忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒かったですねーっっ 雨がしとしと、吐く息は白いっっ(≧ε≦)  
でもでも、こんな天候だったからこそ、今日はよかった(^_^; 
なんでか? それは読んでいってもらえばわかります~

今日は横浜高校の取材! プロのスカウトからも高い評価をされているセカンドの松本幸一郎くん(座間ボーイズ卒)のインタビューでした! 昨日、小倉部長とお電話で話していて、「明日、雨っぽいから明日がいいね~ 雨が降ってたら昼で終わるからそのころきてくれればそのあと時間あるよ(^_^)」とのこと。

ウチから最寄り駅の能見台までは2時間ぐらいかかるので、9時ごろには出発! 女神をチャリの後ろに乗せ、前のカゴには自分のバック、カメラバックも掛けて、女神の保育所バックは女神の椅子の後ろにかけ、大量の荷物を積んで、雨の中を傘をさしてえんやこらっっ(゜~゜;) 

こんなとき感じます、ママは強し~!! そして、こんなときは決まって後ろに座っている女神が応援してくれます。「がんばれがんばれマーマ! がんばれがんばれマーマ!」 って。いつからでしょう、大量の荷物を積んでるとき、長距離をチャリで走るとき、二人で夜遅くなって真っ暗の中を走るとき、坂道を走るとき、後ろから女神がずーーっと応援してくれますっっ 今日も保育所まで応援してくれましたっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、雨が降っていたので横浜高校に着くころにはちょうど練習は終わりごろで、みんな片付けをしていました。小倉部長にご挨拶し、ちょっとお話。渡辺監督は所用ですでにお帰りになったとのことっ

で、松本くんの取材は・・・・「あそこでやって!」と小倉部長に言われて「はい!」ってそこに行こうとしたら、「涌井がいるけどいいよね」って。おぉ! 今日も涌井くん来てたんだ~っっ 昨日のスポーツニュースで、西武の涌井投手が横浜高校で自主トレしてる映像が流れていたので、今日ももしかしたらいるかな、って思っていたけど。でも、雨だし、どーかなーって思っていましたが、ちゃんと来てました(^_^)

その部屋はソファーがあってテーブルもあって、ちょうどお食事中の涌井くん。テレビではもちろんよく目にしていますが、会うのは超久しぶりっっ ということでご挨拶~。

涌井秀章くんは松戸シニア卒。当時、そんなに強いチームではありませんでしたが、夏の関東大会(全国大会予選)でノーヒットノーランをやったことでシニアの中では名前がちょっと有名になりました。その素材が認められ、シニアのジャパンにも選ばれ、世界ユース選手権大会(メキシコ)にも出場しています。

その当時の話しなどをあれこれ。「あんときのメンバーでは・・・・・武蔵府中の平野に平山、甲府南の村田、世田谷西の椚、町田の三原・・・・そんぐらいしか覚えてないなぁ」と涌井くん。あとは、足立の松木くんがいたかな。確かに、この代のメンバーって私も印象薄かも(^^;;)

そうそう、昨年末の30日、一昨日10日のブログに書いた、「ダンナチームが主力選手2人を抜いて全国を戦った・・・」という代で、その主力選手というのが、平野と平山コンビ。涌井くんと一緒にメキシコ行ってんだよね~

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな昔話し、もっとあれこれしたいところでしたが、松本くんの取材じゃ~!! おくつろぎ中の涌井くんをソファーから移動させては悪いので、私と松本くんが、余ってるソファーを移動して向き合って座って取材開始! 大先輩が後ろにいるので、松本くんはちょっと緊張ぎみ?? いやいや、そんな状況でも堂々としゃべれちゃうのが強心臓の松本くん! 最初から口なめらかに話してくれました~(^_^)

