たないといけないとのことで断念。今日はどのお仕事も行けばすぐやれるぐらいすいていたので、「じゃ、他にいきます!」と。

そして、3人でマジシャンになりにいきました! その間、女神はファッションブティック(タカラトミー提供)のデザイナーに挑戦! それが終わったころに3人がマジシャンになって出てきてマジックショーが開演。こちらは3人とも笑いながら恥ずかしそうに披露。上手にできたけど、ママは種がだいたいわかってしまった~(^_^)

後から、小僧が「マジック上手だった?」って聞いてきたので「でも、あれってこうなってるんじゃないの?(^^;;)」って聞いたら「え?ないしょ!」って。「でも、たぶんそうだな!」に「そうだよ」て種あかししちゃってました。

が、女神の方は「あれはああなってるんじゃないの?」に「いわない。教えてくれた人がいっちゃダメっていってたから。教えちゃったらつまらないでしょう?」と。絶対口を割らない頑固な女神でした~ これも、以前はナイショができる小僧と、なんでもしゃべっちゃってナイショができない女神でしたが、最近はかわってきたかな(^_^; 

そしてもう閉園も間近になり、小僧&リューゲンは働いたお給料で、ビルクライミング(ジャパンレストレシュキューシステム提供)をキッゾを支払ってやって楽しみました! 命綱をつけてビルの壁をあがっていくのですが、ツバサと女神はコワイからか支払うのがイヤなのかでやめて(^_^;2人で他を探しに…

でもほとんどもう「CLOSE」で。唯一開いていたトラベルセンター(JTB提供)でトラベルプランナーになって旅のパンフレット作りをしました。意外と簡単なお仕事で8キッゾももらえた!と2人とも喜んでました(^_^) 

最後はみんなでデパート(三越提供)にいきましたが、今日稼いだ40キッゾぐらいでは買えるものはなく……。「またきて稼ぐしかないな」って(見事、キッザニアの策略にはまっている彼ら(^_^;)で、それなら貯金だ!と銀行(三井住友提供)にいって貯金して終了となりました。

すいていそうな平日の火曜日を狙ってきたのが大当たり。ほとんど待つことなくお仕事ができ4人とも満喫したようでした(^_^) ママはみんなの写真撮ったり、とくにみなくていいときは雑誌読んだり、一人で館内を散歩したり、ヤンママのファッション研究したり(^_^; なんだかんだでヘトヘトになりました(^。^;) 

久しぶりに子連れママが集まる場所に行き、若いママたちの露出度が高くド派手なファッションをみて目がパチクリしましたねっ へそ出し! もも出し! ま、どんな格好をしようと自由だけど、赤ちゃん連れなのに、高いヒールのクツを履いているのはどうなのかなと。何かあったとき、子供を追いかけられないでしょー(-"-;) 

あと、子供そっちのけでママゴン同士でしゃべりまくっている集団。子供が泣いても、転んでも、姿がみえなくなってもお構いなし。あぁ~子供を遊ばせにきているのか、自分らのおしゃべりにきてるのか(-_-X) かと思えば、自分の子供がお仕事している姿をみて周りの人のことも考えずに大ハシャギっ たのみますよ~ママゴンたち!って感じがしましたっ(^_^;

さて、帰りの車は……高速に乗るまでは、「コンビニを最初にみつけたら1点。間違ったらマイナス1点」というゲームっ 「あ、あそこにセブン―イレブン!」「サークルK!」「サンクス!」「ファミマ!」「あった!違った食べ物屋さんだった!」「イエーイマイナス!」

たかがそんなゲームでも盛り上がれる彼ら(^_^;

高速に乗ってからはどうするのかと思ったら「トラックかバスを最初にみつけたら1点!おてつきはマイナス1点!」。これがまた何がそんなに面白いのか大盛り上がりで(^_^; 「きた~!と思ったらワゴン車だった…お手付きマイナス1点!」ってな感じで。

途中、中央高速の料金所を前にして、「料金所のオジサンに一番元気にあいさつができたらプラス2点!」とママがいったら、3人とも「こんばんは~!!!」「ご苦労さまでーーす!!!」と大声でごあいさつ。あまりにもデカイ声で、誰が一番大きな声だかもわからなかったσ(゜∀゜*)

