忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいろいろ駆け回った一日(@_@) あれこれ書く前に、本の宣伝からっっ

野球小僧2月号発売!

Kozo0801今日10日、「野球小僧2月号」(白夜書房)の発売日です~
以下、コンテンツ!!
★がついてるものを担当しました!!

:::::::::::::::::::::::::::::::

ドラフトスカウティングレポート2008【お正月号】

安倍昌彦の「流しのブルペンキャッチャーの旅」
特別編・2007年ドラフトナンバーワン右腕に贈る言葉
大場翔太(東洋大学→福岡ソフトバンクホークス)

星野JAPANにも名を連ねた高速左腕を受けた!
長谷部康平(愛知工業大学→東北楽天ゴールデンイーグルス)

流しのブルペンキャッチャー・安倍昌彦が秋の「スカ旅」をレポート
激痛! スカウティング旅情
「野球的ディスカバー・ジャパン」~佐賀・伊万里の強打者と双子

指名予想を巡る各紙の成果が一目瞭然!
ドラフト当日の新聞報道徹底検証
~読み比べればスポーツ紙がもっと面白くなる

北海道日本ハムファイターズ1巡目・中田翔(大阪桐蔭)
平成の新怪物・ラストイヤー追跡記 《第7章》プロに向けて 

★楽天育成入団・内村賢介(石川ミリオンスターズ)
163センチの偉大なパイオニア ~BCリーグ初のドラフト指名選手誕生秘話~ 

★日本一の中日ドラゴンズ・中田宗男スカウト部長からのお年玉
2008ドラフト注目選手大放談 今年見逃せない選手をもれなくリストアップ

【フォームの連続写真付き】
第38回神宮大会有望選手レポート ~春からの活躍に期待が高まる編集部注目の高校生、大学生12名

プロ垂涎のドラフト候補40名が集結!
大学日本代表候補合宿 最前線メモ 佑ちゃんフィーバーに沸く松山でアピールした大学生たち 

戦国東都の最強打者・岩本貴裕(亜細亜大学)
左中間に向かって打て! ◎通算13本塁打の至宝が満を持してドラフトイヤーに挑む 

「読者スカウト」が贈る地域限定情報
局地的スカウティングレポート 第1回《群馬県・高校野球編》

【ドラフト結果、移籍状況を踏まえて各球団を徹底比較!!】
12球団戦力“再”分析 活発なストーブリーグを経て戦力が上がったチーム下がったチームはどこだ――

チーム事情が違えば、こんなにも異なる
レギュラーまでの射程距離 ~ルーキーならびに若手選手に捧げます~

ルーキー起用率から割り出す
12球団育成度ランキング 「育てて勝つ球団」はいったいどこだ

大学、社会人出身選手限定
遅咲き選手の秘密に迫る ~「デビュー」と「定着」から割り出した「ブレイク予感」の候補たち 

メジャーリーグの“裏ドラフト”に学ぶ
「ルール5ドラフト」で潜在戦力を生かせ もうひとつのドラフトを解説&試行!       

★中学野球通信①《硬式編》 先取り! 2010年ドラフト注目の硬式球児たち  

中学野球通信②《軟式編》 先取り! 2010年ドラフト注目の軟式球児たち  

2008年【お正月版】ドラフト候補&有望選手リスト<450名>

【特集】疾風迅雷、勝利を呼ぶ走塁

<巻頭カラーページ>
【史上初! ヒットエンドランも網羅した極秘データ】
12球団別走塁戦術データシート  ~これで各球団の走塁戦術が全て理解できる~

パ・リーグ盗塁王・片岡易之(西武)が語る盗塁論
夢の中でも盗塁をする男 究極の場面で走れる選手を目指して―― 

炎のストップウオッチャー 第27回
日本シリーズ走塁タッグマッチ! ~97年と07年で徹底比較! 
10年前の走塁タイムは現在より速いのか?~   

走ることだけでメシを喰った男・藤瀬史朗(元近鉄)
職業 代走屋 ~究極の一芸で試合の流れを変える

走塁を支える偉大な裏方 世界のミムラが作る至高のスパイク

【1992年日本シリーズ第6戦】
一世一代の大激走 ~大塚光二(元西武)が見せた生涯最高の走塁

走りのタイプをチャートで分類
プロ野球・俊足選手分類集 あの選手はスピード派? テクニック派?

