忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から新学期! 二人とも、大きな荷物を持って学校に行きました(^^)
まだ給食ないから、昼には帰ってきちゃうけど、それでも学校始まってくれてうれしー(*^。^*)

そんな二人にお昼ご飯食べさせてから(私も食べてから(^。^;))日大三高に行ってきました!! メッチャ寒いので、外では軽く走る程度。あとは室内でバッティングでした♪ その間、お時間を少々いただき、小倉監督、畔上キャプテンにエース吉永くんに、お話し聞いてきました! 

畔上くんも吉永くんも中学時代から取材してきた選手くん、でも、なかなかじっくり話す機会もなく、今回、彼らの心の中を少し知ることできました。彼ら、強いです。気持ちが! 意志が!

短いですが、今日はこのへんで~(^。^;) なにげに原稿いっぱいっ 昨日の高岡シニア分も書いてなくてごめんなさい。得意の持ち越し~(;^_^A 

PR
今日もメチャメチャ寒かったですねー(≧ε≦)  なんなんですかーこの寒さはっ!!(≧ε≦)  家の中にいても寒くて、暖房つけても寒くて、厚着しても寒くて、背中にほっかいろ背負ってましたっ

やっぱり子どもの風の子なのか、代謝がいいからなのか、そんなに寒い寒いっていわないから不思議。とくに女神ちゃまがいつも薄着。起きてしばらくは半袖の下着で過ごしていて、「風邪ひくから服着なさい~!」とうながして、しぶしぶ薄手の長袖Tシャツきるぐらいっ 小僧も半ズボンだし。若いっていいわ~(^。^;) 

まだ冬休み中ですが、すでに規則正しい生活に戻ってまして、今日はみんな6時すぎには起床。ママは掃除洗濯お仕事~ 子どもたちは早朝から二人とも公文の宿題してました。一段落したところで3人でスポーツオーソリティへ。開店前に着いちゃって、お店開くまで待っちゃった(^。^;)  

お目当ては…小僧はパワーバランス、女神ちゃまはスキーウェア&スノーブーツっ 

小僧は周りの影響でしょうかー隣りの明治の選手くんたちがみんなつけているのを見てでしょうかー「パワーバランスがほしい(≧ε≦) 」「ほしい!(≧ε≦) 」でっ ついに、お年玉で買いました~! 「体のためのものだから…」とへんな説得をされて、ママも少し負担させられました(^。^;) 

これ、すっごく売れてるんですねー。お店の人が、入荷するとすぐ売れてしまって、売り切れ状態が続き、しばらくしてようやく入荷。と、あっという間に売れてしまうんだとかっ 今日も色やサイズの種類全然なく、小僧は違う色がよかったみたいでしたが、ブラックSにしてました。

でも、念願のパワーバランスゲットで超うれしそうっ(*≧∇≦) 夜、ランニングに行ったのですが、「なんかバラスがいいのか早く走れる!(^^)」って。いやー、本当に効果があったのか、はたまた、思い込みなのかっ どちらにせよ、テンションあがってますますやる気になったのはいいんじゃないのぉ~笑笑(*´艸`)

女神ちゃまは……遠征に向けての準備です(笑) 別にスキーやるわけじゃないのに、どうしてもスキーウェア&スノーブーツが欲しいんだとさぁ~ ただいま東北、北陸、日本海側中心に雪模様。。。。そちらのみなさん、雪かきなど大変でしょうに、そんな天気予報をみてニンマリしてるのは、きっとキミぐらいだよσ(^_^; 

ま、今後も使うことあるだろうと、身長の調節きくスキーウェアを購入しました。この時期なので、かなりお安くゲットできました。スノーブーツも998円。こんぐらいなら普通の靴より安いし、ま、いいか~~(*^。^*) あ、あと、小さなソリみたいなのも購入。こんなの買ったところで、遊べるところあるんやろか~(^。^;) 

ということで、なぜか、雪に超あこがれていて、雪で遊ぶこと、大きなカマクラを作ることをを夢みている女神ちゃま、準備を整えました!(*≧∇≦) 昨年は大雪目当てに新潟の柏崎まで行ったものの、全然雪が積もっていなくてがっかりしていましたが、さて、今年はどうなるでしょうかー!!! 柏崎の前日に行った長野の飯山での雪遊びが、もう人生最高の思い出のようで(*^。^*)

