忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ このエントリー、メチャ長いので、覚悟して読んでください(^_^; 覚悟がない方は読まないでください(^。^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩はあんなに酔って帰ってきたのに、夜中によくもまぁブログを書けたなと(^_^; 中途半端で終わっていたので、今日の日中、書き足しましたf^_^;  朝読んだ方、時間あったら付け足し部分もお読みください(^。^;)

昨晩、飲んでヘロヘロになってるときに(確か23時近く)、某都立高校の監督さんから電話いただき、一生懸命答えたつもりだけど大丈夫だっただろうか~(≧ε≦)  と今朝起きてから心配でσ(゜∀゜*) 電話しようかな~と思っていたら、その監督さんからまた電話いたいちゃいましたっ

「昨日、酔っぱらってたでしょー」って言われるのかと思ったら、「昨晩は遅くに電話しちゃってごめんねごめんね~」って(*^。^*) その監督さんも飲んで酔っていたそうです(^。^;) それならよかった、お互い様っつーことで(^^;;) ということで、今度はお互いまともな会話をしましたo(^ヮ^)o
 
今、夏大真っ最中ですから、高校野球に携わってる方々は「勝った!」「負けた!」でテンション上がったり下がったり(^。^;) 勝てば、すぐ次の試合に頭切り替わって、またピリピリモードになったり(^。^;) 

私も昨晩は、某高校野球関係者と飲んでいたのですが、話題は夏大のこと一色ですっ 誰がケガしただの、誰が調子悪いだの、対戦する高校がどうだのこうだの。また、どこどこ高校の誰は大会前にやっちゃいけないことやってベンチ外されただの(-.-;) 

ま、そういう「中」の話っていうのは面白いので、「うんうん、それでそれで~??」って聞き役になってるうちに酔っぱらってしまいました(*^。^*) はははっ

私の酔っぱらい話はいいとして(^^;;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は、お隣り明大球場で予定されていた2試合は、神宮球場が急遽使えることになったということで、そちらに変更になりました。神宮球場が日米大学野球の予備球場になっていたようですが、昨日で無事閉幕して神宮が空いたとのこと。都立八丈高校ほか、神宮でできた高校はよかったですね!!(^_^) ということで、隣りの明大球場はシーンと、、、は、してなくて、明大の選手くんたちがしっかり練習していました!! 

で、私は、午前中いっぱいは明大の練習の音を聞きながら仕事し、午後2時半からこちらも近所の府中市民球場で行われた早実対実践学園の試合を見てきました! 今日は学校の終了式なので、神宮&神宮第二球場以外は第一試合が12時開始。第二試合が14時半開始予定。小僧&女神ちゃまもお昼前には帰ってくるので、みんなで一緒に府中市民球場へ見に行こうと前から約束していました。

帰ってきてお昼ご飯を食べたらすぐに行こうと思っていたのですが、小僧&ツバサは12時頃帰ってきたものの、女神ちゃまがなかなか帰ってこない!! 小僧たちがお昼食べ終わってもまだ帰ってこない! ドブに落っこちて泣いてるんじゃないだろーかー(+_+) 間違って学童に行っちゃったんじゃないだろーかー(+_+)誘拐されちゃったんじゃないだろうかー(+_+) 心配になって、小僧&ツバサにちょっと見てきて!と。

それから間もなく女神ちゃまがようやく帰宅。「なんでこんなに遅かったのぉぉ~|(-_-)|?もう13時10分だよ!」に、「先生のお話とか、持って帰るものとかいっぱいあって、『さようなら』する時間が遅かったんだもん」って。えーーーっ だからって、他のクラス(学年)より1時間10分も遅いなんてあり得る?? 先生、要領よくやってください~ 子供ら、お腹すいちゃいますよ(-.-;) 

