忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んなタイトルつけたら、ハンカチ王子ファンに怒られちゃいますねーーっっ(^。^;)
「ホントはマウンドでハンカチ使うのはルール違反で、大学野球ではもうハンカチは使えないよ!」って昨日書いたら「えーーそうなの~???」っていうメールが殺到しまして(^^;;) みんな知らないもんなんですねっっ 

ということで、価値が半分に下がっちゃったってことで「半価値」! ウマイ?(*≧∇≦)b  それともオヤジすぎ??(^。^;)

このネタを思いついて一人「ぷぷっっ(≧ε≦o)」って喜んでいたら、今月10日発売の中学野球小僧5月号の「読者専用席」っていう読者コーナーの「メーク野球用語」ってところにも「半価値王子」って載ってたんですよぉぉぉ。でも、私の考えてた意味とは違って、「ルックスも球威も斎藤くんの半分くらいしかない投手のこと」ですってっっ 

ま、それはいいとして(^。^;)

見てきちゃいましたっっ 今日、神宮球場、行ってきちゃいましたっ 六大学春季リーグ開幕戦! 神宮第二球場に東京の高校野球4回戦(帝京対都立小平南)を観に行ってたんですが、帝京が初回に中村晃くんのホームランなどでガンガンガーンって6点取って、先発の2年生、高島くんのピッチングをみて・・・・

と、外があまりにもスゴイ人で、私も一応歴史的な試合だから見ておこうかなっと隣りの神宮球場に移動しました~ 今までもリーグ戦の開会式は何度か見てきましたが、私が見た中ではこんなに人が入ってる神宮はは見たことないですっっ それも、今まで、大学野球をやるときの神宮球場には絶対いなかったなってい方々(お母さま方、お姉様方)がいっぱいいらっしゃってたのにはびっくりしました~ 恐るべきハンカチ王子! 「価値」は半分に下がってないっす!!(*≧∇≦)b 

でもって、斎藤くん、先発だったのにはびっくりしました! 應武監督、やるな~って感じですね! 「緊張する初戦だからこそ大舞台に強い斎藤にしようと決めていた」と應武監督はおっしゃっていましたが、それもあると思うけど、やはり「裏金問題」で水をさされたことに対し、それを吹き飛ばすにはやっぱり「斎藤だ!」ってことでしょう。

テレビ中継もあるし、斎藤くん目当ての観客がいっぱい来るのは分かってることだし、粋な計らいっていうか。そういうことを意識してっていうのもあるでしょう。今までも取材規制、ファンの入場規制などしながらも、それでも訪れるファンのことや、ブラウン管のその先で見ているファンのことを考えて、何とかして盛り上げようという姿勢の應武監督、私は好きですね~(*^。^*) 自身も目立ちたいっていう感じもちょっとしますけど、それもまたお茶目でいいですっっ! ちなみに、今日の試合後、大勢のカメラに向かって斎藤くんがポーズを撮らされていましたが、その隣りに應武監督がずっといて、斎藤くんとガッチリ握手して、肩組んで・・・離れないっっヾ(^o^; カメラマンの方々は、斎藤くん一人の写真を撮りたかったようですけど、ちょっと笑えました~(*^。^*) でも、そんな應武監督もいいじゃないですか(^O^)

さてさて、ピッチングの方は東大相手ってこともありますが、それを差し引いてもお見事ピッチングでした! ブルペンでは球が荒れていて、ダイジョブかな~という印象。先頭打者に強烈な打球を打たれてあららっと思ったけど、ファーストライナーでアウト。その後はスイスイと投げて、5回まで完全試合! 6回にあわやホームランかっていう二塁打を打たれた以外は完ぺきした! 

それにしても、斎藤くん、やっぱり小さいですよねっっ 沖縄キャンプで見たときもちっちゃいなーって思ったけど、今日見てもやっぱり小さくて、さらに痩せた感じですっ 下半身が細くなった感じがするんですけど。太もも回りとか。気のせいかなぁっっ

で、斎藤くんのピッチングもよかったですけど、私は、原寛信くんのホームランに感動しました!!! あれは涙が出ちゃいましたっ 斎藤くんばかりが騒がれてますが、原くんも1年生です!! 1年生が開幕戦スタメンで2打席目で3ランホームラン! これってスゴイですよねっっ

原くんは東京の羽村シニア出身で、桐蔭学園を経て今春から早大入りました! 羽村シニアでは、私が大好きだった・・・大親友でもあった・・・亡き吉澤監督(享年41歳)のもと育ちました。昨年桐蔭学園を取材した際は、原くんの方から声をかけてきてくれて、元気ぶりをアピールしてくれました! 

そんな原くん、早大の練習に参加し始めたころは、羽村シニアの黒澤総監督に「ハンカチ王子とランチしちゃったんですよ!!」なんてメールしてきたそうで、「アイツ、すっかりミーハーになってるな」って黒澤さんと笑ってたんですっっ 

でも、しっかり3月の沖縄キャンプメンバーにも選ばれ、その沖縄キャンプを私も見てたら、原くんのバットからスコンスコンと快音が聞こえてきていたのでこりゃいいんじゃないっっ(*^。^*)と期待していました! それにしても、こんな早くに結果を出すとは!!ってマジ感動ですっっ・"(≧д≦)"・。 吉澤監督も天国で喜んでるだろうなぁーーーーっっっ(*^^*)  

とにかく、今日は斎藤くんもよかったけど、原くんのホームランを見れたので大満足でありました!!