あ、またタイトルと全然関係ないこと書きすぎたっ(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は昼から國學院久我山に行ってきました! ウチからとっても近くて車で20分かからず行けます(*^。^*)

國學院久我山といえば…ラグビーが強い!花園に20年連続出場! サッカーも強い! 野球部も……結構甲子園に行っているようで、20年出ていませんっ 20年前は出たけど初戦敗退で、これまで、まだ甲子園で1勝もしてません。校歌が流れたことも、ありませんっ あ、國學院栃木の校歌は流れてますけどね~同じ校歌!(^^)

でも、昨秋、東京大会準優勝。その時点で選抜甲子園も行けるんじゃないか…と言われていましたが、神宮大会で日大三が優勝したことで東京に神宮枠がまわってきまして、当確となっています! 応援している高校のひとつなので、また、中学時代からみてきた選手くんもたくさんいる高校なので、久我山が甲子園に行くのはとってもうれしいです! まだ決まってませんけどね~(^。^;) 

この國學院久我山、何がすごいかって、練習環境がとんでもなくよくないこと(苦笑) 決して広くない校庭を、ラグビー部、サッカー部、野球部、さらに、同中学ラグビー部、同中学サッカー部と、5つの部で時間で区切って共有しているのですっ 

今日も午前中は高校サッカーが使用。昼から野球部が使い(使ってる間に取材!)、夕方からはもう中学ラグビー部がきちゃって野球部は追い出されちゃって(笑) 野球部の練習みながら某選手くん取材してて、ぱっとグランドみたら、あらら野球部じゃなくて、もう中学ラグビー部が練習してるσ(゜∀゜*) 

高良監督も、「さっきまで野球場だったのが、もうラグビー場にかわっちゃいまいたよ(^。^;)  マウンドがあるところでラグビー部が練習してるっていうのも面白いでしょーσ(^_^;」って。確かに!!

18時半には全校下校だから、それ以降はどの部も練習できないしっ スポーツクラスだろうが勉強重視で、自宅学習をしっかりしなさいということで帰されちゃうのですっ

でも、そんな環境でも、どの部も結果残してるからスゴイですよねっ ラグビーにサッカーが全国大会バンバンいくので、野球部も、環境を理由に甲子園に行けない…とはいえないようで(^。^;)  今回、工夫に工夫を重ね、短期集中で力をつけ、ようやく、他の部に追いつけそうです(苦笑) 

そんな國學院久我山野球部、中学時代から見てる選手くんもいれば、昨秋の大会でも何度か取材してるので、みんなとは顔見知り(^^) みんな、こちらにさわやかな笑顔を振りまいてくれました!(笑) カメラマンさんのリクエストにも、フレッシュな笑顔を!(笑笑) イケメン多いし、甲子園出たら人気出ちゃうでしょうね~(*´艸`)

あ、イケメンといえば…現3年のチームのキャプテン、近藤俊くん! 世田谷西シニア時代から取材してきた選手くん。久しぶりに会っていろいろ話できて楽しかったです! 現2年生の代よりも、現3年生の代の方が素材的に期待されていたけど、残念ながら甲子園いけず…。「後輩たちがちょっとうらやましい…」という表情もみせていましたが、大学も、無事、慶應大学に決まったし、今後が楽しみやね~!!

ということで、高良監督、学生コーチの尾崎くんに選手くん

最近、ブログ、ズレズレ(^。^;)  昨日(27日・月)、移動中に以下のブログ書いておいたのですが、なぜかアップされておらず~(゚∀゚) 2日遅れで今ごろアップ~ 

昨晩もう1本書いたんだけど、それもアップしてないしー(゜~゜;)  このブログ入れた後、もう1本の方も入れまするっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の広島は朝から雪でしたっ 広島駅近くのホテルに泊まり、朝食バイキングをささっと済ませて7時半前にはホテル出発! 