守備走塁を知り尽くした本西厚博(元オリックスほか)が語る
走塁を抑止する高等テクニック 「野球は相手とのダマし合い。細かいところに気がつくかが勝負です」

ヤツらは土煙とともにやってくる 嵐を呼ぶスライディング列伝

ワールド・ベースボール・レポート ~07/08キューバ球界最新事情      

《野球小僧ノンフィクション》 「オレがムラタだ!」の美学
2007年「男・村田」の365日 祝・ホームラン王!  「キング」への、ある秘策

松坂、井川、岡島、岩村…さらには今季初挑戦の選手に「おせっかいアドバイス」
MLBサポートマニュアル2008 ~07年のプレーを回顧、今季の見どころを一挙紹介

【野球小僧のための野球考古学⑥】
市民のためのプロ野球 ~広島カープ創設から続いたいばらの道のり~        

〈野球小僧ノスタルジー〉
昭和33、34年を彩った「スーパーエース」対決!
稲尾和久×杉浦忠 第2回 稲尾快投、西鉄大逆転で3連覇       

草野球小僧! ~レベルを意識した実践的ノウハウ~
 第3回・<二塁>マナー&日常から試合前まで  

岡崎武志の「球場で読書する男」
最終回 野球盲導犬チビの告白 

読者専用席も充実!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★がついてる3つを担当しました!

まず、北信越BCリーグから育成枠で楽天入りした石川ミリオンスターズの内村賢介くん物語、ぜひ読んでください。12月のとっても寒い日、夜行バスで石川まで行って、凍えるような寒さの中、石川ミリオン&内村くんの取材をしてきましたが、内村くん、とってもいいキャラクターしてます! 

東京・大田シニア出身、中3からわずか1センチしか伸びてない163センチ!ビックリするぐらいちっちゃいんですけど、気持ちは超デッカイんです! この身長でプロ野球選手になれるのか?って感じですけど、目標持って頑張っていけばなれるものなんですね! 出会った人や関わった人もよかったですね! プロでもきっと暴れてくれると思います(^O^)/

この取材では、石川ミリオンスターズの監督で、球界のデットボール王、西武ライオンズで長年活躍した金森栄治さんといろいろお話をさせていただけたのもよかったです。金森さんは野球がとってもとっても好きで、さらに、野球が好きな人を好きな人ですね。BCリーグって、信じられないような環境の中、練習してるんですよっ 正直、中学生だってもうちょっといいグラウンド使ってるでしょ、って感じ。そんな環境のもと必死に練習するんですから、本気でプロ目指してる選手にとってはハングリー精神が芽生えまくりますね、ありゃ! それを肌で感じることができたのもまた収穫でした。

:::::::::::::::::::::::::::::

中日・中田スカウト部長の話しも興味津々でした。ずーーーっと話しを聞いていると、私までスカウト的な選手の見方になりそう(^。^;) スカウトにはなれないけど、選手を観るときはそうやって観るんだ~って。前にも書いたかもしれなけど、甲子園で活躍しようが、有名になっていようが、スカウトの評価は低い選手もいれば、無名の選手でも、素材が認められてスカウトから評価が高い選手もいるし。面白いもんです。

ということで、中田スカウト部長が、スカウトならではの見方で、今年秋のドラフトを先取りし、高校生、大学生、社会人に分けて話してくれたものは必見!! 写真満載、8ページに渡って載っています。ぜひ読んでみてください~っ

::::::::::::::::::::::::::::::

そして、「2010年のドラフト候補生」として、現中学3年生で今春から高校生になる硬式野球選手の注目選手を2ページ紹介しています~ 私は、さっき書いたようにスカウトではないので、彼らが3年後、ホントにドラフト候補生として名前があがってくるかは何とも言えません。でも、その可能性を存分に秘めている選手たちです。