あ、んないい試合だっただけにチョー悔しいんですけど・・・。いつもカメラ持って歩いてるのに、今日に限ってカメラ忘れてしまいました(*_*) もう神宮について泣きたくなりました(>_<") 斎藤くんの初の神宮マウンドも、原くんのホームランも何も撮れてない|(-_-)| あまりに慌てて家を出たのか、カメラバック、玄関においたまんまいっちゃった、そこだけはもう悔やんでも悔やみきれない!!<("O")>

早大対東大のあとは、だいぶ客も減りましたが、私はその後もスタンドにて立教大対慶大戦を見てきましたっっ 時間の都合で最後までは見れなかったんだけど(*_*) 

その試合での自分の中の注目は・・・・慶大のプロ注目左腕・加藤くん!! もそうですが、そうではなくてっっ 立大の二遊間ですっっ!! え? 誰がやってるか分かんないって? そうだろうなーっっ でも覚えてください! セカンドは中山怜大(2年)! ショートは鈴木雄太(4年=キャプテン)!

中山くん・・・なんてふうには呼んだことはないので、いつものように呼びます・・・「レオ」はダンナの教え子であり、日大三高に進んで1年からメンバー入りし、甲子園出場。3年時にはキャプテンとしてまた甲子園に出ています。体は小さいけど、心と、頭と、その小さい体全部を使って野球をする選手です!

高校に進んでからも休みになるたびシニアのグラウンドに戻ってきて後輩とコミュニケーションしてくれます。ウチにもよーく来ては野球小僧くんや勝利の女神ちゃんと遊んでくれますっっ 二人とも「レオくん」が大好きですっっ(*^。^*) 今まで数多くの選手みてきましたが、本当にハートのある選手です。ご両親も素晴らしい! まあ、レオのことを書き出したら止まらなくなるので、また今度書くとしてっっ(^^;;) 

そのレオのプレーを見なきゃと(*^-^*)

で、二遊間を組むのがキャプテンの鈴木くん! 彼はPL学園出身ですが、出身は東京です! 調布シニア出身です! 大阪の全国大会に出たときに、PL学園の関係者の目に止まり、PLに越境入学しました! ちょうど不祥事やらで揺れる時期でしたが、鈴木くんは東京に戻ってきたとき「いろんな経験をして逆に強くなれた」って言ってました。

ということで、セカンドのレオは武蔵府中シニアでショートの鈴木くんは調布シニア! 大学野球でも高校野球でもプロ野球でも出身中学(チーム)でみてしまう中学硬式マニアの私にとって、大学野球で、私がしょっちゅう行ってる調布シニア&武蔵府中シニアというグラウンドお隣同士のシニア出身選手が二遊間組んでるなんて、なんだかうれしくなってしまいまして(^。^;)

ちなみにですねぇ~ またマニアックネタなんですけどっっっ

相手の慶大のキャプテン、宮田泰成くんは緑東シニア(現青葉緑東シニア)出身!緑東から東北高校っ 今日は投げてませんが、中林伸陽くんは世田谷西シニア出身で、慶應義塾高校が甲子園で旋風を巻き起こしたときのエースですね! そのときのメンバー、高橋玄くんは札幌新琴似シニア出身、漆畑哲也くんは越谷シニア出身。今から6年ぐらい前、シニアでライバル関係にあった選手たちが、今、チームメイトとして、また今もライバルとして頑張ってる姿をみると、またうれしくなります(*^。^*)

さてさて、でも、その立大対慶大は途中までしか見てなくて・・・・お隣の神宮第二に移動して国士舘高校対都立文京の試合を観にいきましたっっ と・・・最終回、国士舘のピッチャーが四球連発して、国士舘が「都立高校」にまさかの逆転負けですっっ 「都立」だから強くないというワケではありませんが、それでもやっぱり「あちゃー(>_<")」ですねっっっ 都立文京はもう負けると踏んでいたのか、明日(もう今日)練習試合入れちゃってるんですって(^。^;) あらら~嬉しい誤算っ 

でもでもでも、都立文京は平岩了監督がきてからまた強くなりましたよね! 平岩監督はこの都立文京高校のOBで、その後日体大に進みました。都立で甲子園行った城東高校の梨本浩司監督も都立文京~日体大で、平岩監督が梨本監督の2学年先輩になります! 平岩監督も梨本監督も、他にも昨年まで保谷高校にいらっしゃった有馬監督(都立城東高校で甲子園に行った!)など日体大出身の監督さんたち、毎年、都立を強化して私立を倒すぐらいの力のあるチームを作っています。これからも都立文京、目が離せないですよ!!

あーついつい長く書きすぎたっっ 文章ばっかり書いてないで、写真アップしてって声が聞こえてきそうf^_^;  はいっっ 明日の夜こそは・・・・。

明日は高校&大学は行かずに中学野球をみます!(#^.^#) オヤスミナサイ 
 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
学生野球ファンさん
すみません! さきほどのコメント、このブログを管理する者がへんに気を使ってけしてしまいました。申し訳ございませんが、もう一度入れていただけませんでしょうか。お手数おかけいたします。

先に私からの返信を入れておきますね!

コメントありがとうございます!その表現は、「ハンカチを使えなくなっちゃったら見る側の楽しみも減ってしまうなぁ」という意味で、斉藤投手自身を中傷したつもりではなかったのですが、誤解を招いてしまったようなら謝ります。これからは言葉の使い方により一層気を付けます。ご指摘ありがとうございました!
ママ記者 2007/11/04(Sun)18:24:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.