あ、同ホテルにどこかの高校野球部が泊まってましたっ 朝食が同じ会場で、どこかなー??と気になったけど、彼らはガッツリ食べるとあっという間に「ごちそうさま」をして行ってしまったので、どこだかわからんかったーっ 礼儀正しかったです!(^^)

今日、向かった先は……広島県立の総合技術高校です!! 今年5月下旬に広島に来たときに取材に行かせていただき、そのとき、小田監督が「また来てください!」と言ってくれた社交辞令をしっかり受け止めてしまい、また足を運んでしまいました(笑) 

その日のブログはこちら→→http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20100528/1/

本当は、朝早い飛行機で東京に戻ろうと、9時の飛行機をとっていました。が、昨晩、『広島に来たら総合技術にも行かなきゃ!☆(゜▽゜)☆』って思い立ち、小田浩監督に「突然ですが、明日お邪魔してもいいですかー?」って電話っ 

「どうぞ! 9時すぎからやってますよ! 僕は8時には学校に行っていて、会議がありますけど8時半頃には体育教官室にいますから、もしいらっしゃるようでしたら着いたら電話ください!」って言っていただき、「よっしゃー!! 行くで~!!(*≧∇≦)」って(^。^;) 

昼すぎから東京で人と会う用事があったので、あんまり長時間はお邪魔できないなと思ったのですが、予約している10時の便より約2時間遅い便(10時55分発)に変更をして、、、、正確には変更はできない便だったので、一度予約していた便をキャンセルし、新たに取り直した!(^。^;)  キャンセル料も多少発生しちゃったけど、それを払ってでも行きたかったのだー!!

そのときのブログにも書いたけど、私は小田監督が結構好きです(^^) なんやその意味深な書き方はー(笑) 広陵の中井監督も大好きな監督さんで、でも、その中井監督と小田監督は全然タイプが違うのですが、でも、とっても味があって素敵な方なんです。

中井監督もシャイだけど、小田監督はもっとシャイ。シャイはシャイでも、ちょっと違うシャイ。中井監督は選手にどんどん絡んでいくタイプの監督さん、小田監督は極力絡まないタイプの監督さん、でも、二人とも選手を思う気持ちがとても強い。中井監督は言うまでもなく選手からとっても慕われていますが、小田監督も選手たちからとても慕われてます(^^) 尊敬もされてるし、一目おかれています! 小田監督の魅力を語るのは難しいのですが、でも、やっぱり惹かれます!

あ、野球の話!(^^) 

101227_sogogijutu.JPG総合技術高校はこの秋、広島県大会3位になって中国大会出場。中国大会でベスト4入りし、来春の選抜甲子園に出られるかどうか…っていう位置にいます。これ、スゴイです!! 体格だけをみれば…正直言って、、、中学生のチームともそんなに変わらない(^。^;)  一番大きな選手で173センチ、スタメン9人中6人が160センチ代。

でも、大きな選手がいなくても、何とかチームを形にして勝たせてしまうのが小田監督のすごさです。手腕です。「たまたまそろった」という俊足選手を上位に並べ、走って走ってかき回して何とか点を取り、それを1年生のこれまた小柄169センチの伊田有希くん、キャッチャーでキャプテンの重舍塁くんのバッテリー中心に守り抜く。

広島県大会の3位決定戦では広陵を破って中国大会行きの権利をつかみました。体格で行ったら、大学生と中学生ほどの違い?(^。^;)  でも、それでも総合技術が勝ってしまったっ (広陵の選手くんたちは当たり前ですが、とても悔しがってたっ(:_;)) 

そして中国大会では1回戦で大社(島根2位)に17-3、準々決勝で同じ広島の尾道(広島1位)に4対2で勝ちベスト4。準決勝では関西(岡山)に1対0で惜敗でしたが、でも、1年生左腕の伊田くん、あの関西の145キロ左腕・堅田裕太くんと堂々と投げ合ったのだから立派!! 中国・四国の5校目としても名前があがるし、21世紀枠の9校にも選ばれています。

私の予想だと……21世紀枠ではなくて、一般枠で選ばれるんじゃないかと……(*≧∇≦) ぜひ、このちびっ子省エネエコチームを、選んでほしー!! 県立で、スーパーな選手がいるわけではない高校でも、こういういい練習をしていけば甲子園に行けるんだぞって、甲子園でも戦えるんだぞってところを見せてほしい! ですっ(*^。^*) 