そうそうもう一つだけ。小学生ぐらいの子供ってすぐ「車酔いする」っていいますっ 確か、私も多少あったと思いますっ でも、小僧&女神はそういうのはあまりなく、あんまり気にしていなかったんだけど、リューゲンが結構酔いやすいから…とお母さんから聞いていてビニール袋は何枚か用意して出かけました。

ツバサは自ら「家で酔い止め飲んできたから大丈夫だと思う!」って。リューゲンにも「酔い止め飲む?」と聞きましたが「いい」って。

でも、案の定、リューゲンは出発してすぐ大人しくなり、窓を開けてじっとしていたので、ことら気持ちをそらしてやろうといっぱい話しかけましたが、いつになく無口で(^_^; そのうち「気持ち悪い」って言い出したところでさっとビニール袋をさっと渡すと、あっという間にそこに戻しました。でも、見事ビニール袋にキャッチできたのであぁよかった(^_^;と。

一度戻すと、あとはもうスッキリしたようで、野球選手ゲームをしている小僧&ツバサのゲームに突っ込みを入れてました。よかったよかった(^_^)

で、帰り。ツバサが「酔い止めありますか?」と聞くので、持ってなかったけど「あるよ~」と(^。^;) ここで「ない」って答えちゃって2人で酔っちゃったら大変だなとっ で、作戦! ママはいつも頭痛薬やら胃薬、かぜ薬など持ち歩いているのですが、さすがにそれを飲ませるのは気が引けたので、ビタミン剤を「酔い止めだよ!」としらばっくれて飲ませちゃおう!と(^^;;) 

小僧も珍しく「オレも飲む!」と手を出し3人でパクリ。小僧もそれがビタミン剤だとは気付かず(^_^; で、そのビタミン剤がよーくきいて、誰も車酔いすることなく帰宅できました!! つまりは、車酔いって気持ち的なものの方が大きいのかな(^。^;)

そんなこんなのチビっ子4人連れてのキッザニア、ママも楽しかったでーす!! すっかりキッザニアに提供している企業の思惑にスッポリはまり、企業の名前をしっか覚え、「またいきたい」と言い出していますが、彼らにとっても勉強にもなるし、お仕事も覚えるし、いい体験にもなるし、もう1回ぐらいきてもいいかな(^_^) 小僧なんかはあと1回きたら「もういい」って言いそう(^_^;

それにしても…子供はカワイイ! 子供は面白い!! 彼らの行動、言動、いいとこ、直していきたいところ、いろいろ発見して、またまた私も勉強になりました!
PR
9月です、新学期でーす!! ようやく小僧&女神が学校に行きました!!(*≧∇≦) 7時半すぎに2人を送り出し、ちょーホっとしたっていうか、やっとだ~っていう感じというか、なぜか達成感というかっ

女神ちゃまは夏休み中、学童保育に行っていましたが、小僧はずーっと家にいたので、どうも家の中が騒がしく(^_^; なんか落ち着かない状態っ 2階の仕事部屋で原稿書いていても、「ママー、○○らがオレんちくるからね~」「はーい」「おじゃましまーす!」「どうぞ~」「ママー○○やっていい?」「いいよ~」「ママー昼ごはんまだ~?」「はいはい~」って感じでなかなか仕事にも集中できなかったのですが、ようやくです~! 

その小僧の友達、みんなウチにくるのがこれまた早くて(^。^;) さぁ掃除機をかけようかと思っても、「はいはい邪魔よ~ どいてどいて~」って感じでしたが、今朝は楽だった(^。^;) スイスイとっ

でも、まだ給食が始まらないので、しばらくは弁当もしくは家でお昼っすねっ もうちょっとの辛抱だ~!! 