ということで、それから女神ちゃまお昼食べたので、出発が遅くなってしまいました~(T_T) ちなみに、今日の我が家のお昼は、花巻わんこそば!! 先日、花巻東高校に行ってきたときに買ってきたもの(^_^) 小僧&ツバサは、「菊池雄星くんもわんこそば食べて育ったかな!! オレらもこれ食べたら菊池くんみたいになれるかな!!(*≧∇≦)b 」って超盛り上がってましたっ 幸せなヤツらです(*^。^*)

いつものように水筒&おにぎりを持参し、府中市民球場までチャリでゴー! 車で行けば7~8分で着くところですが、府中市民球場には駐車場があまりないし、チャリで行くのもいい思い出だ~!ということで。小僧&ツバサはチャリンコこぐのメチャ速いですが、女神ちゃまが心配で(^_^; 案の定、超トロかったっ 私一人だったら15分かからず着くところ、30分近くもかかってしまった~(*_*) ま、女神ちゃま、最後まで頑張ってこいでいたので(^_^)

球場に着くと、チケット売り場にズラリと列ですっ さすが「ワセダ」の試合、客が多そうだ!!o(゜ー゜*o 私は招待券を持っていて、子供らはタダなので、並ばずに入れましたが、スタンド入ったら超満員で座るところがない!!☆(゜▽゜)☆ 今日平日でしょーっ なんでこんなに人がいるσ(゜∀゜*) 小学校~高校は今日の午前中で一学期終わりだから子供から中学生、高校生もいっぱ来てるとはいえ、、、、さすが「ワセダ」の試合ですっ

小僧とツバサに、「どこでもいいから4人座れるところ探してこい!」と指令を出したら、ピューンと探しに行って、あっとう間に戻ってきて「あった!」と。ブーメランぐらい速かった(*≧∇≦)b で、何とまぁ有り難いことに、一塁側(早実側)の一塁ベースのちょっと後ろあたりのブルペンの目の前の一列目が空いていた(^O^)/ 

実践学園にも応援したい選手くんがいっぱいいたのですが、小僧どもは知ってる選手くんが多い早実側に気持がいっている様子。ということで、早実側へ。1回表の早実の攻撃は見れなかったけど、1回裏の実践学園の攻撃からは見ることができました!

早実のマウンドには、、、、ケンスケ(^_^) 小僧&ツバサ&女神ちゃまは、さっそく鈴木健介くん(越谷シニア卒/2年)へ大声援!! 「ケンスケくーん!がんばって~!!」 と声をかけると、健介がこっちを見て、「うん!」とうなずきました! 「おぉぉ~マウンドの健介くん、こっち見て、『うん!』って言った!!(*≧∇≦)b 」と喜ぶ小僧どもっ 

いやいや、健介は実践学園の先頭打者・八木卓海くん(羽村シニア卒/3年)にヒットを打たれて走者一塁になり、それをセットポジションから振り向いて目でけん制しただけでした(^_^; が、私たち、マウンド→一塁ベースのちょうど延長線上にいたので、健介が一塁走者をけん制するたびに、健介がこっちを振り向いてくれるように見えたのです(^_^; 君たち、ホント幸せだね~!(*≧∇≦)b

その後、小僧たちは、ネットのすぐそばまで行って体育座りをして、攻撃のときに健介が一塁側でキャッチボールをすれば「健介くーん、がんばって~!」と声援を送り、(そのときは、本当に健介、手をあげてくれた(^O^)) 〝ショート〟という名前だけどセカンドを守っている(笑)磯網将人くん(鹿島シニア卒/2年)が一塁カバーに入れば「ショートくーん、がんばって~!」 小野田俊介くん(旭川北陵シニア卒/2年)がブルペンでピッチングを始めれば、「オノダくーん、がんばって~!」と大声援!