この総合技術高校、取材ではなく、ちょろっと遊びに行ったというか小田監督とお話しをしに行った…のですが、、、、紹介したいことがいろいろあるので、某サイトでちょっと書かせていただくことにしましたっ(^^) なので、自分のブログで書くのはこのぐらいにしとこ(^。^;) すんませんですっ

ということで、体育教官室→グランド(校庭)にて、なんやかんやと小田監督と楽しくお話しをさせていただいているうちに、あっという間に時間がたち、気がついたら10時15分っ きゃーー!!(≧ε≦) 飛行機ぃぃ~!! 「じゃ、行きます! また来ます!」「また来てください!」と挨拶を交わして校庭を後にしました!(^^)

が、学校は徒歩30秒で着く本郷駅に行き、タクシーに乗って3~4分走ったところで小田監督から電話。えっ?私、なんか忘れ物したー?? 今から戻ったらもう飛行機間に合わないよ~(≧ε≦)  とおそるおそる電話に出たら、「東(ひがし)が今、きたんです! タッチの差でしたねー! かわります!(^^)」って。

ヒガシとは…駒大2年生の東誠士郎くん! 前回、総合技術高校にて小田監督に取材させてもらった後、同じ取材で総合技術OBの東くんにも取材をさせてもらったのです! で、ついさっき、小田監督と東くんの話をしていたばかり。小田監督も今日、東くんがグランドに来るとは聞いていなかったようで、「噂をすればなんとかってやつですねー!~(゚∀゚)」ってお互いびっくりでしたっ!!

 東くんといろいろしゃべっているうちに広島空港に着いて…無事10時55分の飛行機にて東京に戻ってくることができました!!(^^)

広島駅から総合技術に向かうべく電車に乗っているとき、すっごく雪がいっぱい降ってきていたから、「もしかして……雪のせいで飛行機飛ばないんじゃないのー(≧ε≦) 」「今日中に帰れないんじゃないのーσ(゜∀゜*)」と心配したのですが、雪が降っていたのは山の方だけで、総合技術高校や空港がある本郷の方は全然降っていなかった(^。^;)  ちょっと山にいくと、全然、天気が違うんですねっ 

101227_yuki1.JPG101227_yuki2.JPG








広島駅から本郷に向かう電車からみた光景はこんなだったのに…海沿いの本郷に着いたら晴れていた! 

そして広島から羽田に向かう飛行機から見た空…101227_sora1.JPG

とってもきれい!







101227_tubasa.JPG翼……

何度乗っても……どうしてこんな重い物体が空を飛ぶのか…不思議でしょうがないっ(^。^;) 





ということで、無事、帰京っす! (≧ε≦)                                                                                                                                                                                                                                            
今日は「57甲子園会」に参加させていただきました! 第57回の甲子園に出場した高校の方々が中心となって、当時の野球を振り返りつつ、今後の高校野球について考えていく会(*^。^*) 私は当時、まだ幼稚園生で記憶は……ほとんど(全然?(;^_^A)ないんですが、昨年に続いての参加ですっ

昨年は横浜だったので、ひょいっと行けたのですが、今年は愛知の名古屋でひょいっと…はいかず、、、、昨晩まで悩みに悩んで……(≧ε≦) 。

というのも、ダンナの会社の忘年会も今日だったので、ダンナの「お前はダメだ!家にいろ」のきつーい指令が出てまして。。。子どもたちを泊めてくれるっていう友達ファミリーはたくさんいるし、おばあちゃんもきてくれるっていってるし、子どもらも「ママ行っていいよ!」って言ってるんだから行ってもいいじゃん。。。って思うのに、なぜかダメダメの一点張りの頑固者(;-_-+

昨晩になって、ダンナが子どもらに「明日はばーばがくるから!」って言ってるのを聞いて、あー行っていいのかなって。直接、私に「気をつけていってこいよ~(*^。^*)」って笑顔で送り出してくれれば、どんだけ気持ちよくいけることか。向こうもそう言って送り出してくれれば気持ちがいいだろうに、絶対言わないからハラがたつっ

私も途中、もう今年は断念しようかなとも思いましたが、その会の事務連絡をしている蛭間先生から何度もお誘いいただき、「瀬川さんがきてくれないと困ります!」「皆さんも楽しみにしてますのでぜひきてください!」と何度もメールをいただき、心揺れましたっ

ということで、何とかこれました~!!(≧ε≦)

で、名古屋から地下鉄を乗り継ぎ、中京大中京高校の最寄り駅であるいりなかへ。学校に着くと、正門前で野球部の女子マネちゃんが案内をしてくれていました。もしドラの表紙から飛び出してきたようなカワイイ女子マネちゃん! 「こちらです!」って寒い中、笑顔で! ちょっと歩くと、また違う女子マネちゃんが立っていて「この突き当たりを右に行ってください!」って。ほんと、ご苦労様ですっ そして、ありがとー!!