さて、原稿の方も、大物原稿はほぼ終わり、あとは小物原稿とゲラチェックに移っていきますっ 昨晩校了の雑誌もあって、昨晩は東京ドームでHonda対NTT東日本の試合みながらゲラチェックもして(^_^; 

ということで、今日はゲラチェックなど雑務しながら、昨日の都市対抗準決勝2試合のビデオをみていまーす!! この忙しさを脱したら、今夏みれなかった甲子園の試合、予選の試合、また中学硬式の試合のビデオをみまくろうと思います(^O^)

おぉぉ~もお昼っ そろそろ小僧どもが帰宅する時間(^。^;) はやっ 仕事をさっさとやっちゃってお昼の用意にかからねば~!! 

本日2本目(^_^;

今日は取材後、大急ぎで帰宅し、小僧を習い事に送っていき、その後、女神ちゃまと、リサイクルショップ(OFF House)に自分の洋服やら女神&小僧の小さくなった服などをたくさん持って売りに行きました(^_^; 

このところ、仕事の合間にちょっとずつ服を整理していて、締め切りラッシュを脱したらすぐに売りにいこうと思ってましたっ 苦しい家計、少しでも小銭を稼いで夏の遠征費(試合観戦費(^_^;)の足しにしたいという思い。。。果たして・・・・☆(゜▽゜)☆

30分ぐらい待って、「20番でお待ちのお客さま~」の声で、レジへと向かったら。。。3,600円ぐらいっ(*_*)  ブランドものの服とかも結構あったのにぃぃぃ~|(-_-)| これだけか~(≧ε≦o) でも・・・・ま、こんだけになってよかったと思おう! 何年も着なかった服もなくなってせいせいしたぞぉぉ~! 

で、小僧のお迎えへ。。。

水曜日はパパも練習でいないし、母子3人で安いお店で夕飯食べて帰ることが多く、今日も小僧のリクエストで吉野家へ。で、小僧は今日も、生姜焼定食と親子丼の2つ食べて|(-_-)| そのほかにもタマゴだサラダだ豚汁だ~って食べてたら、3人であっという間に2,000円超え(>_<)  あーん、さっきのリサイクルの儲けがお腹の中に入っちゃった~☆(゜▽゜)☆

その後本屋で、週間ベースボールとナンバー勝ったら約1,000円消え、小僧が「スクラッチやりて~!」というので、「たまにはやってみるか! それで100万円に増やそう!」と200円のを3人で1枚ずつ買ってやったら、小僧だけが5等の200円当たって(^_^; うん、まだツキはある! (ってなんのツキや(^。^;))

次に女神ちゃまをピアノに送り、小僧と帰宅。小僧は帰るなりトイレに入って、「ウン」をしている模様。で、出てくると、満面の笑みで、「ママ~、服がウン○になって流れちゃったね~(#^.^#)」だってσ(゜∀゜*) 遠征費の足しにしたかったのだけど、結局はウン○になって流れていっちゃったなんてっっ あぁぁ。。。この夏も、貧乏移動だ~ 宿は1泊3,000円以内だ~(≧ε≦)

そんな嘆きが聞こえたのか、夜、小金井シニアの加治屋監督から電話があって、「母の実家から大量のタマネギと大量のお米を送ってきたので、あとでちょっと持っていきます!」って。加治屋監督のお家とウチは超ご近所っ さっそく、新タマネギとお米が届き、「ありがとう!!☆(゜▽゜)☆」と遠慮なくf^_^;  

子供の成長とともに、またパパチームの選手数増加とともに、米の減りが年々早くなっているのでf^_^;  米をいただけるのはありがたいっすね~!! 服はウン○になってしまったけど、米とタマネギがもらえたからラッキーでした!!(≧▽≦)♪♪ 加治屋監督ありがとうっ 今度、カツカレーご馳走しま~す! 

日付変更線を超えて21日になってしましましたが。。。今日(20日)は小僧の誕生日です! 小僧に「何才?」って聞くと、必ず「テンサイ!」っていうんですが、間違ってないです(*^。^*) 「10(テン)歳」ですから!o(^ヮ^)o

今朝、自分の準備でバタバタしてしまって、小僧に「おめでとう」を言わずに家を出てしまったので、電車の乗り換えのときに家に電話して「お誕生日おめでとう!」と言いました。そしたら、超テレて「ありがとう(^.^)」って。その後、「ママもおめでとう」って言われました。ん?と聞き返すと、「ママがママになって10歳だから」って。

そっか! そうだなー、言われて気づいた!! 私、今日で母になって10年です!! あの日から10年です!

