忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲みに行ってたので遅くなりました(^_^; 今日は池袋で軽くっ いや、重く(^。^;) 飲み過ぎた~\(゜o゜)/

今日(もう昨日)は隣りの明大球場にて、独協高校対都立青山の試合を見てきました! 1試合目の都立文京高校も、日比谷高校時代にお世話になった市川監督が率いているので見たかったのですが、なんせ仕事が手いっぱいでっ 今日から小学校、給食がなくて、小僧&女神ちゃま、早く帰ってくるしぃぃ~ 「ハラへった~!!」って叫びながら(^_^; 

なので、窓の外から「○回の表、○○高校の攻撃は・・・」とアナウンスで聞こえたときに大きな歓声がしたならば、○○高校が得点したんだな、「△△高校の攻撃は・・・」の時に歓声なら、△△高校が反撃かな、と(^_^; あとは東京都高野連のHPで試合進行確認。2試合目の開始に合わせて女神ちゃまと明大球場に向かいました!

独協も都立青山も、レベルとしては、正直、そんなに高くありません。でも、とっても引き締まった好ゲームでした! ハラハラ、ドキドキの展開でした! そして最後は

独   協 010 000 010 001=3
都立青山 000 001 100 000=2(延長12回)

バッテリー
独協…山本貴之、渡辺信亮ー山下史晃
青山…北野元太ー加久保宏

独協が2回表、一志哲夫くんのレフト前ヒットで1点先制。対する青山は4回までノーヒットに抑えられていましたが、5回に5番・鹿野健太くんが初ヒット。6回には艸場(くさば)傑くんがヒット、続く井川昌潤くんがきっちり送って、1番・鈴木健太くんがレフトへのエンタイトル2ベースで同点。7回には4番・加久保宏くんが二塁打、1死後、6番・北野元太くんが三塁前にうまいバントヒットを決めて1死1、3塁。続く7番・澤貴廣くんの内野ゴロの間に加久保くんが生還して逆転!

これに対し独協は8回表、6番・大杉一平くんがセンター前ヒットで出塁し、続く高橋迪也くんが送り、2死後、9番・渡辺信晃くんのピッチャー返しは二塁ベースに当たってレフト方向に転がるラッキーヒットで同点!1番・小河洋介くんも三遊間を破るヒットで、一塁走者の渡辺くんが三塁まで走る好走塁! 2番・佐藤恭大くんの打球をサードがポロリとしましたが、落ち着いて裁いて3アウト!

9回裏、青山は死球とヒットで2死2,3塁と攻め立てますが、7回途中からリリーフしている独協・渡辺投手が後続を三振に斬ってとりゼロ、試合は延長戦に突入!! 渡辺くん、三振とったときの雄たけびがいい! 花巻東の菊池雄星くんには及びませんが、体勢を低くして、両手を大きく開いてガッツポーズしながらベンチに走っていきます!

延長10回、11回と両者しのぎあい、迎えた延長12回表、独協は1死から大杉くんが四球で出塁し、透かさず盗塁。2死後、8番の一志くんがレフト線にヒットを放ち、2死1、3塁。ここで9番・渡辺くんが放った内野ゴロが、敵失を誘って、ついに1点勝ち越し! その裏、青山の攻撃をゼロに抑えて試合終了。独協が延長12回の激闘を制して初戦突破です!!

独協は勝った瞬間、リリーフピッチャーの渡辺くんも、キャッチャーの山下くんも、先発の山本くんも、みんな大泣き!ワンワン泣いてる!! 負けちゃった青山の選手たちも泣いていて、両者、涙でいっぱいっ 山下くんは、同じ4番・キャッチャーの青山・加久保くんに抱きついてお互い泣いてしました。暑くて暑くて、点がなかなか入らない苦しい試合。勝っても涙。負けても涙。両者を見て、私も泣けてきちゃいました(*_*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この試合、なぜ見に行ったかというと、隣りでやってるっていうのもあるんだけど、昨秋、独協高校の試合をたまたまみて、キャッチャーの山下史晃くんという選手の肩のよさとバッティングのパワーに驚きまして、その後、独協高校へ取材へ行き、「ホームラン」の雑誌で小さくながら取り上げさせてもらいました。その後、プロのスカウトも山下くんを見に足を運んでくれました。

そのとき、山下くんと初めて話したのですが、気持ちもとてもいい子。取材後にメールをお礼のメールをくれたのがきっかけとなり連絡を取り合うようになりました。日々の練習の話を聞いたり、練習試合の結果を聞いたり、高校で野球をやめるつもりが、プロのスカウトなども見に来てくれたことが励みとなり、大学でも野球をやってみようと思うようになったことなど。そして、それに向けて、どうしたりいかという相談など。

いろんな話を聞く中で、独協のピッチャーの山本くんが、昨年の世田谷西シニアのエース・山本泰寛くんのお兄ちゃんだということもわかり、ますます親近感が湧きました。(兄貴はシニア卒ではないそうですが) 弟のヤマは、昨年、中学野球小僧で「小柄投手4人衆」として座談会に参加してもらった選手。あのマジメでちょっと天然ボケで、でもやる気満々のヤマのお兄ちゃんだったら絶対いいヤツに違いない!なんて思いながら(^_^)

