忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も一日終わり、明日はもう20日かぁっっ(゜o゜) と、しみじみっ。。。
毎月、月末に近づけば近づくほど原稿の締め切りなどが重なってきて慌ただしくなってきますっっっ

でもって、毎年4月末は特に忙しいですっっ というのは、シニアの夏の全国大会予選となる関東連盟夏季大会のパンフレット作成のためのデータ収集があるからです~

これ、何かっていうと、関東夏季大会の抽選会が5月20日(日)に東京の新橋・ヤクルトホールで全200チームが集まって行われるのですが、そのときに大会のパンフレットが配布されます。それには全チームのスタッフと25名までのベンチ入りメンバーの名前と中学校名、学年、ポジションを掲載します。

印刷、製本などは、主催している「リソー教育・TOMAS」さんでやってくれるのですが、私はそのパンフレットに掲載する材料を全200チームから回収、確認し、まとめる作業をして、まとまったらそれをTOMASさんに渡すというところまでをやっています。

本来はシニアの連盟の方がやることなのかもしれませんが、人手もない、ということで、入力の速さには自信がある私がお手伝いという形でやっています。が、、、これがこれが、大変なんですよっっっ 数年前までは、これ、全チームからFAXで送られてきて、それを1チーム1チーム、全部パソコンに打ち込んでいました。

200近いチームの名簿を打ち込むのって気が遠くなる作業でして、各チームが夏のベンチ入りメンバーを決めて送ってきたものを抽選会に間に合わせるために、10日間くらいほとんど寝ずの作業になります。FAXだと、にじんでしまって何という字だか分からないものがいっぱいあるし、手書きだと、間際らしい漢字もあるし。。。。選手の名前を間違っては可哀想なので、そのたび事務局さんに電話をして確認したりと、もう思い出すだけでも気持ち悪くなっちゃうぐらい大変でしたっっ

打ち込み終わったら今度は校正作業。190チーム×31人(スタッフ6人+選手25人)、約6000人分の名前を、FAXできた名簿と入力したもので間違いないかをチェックしていきます。

あまりにも過酷でして、そばで見ていたダンナも見ていられず、過去には校正作業をダンナやダンナのチームの保護者の方に手伝ってもらったこともありました・・・・。

でも、やっぱり全選手名を一人で入力するのはあまりにも大変だし、手書きの名簿を他人がパソコンで入力すれば、いくら念入りに校正をしたとしてもどこかに間違いが発生してしまいます。ということで、3年ぐらい前から、ようやくメールにてデータをいただくことにしました!

これでかなりラクにはなったのですが・・・・書式を設定しなかったので、エクセルできたり、ワードできたり、ただ名前だけを一列に並べて送ってきたりと、学年が全角だったり半角だったりっっ 今度はそれを編集する作業に追われるようになりっっっ(>_<")

そして今年は・・・・

主催の関東連盟&TOMASさんと相談して、書式をこちらで作って、それに埋め込む形で名簿を作成して送ってもらおうということに。その所定の書式はTOMASさんが全チームにフロッピーディスクに入れて送ってくれたのですが、今度は「フロッピーを開くものがない」と多くのチームから連絡が殺到っっっ 確かに今はあんまりFDは使いませんからね~(-"-;) ということで、今年は今年でこちらから所定の書式をメールに添付して各チームに送る作業からスタートいたしましたっ

チームから私のところに提出する締め切りは明日20日の夜10時。

今のところ8割ぐらいは届いていますが、そのうちの1割ぐらいは、「チーム内にパソコンができる人がいない」とか「メールができない」という理由で「FAX」で「手書き名簿」を送ってきていますっっっ でも、やっぱりFAXだとにじんで読めないっっっ 今日もFAXで送ってきたチームに確認の電話しまくりです(*v.v)

「貴」なのか「寛」なのか、「大」なのか「太」なのか「翔」なのか「朔」なのか、「実」なのか「美」なのか、「央」なのか「史」なのか、「泰」なのか「秦」なのか、「篠」なのか「藤」なのか、ほんっとに分かんないんですよぉぉぉ。

と、あるチームが、パソコンで所定の書式に打ち込んだものを印刷し、それをFAXで送ってきました。パソコンで打ったのならそれを何とかしてメールで送ってくれ~やはり画数の多い文字はつぶれて読めないし、間際らしい漢字もあるし! と思って電話をしたところ、「メールの調子が悪くて送れない」とのこと。それなら「チーム内にどなたかメールができる方いらっしゃいませんかっっ?」に、「いない」「できない」「仕事が忙しくてできない」「メールができないならFAXでもいいと書いてあるじゃないか!」と冷たくあしらわれ・・・・。

それはそうですけど、何とかしてあげようっていう気はないのかなぁ、立派なホームページもあるチームだし、どう見ても組織がしっかりしてるように見えるチームなのに、スタッフの中に誰もメール送信できる人がいないのかなぁって、何だか悲しくなっちゃいましたっっ(-_-#) 

私だって仕事忙しいけど、何とかしようって思って毎年やってんじゃん!!って、泣きたくなっちゃいましたっっ

結局、そのチームの方からもう一度電話がきて、「今送りましたので確認してください」って。パソコンを開けたら届いていたのでほっとしました。なんだ~できるじゃないかぁぁぁ(・_・、)って。

さてさて・・・・今週の土日は関西方面に遠征する予定。なので、明日までにこの作業を片づけていかなくちゃいけません。全チームそろうでしょうかっっ??? 気持ちよく関西遠征できるでしょうかっっ??

そんなこんなの作業に追われ、ブログの写真アップなどちょっとしか進んでおりません。ドラゴンズの激励会の写真、女子高校野球決勝の写真、ヤングの全国大会の写真などはちょっとずつ入ってますのでご覧下さいっっ 明日は午後イチ、夕方、夜と、打ち合わせが立て続けに3件入っているため、あんまり進まないと思いますっっ 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です
松本吉啓監督はどうして解任されたのですか?
りこ 2007/04/20(Fri)01:42:18 edit
無題
シニアリーグ関東夏季大会のパンフレットを一般で購入できる方法はあるのでしょうか?
私はボーイズ側の人間なのですが欲しいのです。
ささ 2007/04/24(Tue)11:45:38 edit
パンフレットの件
ささ様 コメントありがとうございます! シニアの関東夏季大会のパンフレットはリソー教育の方で作っているので、そちらから手に入ると思います。

関東連盟には余分な冊数はおいていないと思いますので、そちらでおたずねいただけますでしょうか。一応、私もリソーさんに聞いておきます! 
ママ記者 2007/04/27(Fri)00:53:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.