小僧を妊娠中に一度入院。出産は無事に済んだものの、私が病気で1ヶ月半にも及ぶ入院生活。小僧も一緒に病院に泊まらせてもらえたからよかったものの、あれで小僧だけ病院を出されてしまったらどうなっていたんだろう(≧ε≦)  小僧と二人の入院生活が始まったものの、抗がん剤治療で母乳もろくにあげられず・・・辛くて辛くて何度も泣いたけど、小僧の寝顔とやわらかい感触が癒してくれました。

〝万が一〟に備えて〝同意書〟まで書いて挑んだ二度の大手術は過酷だったけど、それでも小僧のために頑張らなきゃと。私自身も真剣に万が一のことも考えたし、あのときが、今までの人生で一番へこんだ時期だったかもしれません。

妊娠中、「あと一人、女の子を産むから!」と自分のお母さんに話していたのですが、へこんでいるとき、母に「もう一人、女の子産むんでしょ! ○○(小僧)に兄妹作ってあげるんでしょ!」って励まされたことも思い出します。あのときは、もう一人子供を産めるなんて思っていなかったし!

あのときから10年もたつのか~ 早かったような、長かったような。。。。

親というものは、子供が成長するにつれて、もっと勉強ができるように、とか、もっと運動ができるように、とか、もっと何でもできる子に…とか、欲がどんどん出てくるものです。でも、あの日のことを思い出すと、私のところに生まれてきてくれたこと自体に感謝しなきゃと思います。それと、健康でいてくれることが何よりであり、すくすく育ってくれていることに感謝しなきゃと思います。

勉強だの、運動だの、もっと優しい人になってほしいだの、理想はあるけれど、日々、愛情持って子供にも感謝しながら接していけば、そういうものはついてくるんじゃないかなと。。。。。母になって10年という区切りの日、子供たちの寝顔をみて、もう一回初心に戻ってみようと思いました。理想を追い求めすぎて、キーキー、ガミガミ言いすぎていないか、自分の言動を振り返ってみようと思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、小僧のお誕生日会! といっても、ケーキを囲んでろうそく立てて、♪ハッピーバースディトゥユーを歌うだけですが(^_^; ケーキは岐阜の帰り道、小僧に電話して「何ケーキがいい?」と聞いたら「チョコケーキ!」というので、新宿の京王デパートで奮発してチョコのデコレーションケーキ買っちゃったf^_^;  

家に帰ったら、おばあちゃんからもケーキが届いていて二つになっちゃってf^_^;  とりあえず片方にろうそくともして歌を歌ってお祝いしました! 隣りの明大からダイチ兄ちゃん他もちょっとだけ来てくれて、一緒に歌を歌ってくれました! ありがたいです!

そんな小僧、10歳の目標を自分で立ててました(^_^)

1,野球ではスイングを速くして鋭い打球を飛ばすこと
2、勉強では、わからない問題があってもあきらめないで考えること
3、あとはお手伝いをもっとやること

ママからは。。。。

1、ご飯をいっぱい食べること!
2,挨拶をしっかりすること! 

さて、明日は雨が心配ですが、頑張っていきましょう~!!

今日は母の日でした。女神ちゃまに「何がほしい?」と聞かれたので、「お手紙」と言ったら、夜、書いていました。「明日の朝あげるね」と言われたので、まだ読んでませんがっっ あと肩たたきしてくれました(^_^) 小僧も「オレもお手紙書く」って言ってましたが、忘れちゃったみたいでもらえず(;_;) 残念っっ

そういう私も、田舎の母に、何を送ろうかと、GW入ったころから、どっか行くたびお店入っては何かいいものないかな~とウロウロしてましたが、結局、これ!っていうものがなく、一昨日金曜日に現金を振り込んでしまいました(>_<)  ウロウロの末振込。。。。が最近定番化っ 何も考えないで現金、じゃなくて、何かを送りたいという意思はありながらの現金だからっっ お母さん、わかって(≧ε≦) っ

