忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は関西遠征です! 新幹線に乗って昼前には新神戸着。そこから地下鉄に乗って神戸中央シニアにやって参りました! もうちょっと早く行きたかったんですが、女神の保育園は朝7時から。送ってから出てきたので、グラウンドについたのは12時半ごろだったかなっっ

神戸中央シニアは昨秋、甲子園球場で行われた第2回タイガースカップで優勝、今春のシニアの全国大会でも初優勝した全国屈指の強豪チーム。関西春季大会は、全国大会後、すぐだったこともあり、疲れにけが人などもあって初戦敗退してしまいましたが、夏の関西大会優勝→ジャイアンツカップ出場、夏の全国大会優勝→シニア史上初の春夏連覇を目指して気合いの入った練習をしてました~!

(kobe2)(kobe1)
(kobe5)
▲グラウンドも専用球場としては全国屈指でしょうね、山田会長自ら土地を買い、グラウンドを作ってしまったというのですから、まさにフィールドオブドリームスですねっっ(*≧∇≦)! 


▲観覧席、クラブハウスなどもあって、選手にとっても保護者にとっても最高の環境といえると思います。

(kobe3)(kobe4)
▲山田監督の話しを聞く選手たち。自主的に練習をする選手たち。

チームも強いなら、OBも毎年何人も選手が甲子園に出場してます。いろんな角度からスポットをあてて、いろんなことを面から取り上げられるチームだな、と思っていたのですが、今回の取材のテーマは「食事」です! 神戸中央シニアの食事への取り組みについて取材してきました! 

神戸中央の選手はガッチリしてるし、体に力があります。昨秋のタイガースカップのパンフレットには身長体重が載っているのですが、神戸中央の選手は他チームに比べて、体重が重いのです。春の全国大会を見ていても、スタミナ、パワーはひと際目立ちます!

その要因が、今回の取材で分かりました! びっくりさせられることが多いし、勉強になることも多かったです! 改めてスポーツ選手の食事の大切さを感じました。選手&保護者&スタッフの方々の日頃からの地道な努力の成果なんだなと。

▲そんな神戸中央シニアのお弁当タイム!

今日取材したものは「中学野球小僧7月号」(6月10日発売)へ掲載予定です! 食事は保護者も一緒に頑張っていかないとできないテーマだと思うので、神戸中央の食への取り組み、ぜひ親子で読んで、参考にしたり、刺激に感じてくれたらいいなと思います。

監督&お母さんたち&選手への取材など4時前には終了っっ で、せっかく神戸まできたので、これだけで帰るのはもったいないっっ ということで、神戸のもう一つの強豪チーム、ヤングリーグの神戸須磨クラブにもお邪魔してきました! 

神戸須磨クラブはヤングリーグ全国大会の常連であり、昨夏は全国準優勝。神戸中央と同じくタイガース杯にも出場し、こちらも優勝候補の一つにあげられていたのですが、初戦となった2回戦で延長の末惜敗しました。それでもやっぱり「強い」チームには間違いないです。

大会ではよく取材していますが、グラウンドにお邪魔するのはもう8年ぶりぐらい。なんだか懐かしかったです!!グラウンドをよく見渡すと、以前にも増して施設が整っているようでっっ こちらのグラウンドも全国屈指と言えるでしょうね~ こんなグラウンドで練習できるなんて、ホント、選手たちは幸せですねっ!

神戸須磨クラブは、とにかくOBがたくさん来ていたのにはびっくりしました! あっちにもOB、こっちにもOB、上は35歳から下は高校卒業してまだ間もないぐらい、西口監督の教え子たちがたくさんきていて、後輩達の練習を手伝っていました。「それが一番うれしい」って西口監督。昔はすっごいコワイ監督だなぁと思ってましたが、だいぶ丸くなりましたよねっっ(*^。^*)

さてさて、神戸中央シニア&神戸須磨クラブのグラウンドの写真や、注目選手情報などはまたちょっとずつ入れていこうと思います! 

ちょっと暗くなってきたころに神戸須磨クラブのグラウンドをあとにし、神戸から大阪へと移動してきました! 今日は大阪に泊まって、明日は大阪でシニアの関西春季大会決勝&3決を見てきます! 午後から天気が崩れそうなので、決勝を先にやってしまうとのことっっ 3決も見たいので晴れてほしいなぁ。

おまけで・・・・
今日泊まっているのは、京橋駅から徒歩1分っっ 1泊4200円と超安いホテル(旅館?)ですっっ トイレもお風呂も共同、4畳半の和室ですが、駅から近くて安いに越したことはないっっ 

昨秋、小僧&女神を連れてタイガースカップを見に来たときもここに泊まりましたが、3人で6000円くらいとメチャ安いっっ 子供は洋室より和室の方がいいし、私も畳に座る方が落ち着くし、寝るところとテーブルが一つあれば十分! 快適です(*^。^*) 

さて、お風呂入って、原稿書きに入ります~!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.