「君たち、〝がんばって~〟ばかりじゃ芸がないから、もっと意味のある言葉言いなさい!」と言ったら、「健介くん、ナイスピッチング~!」とか、「オノダくん、ゼロ点に抑えてくださーい!」とか(^_^; 森厚太くん(静岡裾野シニア卒/3年)が8番目の打席に入ったときには「森くん、なんで4番じゃないんですか~!!」とか「いい体してるんだから打ってくださーい!」とか(^_^; しまいにゃぁ、ショートがけん制でアウトになったときには「ショートくん、しっかりしろ~!」ってヤジまで飛ばしてましたよ(^_^; はははっ 生意気なガキでスンマセンσ(゜∀゜*)

実践学園の方も、パパチーム卒の選手くんが二人、鹿嶋大樹くんと山下耕平くんが1年生ながらベンチ入りしているので、小僧は「鹿嶋くんのこと出して~!!」と声出したり。早実を応援しているのかと思いきや、実践学園にいるパパチームOB選手くんのことも応援していたあたりは、「小僧、アンタ、エライね」と思いました(*^^*)  

私もそんな感じで、両方勝ってほしい!!(≧ε≦)  今日も「両方ガンバレ!」ですっ 毎度、辛いっすねーどっちかが勝つのはうれしいけど、どっちかが負けてしまっていうのは(*_*)

さて、試合の方は。。。。

早   実 100 081 0=10
実践学園 000 210 0=3(7回コールド)

最終的な点差をみると、早実の圧勝のように見えますが、実践学園もなかなか力があって、早実のビッグイニングがなかったら、互角の試合でした。でも、あそこでビッグイニングを作れる早実がさすがだなと。試合展開を説明すると。。。。

1回表は見てないので聞いた話によると、早実の1番・安田権守くん(浦和シニア卒/1年)がヒットで出塁してて、ワイルドピッチで1点取ったとのこと。

その裏、実践はさっき書いたとおり、1番の八木卓海くん(羽村シニ卒/3年)がヒット、盗塁で二進しましたが、けん制でアウトになり無得点。

2回表、早実は、実践・八木くんとシニア時代のチームメイト、中野弘也くん(羽村シニア卒/3年)がヒット。健介のバントで二進しましたが、こちらもけん制でアウト。

実践はその裏、八木&中野くんのシニア時代の2つ後輩、久保嶋光希くん(羽村シニア卒/1年)がファーストへの内野安打で出塁。ベースに打球が当たったラッキーヒット。久保嶋くんは犠打で二進しましたが、次打者・樋口亮平くん(昭島シニア卒/3年)のピッチャーゴロで飛び出しアウト。その後、樋口くんは盗塁を試みるも、ボーイズ時代ピッチャーだった強肩の土屋遼太くん(足立ベルモント卒/2年)に刺されてアウト。

3回表、1死からショートが四球で出塁後、走りましたが、実践のキャッチャーでキャプテン・長島翼くん(3年)が負けじと刺して2死。やけに塁上死が多い試合だ~(;^_^A

そんな感じで、両者、ちと、ちぐはぐな攻めが続いた末、4回裏、2死から、実践の1年生5番打者・久保嶋くんが左中間に逆転2ラン! 健介打たれた~ 久保嶋くん打った~!! 悲しいやら、うれしいやら(;^_^A 両方ガンバレーですから(^^;;) 

実践はまるで勝ったかのような喜びよう。でも、まだ4回ですからね、これからひとヤマもふたヤマもあるぞぉぉ~!! そんなに大きな力の差はないとはいえ、やはり、早実の方が試合巧者というか、甲子園での経験がある分、優位というか。実践が逆転しても、何となく早実が再逆転して勝ちそうな感じ。逆転弾を浴びたマウンドの健介も、「まだまだ~!」ってな感じで落ち着いていて、次打者をきっちり三振に斬って取ってベンチへ。

5回表の早実の攻撃は、その健介からで、しっかり見て四球を選ぶと、続くは、何で8番打ってるのか???な187センチ91キロの主砲・森厚太くん(静岡裾野卒/3年)。ライトにきっちりヒットを打って1,2塁。次打者の重信慎之介くん(佐倉シニア卒/1年)の送りバントが敵失を誘って健介が同点のホームイン。続く1番・安田くんは、一塁走者の重信くんが走ったと同時にライト線に二塁打! これで2点勝ち越し!