野球部は…今日は午前中で練習終わり。午後は野球部OBと、OG女子マネちゃんの結婚式があるそうで、監督も部長もみーんなそっちだそうですっ 昨日、高橋監督に「明日、時間があったらちょっとお話しを…」と電話をしてみましたが、「午後は誰もいなくなっちゃうんですよぉ(:_;)」とのことでしたっ 残念!

会場に入ると、皆さん笑顔で迎えてくださいまた(*^。^*) で、初めての方とごあいさつをさせていただくと、皆さん「ブログ読んでます!」とか「雑誌読んでます!」などと言ってくださり、ありがたい限り。ほんと、こんな独り言と愚痴満載のブログですみませんって謝りたくなっちゃうっ"(≧д≦)"・

さてさて、会場に入ると、すでに今日のパネリストである57回大会に浜松商業の部長として出場した船川誠さん(静岡高校~早大OB)、三重高校の選手として出場していた柏木芳幸さん(現・中部大春日丘高校野球部監督)、そして、スポーツライターの手束仁さんの3人が打ち合わせをしていたのですが、驚くべきことに、「瀬川さんも今日はパネリストで……」って。

え?え?え? 壇上みたら、一番端の机に「瀬川ふみ子」って書いた紙が張ってあるしーっ!!☆(゜▽゜)☆ え? 私、苦手! しゃべるの苦手!って言ってる間にあっという間に壇上にあげられて、いつの間にかパネリストになってました(苦笑)

内容は、第57回当時の高校野球の話、そこからどう変わってきたか、そして今の高校野球、選手の気質の変化、また道具の変遷、高校野球とマスメディアの在り方などなど。

その57回大会は東海大相模が一番人気。ジャイアンツ監督の原辰徳さんが2年生できゃーきゃー言われているときで、その東海大相模と3回戦で対戦した三重高校の柏木さんの話が面白かった! 

当時は試合前日までの練習場が両校一緒で、東海大相模と一緒に練習しようにもファンが多すぎてできなかったそうなっ そのグランドの周りをずらーっとファンが囲み、練習どころじゃないって。高野連からは「東海大相模が帰ってから練習してください」と言われ、仕方ないなとその時を待ち、、、、、

東海大相模が帰ってさて練習…と思ったら、ファンは16人だけになったんですって!(*≧∇≦) それもおじさんばっかり!(*≧∇≦) その事実にも笑ってしまったけど、その残ったファンの人数を数えた柏木さんにも笑ったしぃ~!(≧▽≦)♪

さらに、試合は東海大相模が勝ち三重高校は惜敗してしまったのですが、試合後、これまた東海大相模ファンが甲子園球場の周りにすごくて、なかなか球場から出られない状態。関係者に「待機してください」と言われて待つこと2時間。「そのときにはもう負けて泣いた涙も消えてました。笑いになってましたよ」と柏木さん。そりゃ大変でしたねー(^。^;) でも、それもまた、今となっては貴重な体験、いい思い出ですね!(*^^*)

船川さんは、浜松商が沖縄代表の石川高校と対戦したとき、試合中、1死2,3塁の場面で浜松商の磯部監督(昨年のこの会にいらっしゃった!)が「ここ、どうしましょうか。スクイズは…」と尋ねてきたんだそうな。場面的に「先生、ここでスクイズはありませんよ」と答えたのに、その直後にスクイズをして1点を取った、という話を苦笑いしながらされてましたっ

後から磯部監督に「なんでスクイズをしたのか?」と聞いたら、「高校野球はとれるときに1点をとおっておくべきなんですよ」と。結局、その試合は、最後に高林選手が史上初の逆転サヨナラ2ランを放ち浜松商業が勝利したので、「やっぱりあの1点が大きかったのですね(^。^;) 」と船川さん。