野球を始めたきっかけから中学時代の話し、横浜高校に入った理由、入ってどうだったか、1年夏の甲子園はどうだったか・・・・などなど、時間がたっぷりあったので、たっぷり聞いてきましたよ(^_^) いろいろ聞きたいことがある中で、やっぱり、1年夏、その春に全国制覇したメンバーの中にただ一人入って(ショートで)プレーするっていう気持ちはどうだったのかが聞きたくてっっ 

ピッチャー川角謙(現青学大・愛知衣浦シニア卒)&西嶋一記(瀬谷シニア卒・現明大)&浦川綾人(中本牧シニア卒)&落司雄紀(浜松シニア卒)、キャッチャー福田永将(緑中央シニア卒・現中日ドラゴンズ)、セカンド白井史弥(静岡裾野シニア卒・現新日本石油ENEOS)、サード高濱卓也(佐賀・城南中卒・阪神タイガース高校1巡目)、外野にも下水流昂(緑中央シニア卒・現青学大)、ライト佐藤賢治(東調布中出身・現ロッテ)などがそろうスーパースター軍団! 

そんな選抜甲子園優勝メンバーの中に1年生ながらポンっと入ってしまったときの心境! 他のみんなは慣れている甲子園ですが、松本くんにとって初の甲子園。しかも1回戦の相手はいきなり中田翔がいる大阪桐蔭ですよっっ  それを聞いたときの松本くんの感想の言葉もなかなか面白かった(≧▽≦)♪♪ 

::::::::::::::::::::::::::::::

取材の合間、涌井くんはソファーに横になったり携帯いじったりテレビみたりのおくつろぎモード。涌井くんは涌井くん、松戸シニア卒の涌井くん、そう思えば、全然普通の人ですけどっ パ・リーグ最多勝投手、日本球界を代表する投手と思うと、そんな人が2メートル先でゴロンとしてるっていうのは、スゴイものを見れてるってこと?? 

いやいや、私にとっては、中学時代を知ってる選手や、そうじゃなくても、20代の選手くんだと、どんなスゴイプロ選手であろうが、ガチガチになるってこともなく(^_^; だって、逆に、向こうだって、はるかに自分より年上の人に、コテコテの敬語を使われたら話しにくいだろうなぁと思うしっっ 中学時代や高校時代は普通にしゃべっていたのに、プロになって活躍し出したからいきなりこっちが敬語を使うっていうのもおかしなことだと思うしっっ ってなことで、今日も「大投手・涌井」であっても、普通しゃべりf^_^; もちろん少々気を使っては話しますがっっ

そんな涌井くん、取材中もちょこちょこと話ししてきたり。「雨やまないかな~」という感じで、外を眺めたりしていましたが、今日はもう練習はできないと判断した模様。「そろそろ帰りま~す!」といって帰っていきました!! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて! 松本くんに話しを聞いてる間、外でティーバッティングをしたりしてる選手くんもいたようですが、たっぷり聞いて、はっと気が付けば、外で音はしない~ 今日は昼で練習終わって、自宅生は帰宅。寮生は夕飯まで自由時間。もうみんな帰っちゃったか?? 

と、松本くんが、「室内にいました~!!」って。室内に行ってみると6人ぐらい残っていて、元気よく遊んでいました(*^。^*) 何して遊んでいたか?? それは、「内緒」って言われたので、内緒にしときますっっ あ、いけない遊びしてたワケじゃないっすよo(^ヮ^)o

でも、練習が終わっても、まだ汗かきながら遊んでるんですから、君たちは若いし、偉いっす! さすがスポーツマン??(≧▽≦)♪♪ それも、超盛り上がって、ワーワーキャーキャーいいながら楽しそうっっ その中には、ウチの女神が大好きなホクトくん(中原北斗・武蔵府中シニア卒)もいましたっ(*^。^*) あと、ショートの倉本寿彦くん(寒川シニア卒)にホクトと同じく1年の無江晃史くん(春日部シニア卒)などっ