まだまだ続くよ、早実の攻撃! ショートが送った後、3番・大野大樹くん(流山クラブボーイズ卒/3年)がセンター前にはじき返し1点追加。続く土屋くん死球、小野田くん四球で満塁となり、ここで打席に入るは、キャプテン中野くん。振り切ったバットから放たれた打球は。。。。左中間に飛び込む満塁ホームラン! 実践の息の根を止めてしまうほどの値千金のグランドスラムでしたっ

この一打で、実践の先発、〝あいちゃん〟こと相原投手は降板です・・・ あぁ。。。。悔しいだろーなー。3年間一生懸命練習してきて、大事な大事な試合の大事な場面であの一発。。。悔やまれるだろうなぁ。。。。スタンドからは相原くんに温かい拍手です。

実践もその裏、吉田秀太くん(立川シニア卒/3年)の内野安打などでチャンスメイクし、2番・三竹芳孝くん(1年)の内野安打で1点。なおも続いたチャンス、次打者・信田圭佑くん(3年)の打球は左中間を抜けるか~という方向に飛んでいきましたが、早実のショート・大野くんがつかみゲッツー。これが抜けていたら。。。。まだまだ実践も追い上げモードに入ったかもしれなかったっ 惜しかったですねー。

6回表にはグラウンド上でマジックが!!早実の2番・ショートが胸付近にデッドボールを受けました。大丈夫かショート!(≧ε≦)  おっと、ショートくん、気がおかしくなったのか、ユニホームのボタンを外し始めました。ん? どうしたんだ~☆(゜▽゜)☆ 

と思ったら、ユニホームの中からボールを取り出し、ポンと投げて一塁へと走っていきました。どうも、死球を受けてそのままボールがユニホームの中に入っちゃったみたいですσ(゜∀゜*) 小僧&ツバサ&女神ちゃま、途中から一緒に見ていた今年のパパチームのエース・村田敬介くんもビックリっ なんだありゃ~(・∀・) マジックでした(^^;;)

その裏、早実のマウンドには小野田くんがあがりました。健介はライトへ。。。。健介のライトって、超久しぶり! ちょっとこわっ(;^_^A 小野田くん、しっかりライトに打たせて、健介捕球してアウト。大丈夫じゃないか~o(^ヮ^)o

そして7回表、早実の攻撃、2死1,2塁の場面で、一緒に見ていた村田くんが、「あれ、渡辺くんじゃないですか?」って。「おぉぉぉ~ 超痩せてるけど、タクヤだ~!!☆(゜▽゜)☆」 代打・渡辺琢也! こちらもパパチーム卒の選手くんで1年生。遠めで見ても、望遠レンズでのぞいてみても、激やせしている!!(・∀・) 村田くんと「顔ちっちぇー!!」 そう騒いでいるうちにタクヤは四球を選び、代走・深澤恒太くん(調布シニア卒/2年)を送られ、ベンチへ。後続はライトフライでチェンジ。

7回裏、この回1点でも取らなければ実践はコールド負けになってしまうという大事な回は、先頭のキャッチャーでキャプテンの長島くんからでしたが、打席に入ったのは・・・パパチームOBの鹿嶋大樹くん、1年生!! おぉぉ~ 見ているこっちが緊張するぅぅ~ とドキドキしているうちにサードゴロ。チャンスメイクできずに残念でしたが、出してもらえて光栄ですね!! 

と、次も代打! またしても、パパチームOBで1年生の山下耕平くん!! こちらは四球。鹿嶋くんも山下くんもパパチームでは背番号2ケタだった選手。こうして1年夏から出てくれるのが、すっごくうれしいです!! デビュー戦を見れたこと、とてもうれしかった!! 後続が絶たれて点にはつながらなかったけど、でも、今秋以降にはつながると思います!!