後日談として、そのチームの2番バッターでバントバントだった森下さん、後に常葉菊川の監督となり、バントなしの打て打て野球で全国制覇を成し遂げました。船川さん曰く「当時は犠牲バントばかりで面白くなくて…反動でしょうね(^。^;) 」と。そういうもんなんですね(*^^*)

で、私がお話しさせていただいたのは、今の高校野球についてや父母会のあり方、親のかかわり方など身近なことだったので、比較的、らくにお話しさせていただくことができました(^.^) 手束さんがうまーく振ってくださったし(*^^*) ありがとうございますっ!

でも、終わってみると、あぁ、あれを話せばよかったなー、こう言えばよかったなぁっていうのは思いますねっ またこういう機会をいただいたときには、もうちょいうまく話せるよう頑張ろうっと(;^_^A ま、次があるかはわかりませんがー(^。^;)  今日のこの話、日をあらためてこのブログでも書いてみたいです。

101218_koutyou.JPG途中から中京大中京の伊神校長先生(写真)、一坂部長先生もお見えになり、最後は中京大中京の昨年の全国制覇の感想なども話させていただきました。私の話はいいとして、もとラガーマンである伊神校長先生のお話、これまで甲子園に19回も行かれたという一坂部長のお話しには感動しましたっ

なぜこれほどまでの学校の、これほど歴史ある野球部が、学校の外の広い土地ではなく、校庭で練習しているのか、わかりました! ここにくるたび、中京大中京ほどの学校だったら、外に立派な球場を作ることだってできるだろうに…と思っていましたが、これは一般の生徒たちにも野球部が頑張っている姿を見せるという意味もあったのですね! どなたかがおっしゃっていましたが、高校野球って恵まれすぎてもよくないのかもしれません。

また、今日のディスカッションの中で、最近の親は子どもに手をかけすぎる…という話を私もさせていただきました。親は子どもに手を焼き、子どもはやってもらえて当たり前と思っている…・そんな構図。。。中京大中京では、そんな構図を打開すべく、両親への感謝の気持ちを感じるべく、冬休みは練習をしっかり休みにし、郵便局でアルバイトをするのだそうです。

そこで稼いだお金で、1年生はチームジャージを買い、2年生は春休みの遠征費用にするんだそうです!それを差し引いた分で、今度は家族を食事に連れていくのだそうです! それでも余ったら、それは自分のお小遣いにしていいそうです! 

そうやって、親が日ごろ出してくれるお金の大切さ、いかに稼ぐことが大変か…ということを学んでいくんですね! 一坂部長先生が明かしてくれたとってもいいお話しでした!

さて、その後、19時からの懇親会にもちょっと参加(*^^*) 私のお隣りは、その57回大会の決勝戦でサヨナラヒットを打って優勝を決めた習志野高校OBの下山田清さん、そして奥さま。仲良く二人でいらっしゃって、何ともうらやましい!

いろいろお話しをさせていただくうち、下山田さんの息子さんは、あの創価高校が3年前に甲子園に出場したときの下山田樹くん(川越ボーイズ卒)だとわかりました!! えーそうだったんだー!!知らなかったっ!! 今は大島隆宏くん(武蔵狭山ボーイズ卒)らとともに創価大で頑張ってるそうです! 

大島くんは1年夏の西東京大会でホームラン打つなど派手な活躍が目立ちましたが、実はホームラン数では下山田くんの方が多かったんですよね!大島くんが45本で下山田くんが52本! 広角に打ち分ける左の好打者! 今後、また注目してみていこうっと!(*≧∇≦)

で、私の正面は三重高校の沖田展男監督さん! 32歳、若っ! 三重高校は、この秋の神宮大会で、大垣日大が優勝すれば神宮枠でこうしえーん……だったのですが、残念っ(^。^;)  また夏に期待です!!

三重高校といえば~~もと東海チャレンジャー監督の古川さん他いろんなOBの知り合いがいますが……一番近いところにいる……ウチの隣りの明治大野球部1年の宮武!!(*≧∇≦)

さっそく宮武に「今、目の前に沖田監督がいるよ~!」とメールすると、「マジすか!☆(゜▽゜)☆ 頑張ってるって伝えておいてください!」って。そのまま監督に伝えておきました(*^^*) ホントに頑張ってるもんねー!! 練習頑張ってるし、1年ながら試合出てるし!