でも、テレビで流れていたり、新聞に載ってる「母の日にもらいたいものは?」のアンケートでは「現金」が1位だそうだし(^^;;) もちろん、カーネーションを送るっていうのもいいと思うんだけど、花は枯れちゃうしぃぃ~(^。^;) どうせなら普段から欲しいと思ってるもの買ってもらった方がいいかな、とか、美味しいもの食べに行ってくれたらいいかな、とかっっ(;^_^A

で、さっき、「カーネーション届かなくてごめんなさい 現金振込んだので何か買ってね~うんぬん」のメールをお母さんにしたら、返信きて、今日は東京に来ていたんだって☆(゜▽゜)☆ とまり町に住む妹んちの双子ちゃんの子守にきたみたいっっ 「ふみは忙しいと思って連絡しなかったの、ごめんね」とのことでした(;^_^A  あら残念っっ でも、近々、実家近くでの取材も予定しているので、そのとき会えますね(^_^)

その母からの返信メールには、あったかい言葉と、ビシっと母らしい助言もひと言。やっぱお母さん、遠くにいても、会えなくても、私のことを分かってくれていて、心配もしてくれてるんだなと。母っていうのは、いてくれるだけでそれでいい、と言いますが、本当にそうですね。会うと、優しい言葉なんて恥ずかしくてかけられないのだけど、心の中ではいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

私のお母さんは、どちらかというと放任主義で、私がやりたいということはやらせてくれたし、勉強なんかもうるさく「やりなさい」とは言わない人だったし、のびのびと育ててくれた感じです。私はとってもわがままな子で、迷惑もいっぱいかけたけど、「やって!」とお願いしたことは、ほとんどやってくれたし、スゴイお母さんだと尊敬しています。ネチネチしてなくて、さっぱりしているところもいいんですよ(^_^)

なんでもやってくれた・・・・その一つにこんなこともありましたたっっ 

中学生のときだったか、高校生になってからだったか。。。春夏の甲子園は毎試合スコアブックをつけながら見ていた私、でも、春休みや夏休みは部活があって見れないときもあります。そんなときは、なんと、野球素人のお母さんに「スコアブックをつけておいて!」と頼んでいたのです。お母さんは、ちゃんとスコアブックの付け方を覚えてつけてくれました。スゴイ母でしょ~σ(゜∀゜*)

もう一つ! これも中学生のころかなぁ 私、へんな趣味があって(;^_^A (またまた甲子園ネタですが)、全国の高校の校歌をテープに録音して収集していたのですっっ 

今は、2回の表裏の攻撃が始まる前に校歌が流れますが、昔は勝たないと校歌が流れませんでした。なので、常連高校だったり、優勝するような力のあった高校の校歌はすぐ録音できるのですが、初出場校の初勝利の校歌なんかはなかなか録れませんっっ そんなとき、お母さんの仕事が休みだとわかったら、カセットデッキを渡して、「この高校が勝ったらこのテープのここに録音しておいて!!」ってっっ

試合っていつ終わるかワカンナイし、すごい面倒なことだっただろうなと思うんだけど、それもやってくれたことがありました。おかげで、レアな高校の校歌も録音できて、すごくうれしかった(≧▽≦)♪♪ 今のように、携帯のサイトなどでどこの高校の校歌でもすぐダウンロードできるようなものはなかったし、あのころ、なぜか一生懸命それをやってたんだよなぁ(^。^;)

あの校歌集のカセットテープ、どこいったんだろ(^^;;) 本当に校歌ばっかり、だーーーっと入ってるテープ。でも、勝利した後の校歌ですから、スタンドの声援なんかも一緒に入っていて、それを夜なんかに続けて聞いていると、なんだか気持ちが高揚したものですっっ

って、それってヘンすぎ??(^。^;) 校歌に限らず、野球に関するものの収集クセがあったもので(^。^;)

あ、お母さん話題からずれちゃいましたが(^_^; そんなこともしてくれました。

あと、私が小僧や女神ちゃまを産んで1年ぐらいは、月に2回ぐらいずつ東京に通ってきてくれていました。月~金は働いて、金曜夜に高速バスで東京に来て、2泊して日曜夜に再び高速バスで帰っていく。あんな元気な母もいないと思うっっ 

