忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒かったっすね~(≧ε≦)  しびれる寒さ(>_<")
そんな日もママ&女神は元気に遠征でーす!!
今日は愛知の知多の方まで。早朝のチャリ滑走、これまた寒かったっっっ 

行きの新幹線は思ったよりも混んでいて、通路を挟んでの席しか見つけられず・・・。「大丈夫だよね(^_^)♪」と女神と座ってしばらくしたら、隣りに座っていた老夫婦が、「席代わりましょうか? 小さいお子さんだから隣りに座った方がいいでしょう(^_^)」って言ってくださいましたっっ なんと優しい! でも、女神は「大丈夫(^_^)」と答えてっっ 名古屋まで通路挟んだ席に座っていきました~

ここ1ヵ月で3度目の名古屋ですが、最近は、名古屋ってメチャ近いって感じてしまう(^^;;) 今日もあっという間についちゃって、そこから名鉄線に乗り換えて朝倉駅というところまで行きましたが、女神も「もう着いたの? 今日の野球は近いね」って(^^;;) あらら、女神も完全に遠征慣れ(;^_^A

さてさて、東海チャレンジャーのグラウンドは2度目です(^_^) 以前来たのは1年半ぐらい前だったかな。東海チャレンジャーがボーイズの春の全国大会で優勝した後。古川貢監督がボーイズのジャパンチームの監督になり、チーム取材と、世界大会に行く選手たちの取材などで来たのでした(^_^)

あのときのメンバーでよく覚えている選手たちそれぞれ頑張ってるみたい(^_^) 元気いっぱいリーダーシップがとれるキャプテン角田陵くんは東邦高校、ピッチャーの久野嵐くん、セカンドの川島くん、センターの貝本智顕くんは愛工大名電、ショートの山中くんは中京大中京に進学してすでにショートで試合に出ています。名電組には昨年6月ごろに倉野監督の取材で愛工大名電に行ったときに元気な姿を見ることができました。

世界大会出場メンバーを取材しに、夏の終わりに岐阜まで行ったこともあったなぁ。大垣から樽見鉄道(だったと思う)超ローカルな電車に乗って、そこからさらに30分ぐらいタクシーに乗って昭和コンクリート球場ってところに行って。あのときは、駅にタクシーも全然いないし、呼んでも来ないし、女神と途方に暮れたのでした(*_*)

でもでも、柿の木に囲まれた球場で久野&角田&川島&貝本選手に会って一安心! 試合を見て、取材もして、女神は角田ママたちに遊んでもらって、とってもいい思い出になったのでした~

そんな思い出もある東海チャレンジャー!

※ 乗り換えなので、ひとまずここまでっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::

0時回ってようやくパソコンの前(^^;;) まだ洗濯終わってないけどっっ
愛知から帰ってる途中、ダンナから電話で野球仲間と近くの寿司屋に行ってくるって。もちろん小僧も一緒っっ それを聞いた女神ちゃま、「わたしもいくーっっ」となり、新宿から電車で家の最寄り駅を通過し、寿司屋がある駅までGO! 男組だけで寿司なんてずる~いってワケでもないっすけど、女組も合流でーすo(^ヮ^)o

ということで、寿司屋でいっぱい飲みながら野球談議! 中学硬式野球と高校野球について、白熱の議論でした(^。^;) その内容も時間あったら書きたいと思いますっっ

話しを東海チャレンジャーに戻して(^_^; 

東海チャレンジャーといえば、なんてったって監督がスゴイ人です!! 三重の三重高校で甲子園出場、社会人の新日鉄名古屋(現東海REX)で活躍し、日本選手権優勝しています。都市対抗にも7回出場、4番として凖優勝にも導いています。スゴイのはこの経歴もそうですが、野球理論。特にバッティング。以前、取材させていただいたときも、こりゃ取材する価値大あり!と思いましたが、今日話しを聞いてもやはりそう思いました。

そして、その野球理論をしっかり選手たちに考えさせながら学ばせ、工夫した練習方法で修得させて高校に送り出しています。実際、卒業生たちの活躍がスゴイ! ほとんどの選手が県内の高校に進んでいますが、昨夏の愛知県大会、ベスト4は、すべて東海チャレンジャーのOBが主力を務めるチーム。

準決勝では東チャレOBの徳浪健太くんがいる享栄対古川雄基、脇山渉、桑畑拓也くんがいる愛工大名電。徳波が打てば古川、脇山が打ち・・・・愛工大名電が4点を追う7回裏に一挙7得点して逆転勝ちしました! 