それにしても、こういう原稿を書くのは正直、苦しいですっっ(>_<") というのも、この1年間、たっくさんの選手を見てきて、ピッチング、バッティング、守備、走塁、それぞれにいいと思った選手がいっぱいいっぱいいて、みーんなを載せてあげたい! そんな気持ち・・・(*_*) でも、「何名以内で」と枠が決まっていたので、泣く泣く絞りに絞ってその選手たちにしました。

最後の最後に入らなくて削ってしまった選手もいて、、、高校生になって活躍し出したら・・・または、本当のドラフト候補生になったとき、取材に行きたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、今号の野球小僧2月号も、私自身、思い入れたっぷり! です(^o^)

::::::::::::::::::::::::::::::

続いて! アマチュア野球Vol.16(日刊スポーツ出版社)

vol.16 特集・08ドラフト先取り!! 


近大・巽真悟投手、日本通運・野本圭外野手、東洋大姫路高・佐藤翔太投手はじめ、08年のドラフト有力候補を一挙紹介。小関順二の12球団ドラフト採点など、企画満載の一冊」(日刊スポーツ出版社HPより)です!!

この本の後ろの方に・・・・

特別企画 アマチュア野球ノンフィクション
離島からの挑戦~壱岐ブルーバード・中山清監督
取材・文―瀬川ふみ子

というのが載っていますっっ これも読んでほしいっっ
今まで、どちらかというと私は「何とか物語」を書くときは、選手にスポットを当てることが多かったのですが、今回は「監督の物語」です。

こういう監督もいる、こういう離島のチームでも頑張ってるってことを感じたり、知ったりしてもらえたらいいなと思います。私は、プロの有名プレイヤーとか、アマチュアのメチャメチャのドラフト候補とか、甲子園のヒーローとか、そういう人たちもスゴイと思いますが、陽の当たらないところで、もがき苦しみながら、信念を持って、目標を持って、熱く頑張ってる人に惹かれてしまいます。なので、そういう人たちに陽を当ててあげたいなと思います。

それは、中学生だって高校生だって一緒。ちっちゃなチームでもいい、弱いチームでもいい、それでも上に向かって、高い目標に向かって、必死に取り組んでる人が好きです。人間ですから、怠けることもあるし、やろうと思ったことができないことだってあります。完ぺきな人なんていないんですから。でも、そこからまたはい上がって歯を食いしばってる人を応援したいです。

ということで、この壱岐ブルーバードの中山清という人は、離島で野球チームを作り、孤軍奮闘していました。っでも、人柄が受け入れられてでしょう、だんだんと協力してくれる人、支えてくれる人がたくさん出てきました。まだまだ大変なことはたくさんあるけど。。。。

今回、壱岐に2度目の旅をし、中山監督と過ごさせていただき、あったかさを本当に感じました。こういう監督に教わる選手たちは幸せだな、そう思いました。壱岐は私にとって「故郷の一つ」と言えるぐらいの場所になりました。中山監督、壱岐ブルーバードというチーム、また、そこで学ぶ野球少年たちの今後に注目していきたいです。

ついつい、パソコンに向かって熱く熱く語ってしまいました(^。^;) はははっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::

あと、年末のドタバタの時期に発売になったので、紹介してなかったですが、ベースボールクリニック1月号も現在発売中で~す!!

こちらでは、少年野球ホットラインを書いてます~
1月号は、武蔵府中シニアの冬場の体力トレーニングの紹介を4ページに渡ってしています! ぜひ、ごらんください~

といってる間に、あと一週間後の17日には、2月号が発売になります! 2月号では、ヤングリーグ・神戸須磨クラブの投手育成法が掲載されます!

さらにさらに、18日には、「高校野球小僧」が発売されます!! わ~ぉ! こんだけいろいろ出ると、選手くんたちはお小遣いとの相談もあるだろうし、みんな買って!とは言えないっすね(^^;;)

ということで、執筆したものが載る雑誌の紹介でした~!! 

↓↓ベースボールクリニック1月号!

ベースボール・クリニック
 








PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.