って来てもらっていてそんな言い方もおかしいですが、今振り返ると、よくあんなに頻繁にきてくれたな~と、本当に感謝。お母さんがいなかったら、私は幼い子供を抱えて仕事を続けられなかったと思うし、今の自分はないと思うもん。

そこまでしてくれたのも、娘には子供を産んでも好きなことをさせてあげたい、という母心なのかなっっ いや、その気持ちもあると思うけど、きっと、母が子を思う気持ちに理由なんてなくて、自分の子供が困っていれば助ける、何かあれば守ってやる、そういうものなのかもなぁ。。。母になって間もなく10年になる今の自分だからこそ、自分の母の気持ちもちょっとわかってきたような・・・。

中国の言葉に「父の恩は山より高く、母の徳は海より深い」でしたっけ、そんな言葉がありますが、本当に、母の愛、母の徳は海より深いなぁと思います。。。 周りを見回しても、母っていうのは、やっぱりそういうものですよね!!

再び私のお母さんの話しに戻って(^。^;) 

母は、結婚して仕事を辞めましたが、私、妹、弟を育ててくれて、子育てが一段落したところで再び就職してパワフルに働き出しました(^_^) 本当にパワフルに! 平駅(現・いわき駅)の観光案内所の窓口にいたのですが、いわきの資料集めたり、マップを作ったりして、いわき市に訪れる観光客に案内&PRをしていました。高校生のときは、部活が早く終わったときなどは、ソフト部の仲間と一緒に、お母さんのところに寄ってから帰っていたものです(^_^)

仕事のかたわら、市のサークル活動をしたり、ボランティア活動をしたり、私が小学生のころは子供会も父と一緒に一生懸命やってたなぁ。そのうち、執筆活動も始めて、地元新聞に、コラムの連載などを始めたときはビックリしました(^。^;)  

今は、仕事はしていませんが、家の一部屋を「こども文庫」として解放して、そこの〝館長さん〟をしています。それがお母さんの夢だったんだって。近所の小学生が立ち寄れる場所、幼児を持つママたちが集まれる場所を作りたい。そこには、本をいっぱいおいてみんなに読んでもらうって(^_^)

これまで、10年以上かけて集めてきた本は、今、近所の子供たちを楽しませているみたい。実家に帰ると、その部屋には近所の子供たちがそこを訪れたときに撮った写真がいっぱい貼ってありますっ ちなみに、その部屋は、20数年前に私が使っていた部屋(;^_^A 壁などに、そのころの名残もありますっっ

私のお母さんの話しでこんなに長く書いちゃいましたっっ お母さんがみたらビックリするかなっ(^_^; お母さん、何か違うところがあったら直します(^。^;)

でも、もう一つだけ書いちゃおう。。。。

実家に車で帰ったとき、必ず東京へ帰る車でなぜかかけてしまうCDがあります。もう何年もそうです。これをかけると、じんわり涙があふれてきて、アブナイっちゃーアブナイんですが、お母さんに会うと、どうしてもこの曲が聴きたくなって、必ずかけてしまいます。

それは、Kiroroの「未来へ。。。」という曲。
こんな歌詞です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほら 足元をみてごらん これがあなたの歩む道
ほら 前をみてごらん あれがあなたの未来
 
母がくれたたくさんの優しさ 愛を抱いて歩めと繰り返した
あの時はまだ幼くて意味など知らない そんな私の手を握り 一緒に歩んできた
 
夢はいつも空高くあるから 届かなくて怖いね だけど追い続けるの
自分の物語(ストーリー)だからこそ諦めたくない
不安になると手を握り 一緒に歩んできた

その優しさをときには嫌がり 離れた母へ素直になれず
 
ほら 足元をみてごらん これがあなたの歩む道
ほら 前をみてごらん あれがあなたの未来
未来へ向かって ゆっくりと歩んでいこう 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母は偉大です。いつまでも元気でいてくれるといいなぁ。私も、お母さんみたいな、デッカイお母さんになりたいです。

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.