決勝では東チャレ3人がいる愛工大名電対、都築佑児くんがいる中京大中京の対決! いや~東チャレ・古川貢監督ほか関係者は複雑な心境でしょうね~(^。^;) 

試合は1,2回に1点ずつ取った中京大中京は3回に、東チャレOBの都築くんが大ホームラン放ち3得点目。対する愛工大名電は4回に1点を返して迎えた5回表に東チャレOBの脇山くんが同点3ベース! さらに2点取って逆転! その裏、中京大中京は東チャレOB・都築くんがまたもホームラン(2ラン)を打って5対5の同点。そして迎えた最終回、愛工大名電は東チャレOB・脇山くんがライトオーバーの決勝2ベース!

結局、愛工大名電が7対5で勝って甲子園行きを決めたのでした~!! ・・・・・というぐらい、東チャレOBは大活躍なのですよっっ 大学、社会人で活躍する選手も多いし、プロも二人かな?? 先で活躍する選手が多いチーム。話しを聞いていると、なるほど、監督はそういう育て方をしてるな、と納得してしまうぐらいスゴイ監督さんです。

と、今、上に書いた昨夏、愛知県大会を盛り上げた選手たちが今日グラウンドに来ていたのですが、選手たちも「古川監督の指導がよかったから高校でも役立った」と桑畑くん、「厳しい中にも優しさのある指導がよかった。理論ではもう本当にスゴイ人です!」と絶賛の愛工大名電の脇山くん。中京大中京の都築くんも「厳しさ、礼儀など学んだし、ここで教わった技術論が高校ですごく役立った」と口をそろえて言うほど。

今日も、それぞれ、大学野球に向けての心構えや、バッティングでの不安な点などを熱心に聞いていました。

さてさて、そんな古川チルドレンの高校3年生たち。ありがちなことではあるけど、決勝で仲間同士で対決した心境を聞いてみると、脇山くんは「チャレンジャー同士だし、負けられないと思ってました」って。その強い気持ちで2本の値千金タイムリー! 一方、大ホームランを打ちながら逆転負けを喫した都築くんは「楽しかったですよ(^_^)」とニッコリ。その後に「悔しかったけど(^。^;)」って。お互いいい思い出ですね(*^-^*)

さてさて、東海チャレンジャーのこの高校3年生の代、さらにさかのぼれば、3年前のジャイアンツカップに出場していて、私も試合、見ていたんだな、と(^_^) ということで、3年前のジャイアンツカップ話しで盛り上がりましたっっ

東チャレは1回戦シードで2回戦からの登場。相手はシニアの強豪・緑東(現青葉緑東)。壮絶な打撃戦になりましたが、10対9で勝ち。このとき緑東で目立っていたのが長谷川隼也くん(東海大相模3年)! 「アイツはすごかった」「デカかったし!(調べたら当時で182センチ75キロ)」「でも、オレらそれでも勝ったもんな!v(^^)v」

3回戦ではまたもシニアの新発田(新潟)。エースは天城翔くん(埼玉栄3年)や野俣良太郎くん(慶應3年)らがいましたね! ここに4対3で勝ち!! 「ギリギリだった!」「サヨナラだったっけ?」

そして準決勝が那覇国際ポニーズ。ジャイアンツ球場1試合目! 「2対1で負けたんだよ~」

私も見てたけど、確か東チャレがヒットいっぱい打ったのに点取れなかった試合じゃなかったっけ?? 家に戻ってスコア見ると、当たり! 那覇国際は2安打で2点。東チャレは10安打で1点(^_^; 野球っちゅーものはそういうものですっっ ちなみに、投げていたのは今日来ていた、桑畑くん2安打2失点(エラーで失点なので自責点ゼロ)で負け投手は可哀想っすね(^。^;)

