忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は首都大学野球を見に、埼玉の市営大宮球場まで行ってきました! 首都大学野球ってどういうい大学が所属してるの?? って分からない人のためにっっ書き出してみますっっ 私も全部言えるかわかんないので、パンフレットを見ながら(^^;;)

一部 東海大、筑波大、城西大、帝京大、日本体育大、大東文化大
二部 明治学院大、獨協大、東京経済大、武蔵大、創造学園大、明星大、成城大、玉川大、桜美林大

あ、電車着いちゃったので、続きはまたあとで~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26時になってしまったので簡単に続きをっっ(^_^;

今日は、筑波大大学院の野球研究室院生として研究活動、修士論文の執筆、教員採用試験の勉強などをしながら野球部のコーチをしている梅野くん(23歳)のお誘いを受けて、首都大学野球を見てきました! 梅野くんについては、また今度詳しく書こうと思います! 以前ここで書いたパパチームで修業しながら教職をとっている小坂くんと同じような道をたどっている人です! 

ことあるごとにメールをくれて、「ぜひ見に来てください!」「お会いしていろいろお話ししたいです!」「助言をいただけると幸いです」などなど。いつも熱い熱いメールで、こっちも熱くなっちゃうっっ そんな梅野くんの情熱に感動して、本当に筑波大までいって練習見学させてもらいたいな、と、考えていたのですが、なかなか時間がなくて行けず(>_<)  

それなら試合を見に行こう!! でも、首都大学野球のリーグ戦は土日でなかなか行けない・・・・でも、3戦目までもつれこんだ月曜日ならいける! 平塚球場などだとちょっと遠いけど、市営大宮なら比較的近いから行きやすいっっ そんなことを考えていた矢先、梅野くんから「来週は市営大宮で試合あります」って連絡がきて、一昨日の1戦目は帝京大が勝ち、昨日の2戦目では筑波大が勝ち、そして今日、3戦目にもつれこんだっっ 球場&曜日の条件が揃いまして、今日行ってきたのですっ(^^) 

大学野球は「よく見ている」というほどではありませんが、東京六大学、東都などは「たまに見ている」感じ。で、首都大学野球や神奈川大学リーグになると、「本当にたまに見る」程度。六大学や東都などに比べて、首都などは何が違うかって、やる球場も違いますが、観客が少ないですっっ(≧ε≦)  

仕方ないといえば仕方ないですが、野球部関係者と、親や彼女などをのぞいた一般客は。。。。。一体何人いるんだ~σ(゜∀゜*) 今日もうーん。。。。ざっとみた感じ20人ぐらい?? 家族か一般客かの区別はつかないので、何とも言えませんがっっ(^^;;)

今日は試合が始まってから行ったからか、球場周りにはだ~れもいなくて、チケットを売る学生が二人、椅子にドカっと座っているだけ。そこに向かって歩いていったら、その二人の学生に「何者だ?」って感じで凝視されて、ひぇ~~なんだかコワイぞっっ(≧ε≦) 「一般一枚!」に、「1000円です!」と愛想なく言われて、ますますコワイぞっっ 

で、球場の中に入ったら、さっき書いたとおり、客が超少ないっっ 土日だったらもっと多いんでしょうけど、今日は月曜だもん、仕方ないですよねf^_^;

試合をみながらパンフレット(選手名鑑)をペラペラ。六大学や東都のパンフを見てると、「あそこの高校の誰誰か」ってな感じで知ってる選手がたっくさんいるのですが、首都になると、知らない選手の方が圧倒的に多いっっ 2部の方になると、知ってる選手くんがいない1人もいない大学もあったりっっ あんまり聞いたことがないような高校から来ている選手くんもたっくさんっっ この高校、どこにあるんだろ☆(゜▽゜)☆って。

レベルの方は、、、やっぱり、六大学や東都一部に比べると、全体的に線が細いというか、体の力がもうちょっとというかっっ 東海大だけはちょっと抜けているのかなっっ でも、見てるといい選手もいっぱいいますね!! プロ注だという筑波大のショート、山本洋平くん(別府鶴見丘高校卒)のプレーなども見せていただきました(^^)

試合後は、筑波大の方々に挨拶したり、知ってる選手くんと話ししたり。シニア時代から取材してきた野口直哉くん(3年/羽村シニア→帝京高校卒)とは超久しぶりっっ 「シニア時代、よくトーチュウに書いてもらいました」って(^。^;) コーチの豊田さんが田無シニア卒だと聞いて、「おぉ宮本会長のところ!」と盛り上がり、浮羽ボーイズ卒の人もいて、清水監督の話題出したり。

そうそう、筑波大には、私の半分母校の磐城高校からも毎年入ってきているので、磐高卒の選手くんともちょっと挨拶っっ あ、あと、佐賀北が優勝したときのピッチャー久保貴大くんもここにいるんですよ(^^) 