春は大阪にいっていて見に行けなかったけど、「夏は絶対見に行くから!」と山下くんと約束していて、組み合わせをみたら初戦が隣りの明大球場だったので、ラッキー!と。で、今日行ったのでした~

ということで、最初は独協の応援でしたが、青山のひたむきな姿にも感動し、途中からは、どっちもガンバレ!!(≧ε≦)  青山の背番号1・北野元太くんはサウスポーで、正直、いい投げ方はしていないのですが、でもスタミナあるし、気迫で延長12回を投げ抜きました。全体的に元気よくて、べンチのムードもいいチームでした!! 青山にも勝たせてあげたかった。。。まぁ、仕方ないです、勝負はどっちかが負けてしまうのですから・・・

試合後は、まず独協の淀縄監督に「おめでとうございます!」を言いに行ったら、監督も泣いておられました。「いやーこんな試合ができるとは。。。。」と目が真っ赤。独協の練習グラウンドを見ましたが、人工芝の狭い中でやっていて、これじゃあ練習も大変だなと。淀縄監督、保護者の方々一人一人握手をし、またそのたびにに泣いておられました。

山下くんを見つけて、「おめでとう!」と声をかけたら、泣きやんでいたのに、また泣き出しました。「よかったです~(T_T) 勝ててよかった~(T_T)」。山下くん、女神ちゃまをみて、「おぉぉぉ~女神ちゃまですか!!(*≧∇≦) きてくれたんだ~!!」といって握手。女神ちゃま、いきなり大きな選手くんに握手を求められたのでビックリして目をパチクリさせながら握手してました。

続いて、山下くんがピッチャーの山本くんを呼んでくれたのですが、やっぱり泣いてました。4回までノーヒットに抑える好投をみせた山本くん、でも、試合前はメッチャ緊張したそうで、山下くんが、「全然ボール投げられなかったんですよ、緊張して!」って。山本くんは「そうなんです、ガチガチでした。初戦ってこんなに緊張するんだ~」って。総決算の夏大、勝てばまだ続きはあるけれど、負ければ終わりと思うと、どうしても手が縮こまっちゃったりするんだよねー。わかるわかる!!

その後、山本くんのお父さんから声をかけていただきました。次男・ヤマの話もちょっと。慶應義塾高校に進み、まだベンチ入りはしていないですが、秋ぐらいから出てくることでしょう! なんせ、座談会時に「伊藤拓郎(帝京1年)に負けたくねー!」「150キロを出す!」って宣言してましたから!!(*≧∇≦)b  

一方、負けた青山高校側(三塁側)も、また違う涙でいっぱいでした。女神ちゃまと、ちょっと様子を見に行きましたが、疲れと悔しさと、高校野球が終わってしまった、という寂しさと。。。。でしょうか。こちらも都心の学校でグラウンドもなく、練習には苦労していると思うけど、最後にいい試合ができてよかったじゃないですか!! 胸を張って帰っていって!と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日もいろんな方に声をかけられちゃいました(^_^; 両方とも硬式出身者はほとんどいない高校なので、あんまり知り合いはいないだろうと思ってましたが、いるもんですねー(^。^;) お隣なので、超ラフな格好(ほぼ家着)で試合を見に行っていたので、見られるの恥ずかしい(^_^; 

今年何度か取材させてもらったシニアの東東京支部のピッチャーもお母さんと観戦にきてました。試合後に声をかけられ、ちょっと話をし、「進路は?」に、「どこがいいですかね~」って。うーん、どこがいいでしょう(^_^;

会場係をしていた選手くんにも声をかけられましたっ 「瀬川ふみ子さんですよね!」って。おぉぉ~ フルネームでスゴイな(^_^; 岩倉高校の選手。私を知ってるってことはシニアかボーイズでやってた選手なのかと思ったら、軟式野球部の選手くん、「雑誌読んでるし、チームメイトからも話し聞いてますから!」って。おぉぉ~岩倉で私の話なんてしてくれてるんだっ

私自身、岩倉の23年前の全国制覇を見て感動して、本格的に野球が好きになったようなもの。あのころは、岩倉の選手って聞いただけでドキドキしたものだけど、今は、そんな岩倉の選手たちに話題にしてもらえるようになったんだ(^_^; 光栄ですねー 時は流れているんですね~(^。^;)

試合が終わり、チャリで帰宅し、小僧&女神ちゃまをプールに送って。。。ママはちょっと仕事をして夕飯用意してからお出かけ~ 池袋で野球関係者とたらふく飲んで食べてきましたっ 暑いからビール! いっぱい食べてスタミナつけなきゃだし!!

さて、明日は今度はどこへ。。。。?? 雨が心配っ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も試合見てました.同じ学校の生徒としてとても感動しました.3回戦は負けてしまいましたが、1回勝てた事はいい経験になったと思います
中学生 2009/07/21(Tue)14:36:00 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.