ということで、早実が7回コールド勝ちを収めました! 淡々とグラウンド整備をする早実の選手たち、その向こうで、実践学園の選手たちは三塁ベンチでうずくまって泣いていました。ベンチの真ん前、監督のすぐ隣りで声を出し続けていた1年生の鹿嶋くんや山下くんは悔しさを噛みしめ、横目で3年生をみながら黙々と道具の片付けをしていました。

たった1試合の中にも、いろんな思いが詰まってますね。いろいろあって、胸がいっぱいになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、タクヤのお母さんが挨拶にきてくれ、「入学してから13キロ痩せたんですよ」という話を聞きました。健介のお母さんもきてくれて、「ライト守るの10ヶ月ぶり、ドキドキしちゃったわ~」っていう話。パパチームOBで早実野球部卒で、早大時代は私のアシスタントをしてくれて、現在、新聞記者をしている上野雄大くんも挨拶にきてくれてもろもろの話。その後も、いろ~んな人に会いました!

小僧のチームメイトもきていたし、パパチームの選手くんたちもいっぱい来てたし、他のシニアの選手くんたちもきてたし! 

帰り際、見たことある顔の中学生集団から「こんにちは!」と声をかけられ、「こんにちは!」と返したものの、どこの誰??(;^_^Aって。そしたら、小僧に「パパのチームの2年生だよ!」って(^_^; 3年生、40数人全員お泊まりしてようやく顔と名前を覚えたところっ 挨拶されたのは2年生たちで、まだ全然顔も名前も分からない~☆(゜▽゜)☆ また40数人覚えなきゃσ(゜∀゜*)

早実の全国制覇メンバーも来てました!! 後藤貴司くんや神田雄二くんら(ともに東村山シニア卒)。とくに声をかけるつもりはなかったのですが、近くにいたパパチームの今年のキャプテン・久保聖也くんとお母さんが、「どうしてもしゃべりたいから一緒に行ってください!」とっ 

じゃぁ、、、と後藤くんに声をかけると「久しぶりです!!(*≧∇≦)」って。神田くんも覚えててくれて、昔話をちょろっと。久保くんを紹介すると、握手してくれて、写真も一緒に撮ってくれて、久保くん、大満足!! 小僧&ツバサもちゃっかり写真に入ってました(*^。^*) あ、あと、今春の東京六大学春季リーグ戦でベストナインをとった山田敏貴くん(調布シニア~早実~早大)もいて、山田くんも一緒にパチリ!☆

後藤くん、神田くん、山田くん、みーんなシニア時代に取材した選手。もう7~8年も前のことだけど、「瀬川さん」という名前も、当時取材したこともちゃんと覚えていてくれて、うれしい限りですっ 

あ、7~8年どころか11~12年前に取材した選手くんにも会った!! 今日、一番の驚きというか、今日一番のトキメキというか(#^.^#) 超カッコイイ男性に「こんにちは!」と声をかけられ、誰~☆(゜▽゜)☆ あーースサミ~!! さっき書いた上野くん(パパチーム~早実~早大時代私のアシスタント)の同級生で、パパチーム~実践学園へと進んだ須佐美くん!! 

俳優かと思うぐらいのかっこよさ!! 顔ちっちゃくて、日焼けしていて、いい感じでヒゲが生えていて、服の着こなしがこれまた、グーグー(*≧∇≦) メチャかっこいいじゃないのよぉぉ~!! 近くにいた、上野くんママ、「こんなカッコイイ息子がよかったわ~ ウチの、見てよ~」なんて言ってましたが、マジメにかっこいい!!