おっと、簡単に感想を。。。。と書きつつ、簡単じゃなくなってきちゃったな(^^;;)
あ、試合結果を入れてなかったですねっっf^_^;

今日の1試合目は東海大が2対1で城西大に勝ち。3つめの勝ち点。勝ち投手は菅野智之くん!(東海大相模卒) 2試合目は筑波大が6対2で帝京大に勝ち、2つ目の勝ち点。筑波大、優勝戦線残りました! 梅野くんは、「今度は神宮でお会いしましょう!」と言ってバスに乗って帰っていきました(^^) リーグ優勝する気満々ですね(^_^)

さて、みんながバスで帰っていった後、私は大宮公園駅まで歩いて行き、東武野田線に乗って大宮駅へ移動。その間、パンフレットをさらにじっくり見ましたが、中学時代から知ってる選手くん、高校時に見てきた選手くんの名前をいっぱい発見! あの選手、この大学に入ったんだ~っていう発見も多く、みんなそれぞれ頑張ってるんだなと。時間があったら、もっといろんな大学の試合見に行ってあげたいなぁと思いました!

あ、その東武野田線には春日部共栄高校の野球部の選手くんたちが大勢乗ってましたっっ 今日は月曜で練習が休みなのかしらんっっ (^^)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
筑波大学☆
同級生の〇〇クンが、ん十年前、全国制覇時の‥メンバー‥四番?!でしたっ。今は宮崎西高の先生、甲子園目指して頑張ってるはず!!筑波は昔むかしすっっっっごい強かった!!!
梅野クン、選手クン~
応援してます~\^o^/
筑波!がんばれ~(^O^)/
〇〇クンもがんばれ~☆
ふみ子さま!!
ブログ最高っ☆
頷く毎日っす!!!
いろんな事が出来る毎日に感謝して‥頑張ろ~っと!
しゃんくす 2009/05/12(Tue)10:24:57 edit
今日の東京中日スポーツ
シニア関東大会の記事、カラーでデカデカと載ってますね!子どもたちも励みになることでしょう
それにしても文章がうまい!あれだけのスペースにあんなにいっぱいの情報入れ込むのはさすがですね。書くのに時間がかかるでしょうに一体いつ書いているのか
来週は夏の抽選会の記事かな。楽しみにしてます
ドラゴン 2009/05/12(Tue)13:56:04 edit
しゃんくすさんへ
宮崎西高校は宮崎県でも1、2を争う進学校です。
知り合いの情報だとその指導者目当てに子供に勉強も頑張らせ、何とか西高校に行けるようしてるということ聞きました。

会ってみたいなぁ~

博多おやじ 2009/05/12(Tue)21:54:40 edit
博多おやじさんへ
ありがとうございます
そうなんですかっ!?
すっごいなぁ!o(^-^)o
いかつい顔して超優しい☆
勉強も野球もがんばる
カッコイイ奴でした!!
是非甲子園で見たいな~!

きっと‥
どんなチームの監督さん、コーチの皆さんにも
カッコイイ青春時代の「どろどろでキラキラ☆の思い出」いっぱいあるんでしょうね!!(^_-)-☆
しゃんくす 2009/05/12(Tue)23:13:06 edit
無題
大宮は故郷です。大宮球場は長嶋さんが高校時代特大の場外ホームランを打ったそうですね。母校は王さんが早実で活躍してた頃の古豪ですが、今は。。。(泣)、たしか今春は浦学と埼玉栄とか。
埼玉もがんばれ!
NONAME 2009/05/14(Thu)15:42:38 edit
去年は...
何度か首都大学野球を見に行きました。
帝京大の応援がベンチと一体になっている感じでなかなか良かったことを覚えています。

今年は桜美林大学が準硬式から移行し知っている選手もいるので、また見に行きたいと思っているのですが、なかなか日程が合わず...。

大学野球って、観客少ないですけど勉強になると思います。
三輪車 2009/05/14(Thu)23:06:40 edit
磐城高校って
男子高ですよね?
ママという名の男性?
たがわ 2010/09/17(Fri)06:11:56 edit
Re:磐城高校って
磐城高校は男子高でした!(私の時代は男子校、今は共学)
半分母校というのはですね~ 私の磐城女子校と、隣りの男子校の磐城高校は兄妹校みたいなものでして、女子校の私たちは隣りの磐城高校を何かと友情応援していたりしたものですからっ もちろん磐高野球部の応援にもよく行ってまして、気持ち的には磐高は母校のようなものなのですっ
なので“半分母校”と書かせていただきましたっ
紛らわしくてスミマセンっ

当時も卒業後も磐高野球部の人たちとは仲良くさせていただき、大学時代も夏の予選など磐高を応援しに開成山球場やあづま球場まで行ってました! 今も遠藤太監督以下磐高を応援していまーす!! 気持ちは…やっぱり半分母校!!



>ママという名の男性?
【2010/09/19 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.