イチ抜けした小川健太くん(中本牧シニア卒)は、「やりすぎると明日足がパンパンになって後悔するんですよ~」と冷静っっ 小川くんの代わりに松本くんが乱入し、小川くんは私とあれこれお話しっっ

::::::::::::::::::::::::::::::

小川くん、関東大会、神宮大会を見ていてとても感じたのですが、ホント大人になったなぁと。関東大会のときのブログでも書いたかもしれないけど、ベンチのすぐ脇で見ていて仲間にかける声がいいなって! でもって、今日話しをして、やっぱりすごく成長してるわ~って感じました。

中学時代から成長するのは当たり前ですが、高校に入ってからもヤンチャしてる話しは聞いていて(^^;;) それが変わりましたもんねっっ ヤンチャがいけないとは言わないけど、冷静さが出てきて周りを見れるようになったというか、周りのことをしっかり考えられるようになってるというか。いいことですね(^_^)

そんな小川くんが、「○○○ちゃん、元気ですか?」って。女神の名前を覚えててくれたみたい(*^-^*) 「オレ、遊びましたもん! ユニホームきてて可愛かった!」っても言ってくれて、うれしかったですっっ 

そういえば、この代のシニアのジャパンの合同練習や壮行会にも女神、連れていったんだったf^_^;  同じ中本牧シニア→横浜高校の小畑喜嗣くん、町田シニア→同じく横浜高校の田山豊くん、三田シニア→報徳学園の近田怜王くん、和歌山シニア→倉敷高校に進み、今プロ注目と言われる宮本武文くん、宮崎シニア→日南学園に進み、こちらもプロ注目の有馬翔くん、そんな豪華メンバーがそろっていた3年前のシニアジャパン。そんな選手くんたちにも、女神はとっても可愛がっていただきましたっっ 確か、女神が持っていたベビースター(お菓子)を、みんなで一緒に食べてたようなf^_^; ?? ん? ラムネだったか?? 

その後も、シニアの話し、他の高校の話し、進路の話し・・・などなどあれこれ話して。。。さらに、遊んでた選手くんたちもゲームオーバーになってみんなで座って話しして、、、、「まだ夕飯まで時間ある~(≧ε≦) 」「これから出かけるには時間がね~(-.-)」などなど。

080112kozo.JPG







▲野球小僧最新号をみんなで覗き込む! オレ載ってる? 載ってね~?(≧ε≦o)

080112ogamatu.JPG







▲なぜか松本くんがキャプテン小川くんにチューを迫るっっ 逃げる小川! 「やめろ~!(≧ε≦) 」

最後はみんなと一緒に能見台の駅まで雨の中テクテク歩いて帰りました~!! 

当たり前ですが、横高ナインも普通の高校生。全国から注目される高校ではありますが、素顔は至って普通です。横高で野球をやっている、というプライドはあると思いますが、彼らには勝って当然と言われることへのプレッシャーだってあるし、一人一人、不安もあるし悩みもある。そんな中で、何とか結果を残そうと頑張っています。春の甲子園では、「自分たちのやることやれば勝てると思う!」と選手くんたち、ぜひぜひいい試合を見せてほしいものです!!

書き忘れましたが、今日の松本幸一郎くんのインタビュー記事は、2月10日発売の「中学野球小僧」に載ります~ 4ページもで~す! 松本くん自身ビックリっっ「4ページもっすか~☆(゜▽゜)☆ うれしいっす!」 さらに、涌井投手もビックリ 「お前でそんな4ページも書くことあんの?o(^ヮ^)o」 他の選手たちもビックリ!「なんでお前だけなんだよ~」「オレの取材はないんスか!!ヾ(□ ̄;ヽ) 」 

080112matu.JPG







▲オレで4ページ(^^)v の松本幸一郎!

また何か企画して取材できたらいいなと思います~!!

さて、明日は遠征なので、準備しないとっっ
晴れるみたいでよかったです(^O^)/
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.