須佐美くんのことは、パパチームに入る前の学童野球時代、若松ホーマーズというチーム時代から取材してまして(^_^; 確か、東京都知事杯(現マクドナルド杯)で優勝したんだった! 当時から色黒で、細くて、というところは変わっていませんが、あの小学生が10数年たつと、こんなカッコよくなっちゃうんだ~σ(゜∀゜*) 

そんな須佐美くんは、シニア時代は確か、背番号20番台だったような気がするなぁ。。。実践学園に進んで活躍し、卒業後、専門学校を経て、アパレル関係の仕事をしていたそうです。そのオシャレなファッションセンスはそのとき身についたのかしら~☆(゜▽゜)☆ で、今はIT関係の仕事をしているそうです! 須佐美がアイティ~ (・∀・)と、またまた驚きましたっ

と、驚いている間に、小僧&ツバサは早実の選手くんたちに声をかけに行ったり、パパチームの選手くんたちとしゃべったり、忙しい(^^;;) 

で、ふっと振り返ったら、今度は高野連の帽子をかぶったオジサンに何やら言われています。アイツら~何かしたのか~σ(゜∀゜*)と行ってみると、そのオジサンはもと日大二の監督で「イヤー・オブ・ザ・コーチ」の賞も受賞している高本晴夫さん。今は高野連の方で、大会運営を支えています。私も毎度お世話になっておりますっ

その高本先生に何を言われているのかと思ったら、「ポスターほしいか?」って聞かれてました(;^_^A 球場の壁にはたくさんの高校野球のポスターが貼られていて、「欲しいのあったらやるぞ!」と。小僧たち、何種類かあった中から、「あれが欲しいです!!」と指をさし、そしたら高本先生、きれいにはがしてくださって、小僧たちに1枚ずつくれました! 「野球やってるのか? がんばるんだぞ!」という言葉も添えて(^_^) 

その後、実践学園の選手たちが目の前を通り過ぎました。目を真っ赤にした3年生が会釈して通り過ぎ、1年生の鹿嶋くん&山下くんは立ち止まって挨拶してくれました。「これからだよ! 秋、楽しみにしてるからね!!」 短い言葉しかかけられませんでしたが、二人はうなずいていました。中学時代、2ケタ背番号の選手が高校でがんばってる姿をみるのが、本当に楽しみ。苦しい思いをした分、高校でその思いを爆発させてほしいです!!

長々と書いちゃいましたねーっ たった1試合でしたが、いろんなものを見て、いろんな話を聞いて、いろんなことを感じたので。。。。。

最後に・・・・途中から一緒に見ていたパパチームの今年のエース・村田敬介くん、進路にとっても迷っていて、ウチにきては「高校、どうしよう。。。」 また来ては「どこがいいですか(*_*)」 「進路のこと考えると気持悪くなっちゃうんですよー」などと話してましたが、ようやく受験する高校が決まりました。 スッキリしたみたいですね。

先日、その高校の試合も見てきたそうで、「来年は自分も出てるかなー どうかなぁ。。。」と。焦らずじっくりいけばいいんですよ!! ピッチャーなんて、早い時期から出てくればいいってもんじゃない! じっくり体を作って、下半身を鍛えて、右肩上がりで成長していくのが一番! 私も高校1年生の活躍をつい報じてしまっていますが、じっくり鍛えて、順序を踏んで、2年夏ぐらいから、または2年秋からでも出られればいいんです! 一番近所に住んでいて、ウチにもよく遊びにきてくれる選手くんだけに、期待もあるけど親心で心配~なのですよ(^_^;

ではホントに長々と失礼しましたっ これでおわり! 寝る!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
はじめまして。
今、決勝を見つつ涙して記事にしようと”あの方”を検索したらこちらへたどり着きました二高 OB で佑ちゃんファン、“あの方”高本先生には言葉にならないほどお世話になりました長田大輔と申します。
(今度機会がございましたら高本先生によろしくお伝えください。)

野球はやっぱり素晴らしいですね!
選手の皆さん同様、暑さに負けず頑張ってください。

P.S.
自分は杉並リトル→シニア→日大二高野球部でした。
おさだだいすけ URL 2009/07/30(Thu)15:28:38 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.