ということで、東京ドームには進めず、決勝戦はスタンドからの観戦でした~!! で、その決勝戦でやったのが東チャレに勝った那覇国際ポニーズと、ダンナチームっっ 「大前がすごかったよな!」「あれしか覚えてね~」「137キロ出したんだよ!」 確かに最終回に出てきた大前勇人(拓大紅陵)はすごかった。7対0と大きくリードして迎えた最終回、ダンナ監督の「140キロ出してこい!」というあおりに、勇人はホントに飛ばしてビュンビュン投げて137キロ! あれにはスタンドがどよめいていたなっっ

そんな感じで、超寒い中、ジャイアンツカップの話し、それぞれの高校の話し、大学の話しなどあれやこれやと話ししてきました~っっ 

(toutyare1)
▲左から中京大中京の都築くん、愛工大名電の脇山くん、桑畑くん! 都築くんは中京大、脇山くんは創価大、桑畑くんは帝京大、先に帰ってしまったけど、古川くんは日大に進みます! またどっかで会えたらいいね(^O^)/

:::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、東チャレ現役選手たちも元気でした!! 今日は、取材がくるということで、全員おそろいのTシャツでそろえてきてくれ、まゆ毛も剃ってる選手は書いてきてくれたり・・・・(うそうそっo(^ヮ^)o) 念入りな準備をしてきてくれたのだけどっっ バッティングのモデルとしての写真は入るけど、監督の取材なので集合写真は入らないのですよっっ あーゴメンなさいっっ

ということで、代わりにこのブログに写真を入れておきます~!

(toutyare2)(toutyare3)
▲左が2年生選手くん! 右が1年生選手くん!


「何かやってくれる人~?」には、芸人・杉本達也くんがさっそく登場☆(゜▽゜)☆ 周りにテキパキ指示を出し、「オレがおっぱぴーやるから周りでキラキラしてくれ!」って。

(toutyare4)
▲思い通りの写真になったかな~? 「そんなの関係ね~ おっぱっぴ~♪」

(toutyare5)
▲1年生では武内亮磨くんが「天に飛ぶ亮磨」のタイトルでこのお顔(^o^)

(toutyare6)
▲続いて、最近、流行のEXILE「ちゅーちゅートレイン」じゃなくて、「ちゅーちゅーマッチョ!」 前から杉本、富澤、神田、明村の4人でした!!

もっと出てくるかと思いましたが、意外に芸が少なかった東チャレ軍団。春の全国大会時にぜひ出てきてもらって、そのときには新ネタ披露をヨロシクです(^O^)/

:::::::::::::::::::::::::::::::::

女神ちゃまも今日も寒い中、頑張りましたっっ
写真撮影のときは、古川監督のお話しを録音するため、テレコを持ち、マイクを監督に向けたりして私の助手をしてくれましたっっ

(mega1)(mega2)
▲「このマイクに向かってしゃべてくださーい(#^.^#)」(左の写真) 「ん? ちゃんと入ってるかな??」(右の写真)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、超寒い(風が冷たいっっ)中、無事取材は終了! 4時ごろ退散いたしました! 最後に、きちんとキレイに整列して挨拶してくれた選手くんたち、ありがとう(^_^) ぜひ、春の全国大会で会いたいので2月の予選、頑張ってください!! 

帰り、グラウンド近くの朝倉駅まで送ってもらうと、そこには「市民の願いの木」というものがあって、星形の紙にたくさんの願いがつるしてありました。それを見た女神ちゃま「わたしもかくぅ~!!」 市民じゃないけど、ま、いっか(^。^;) で、なんて書くのかと思ったら、「またここにこれますように ○○○(名前)」だって~ 寒かったけど、楽しかったんだね♪ よかったです~

帰りの新幹線は混んでいましたが、並んだ2席が取れました。疲れて眠いところでしたが、女神の「トランプしよぉ」攻撃で、ババ抜き(^_^; 二人でババ抜きしたってしょうがないじゃーんっっ とも思いましたが、それでも楽しそうな女神ちゃま。後半戦はもくもくとプリント! 品川駅で降りる予定が、「もっとやりたい~ここ終点じゃないでしょー」となって(知ってるな、おぬし(-.-))、東京駅までさらにプリント。ママはこんなに眠いのに、女神はなんて体力があるのだろーかっっ(^。^;)

ということで、愛知遠征日記でした(^o^)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.