他にも広島商OBで、現在広島佐伯シニアの監督をされている山村力人さん、同コーチの濱田慎司さんとはシニア話を! 「監督と甲子園」の本を書かれている藤井利香さんもいらっしゃっていて、ディスカッション後にお話しさせていただきました! 懇親会でももっとお話ししたかったのですが、席遠かったっ 残念っ 

沖田監督とあれやこれやで盛り上がっているうちに、はっと気付いたら20時50分っ 21時07分の地下鉄に乗らないと今夜中に家まで着けないので、、、、もっとお話ししたかったのですが、そこで退席いたしましたー!(泣泣)

皆さん、夜中まで盛り上がったのかしらーっ 

名古屋に泊まりたかった~"(≧д≦)"・
今日はいい天気でしたね~! 野球日和や(*^。^*) 

午前中は外出ましたが、早めに切り上げて、午後は、神宮球場の向かいにある都立青山高校にて高校野球研究会に出席。管理栄養士で現在立命館大学スポーツ健康科学部教授の海老久美子さんの講演を聞いてきました!! 

海老さんについては前に取材させていただいたときにこのブログでも紹介していますから、おわかりですね~! 〝野球食〟の本を出されている方、有名な方です!! 昨年より、「中学野球小僧」でも海老さんコーナーで書きましたし! 

前の仕事が押してしまい、ちょっと遅れての到着となってしまったので、最初の方を聞き逃してしまったのは残念っ でも、途中からでもとてもためになるお話しでした! 話の内容濃いし、ちょうど高校の現場に合った話だし、海老さん、お話し上手だし!! 皆さん、首を大きく縦に振りながら聞いておられました!

前にもお話しを聞かせていただき、わかっていることではありますが、あらためて…

☆空腹状態で練習しない! 

今日は高校野球の指導者の方がほとんどでしたが、中学生にも言えること。学校が終わって、3時半か4時ごろから部活始まって、夜7時ぐらいまで何も食べないのではおなかが空きます! 練習前におにぎり1個でもパン1個でも食べると全然違います! って、前にも書いたなぁ~(^。^;) 

高校野球の取材に夕方いくと、グランドにきてすぐに練習始めてそのまま7時や8時までぶっ続けで練習している光景をよくみます。私だってお腹すいてんだから、彼らはもっとお腹すいてるだろうなぁ。何か食べさせてあげたらいいのにー。持ってきて食べちゃダメなのかなぁって。監督さん、わかってないなぁって。食べなきゃいいパフォーマンスはできないのですっ 

逆に、グランドに菓子パンが人数分おいてあったり、マネージャーさんがおにぎり作っていたりする高校もあります。で、合間にそれを食べてる学校! おぉぉ~わかってるね~!って。

寒い冬などは、食べれば体もあたたまるし、贅沢いえば、豚汁などあるといいけど、そうもいかないのなら、せめておにぎりぐらいは用意したいですよねっ 寮がないなら家から持参。寮があるなら、月の寮費を1000円ぐらいアップしてでもおにぎりを2個ぐらい合間に食べる! そうさせてあげてほしいなー。って、いつも思います。

☆間食(補食)に何がいいかといったら…みかん、おにぎり、チーズの3点セット!

これも、以前中学野球小僧に書きましたねっ! そのときは、自分でおにぎり作って3点セットの写真を自分で撮って掲載したっけ(*^。^*) ウチも小僧がプールに行くときなどはこの3点セットをもたせています!(^^)

☆プロティンは成分表示をよくみて! 日本語表示がないものはあやしい。何が入っていて何に効くのかを理解して飲むこと

☆プロティン摂取は運動直後が効果的

ちょうど昨日、泊まりにきていた選手くんに2階で話したばかり! 「プロティンを飲んでいる」というので、「どうせ飲むなら練習して家に帰ってから飲むより、グランドで飲んじゃった方が摂取しやすいんだよ!」と。水とプロティンとシェイカーがあれば小屋ででも飲めるんだから、持ってきちゃえばいいじゃん!って。

101212_kouen1.JPG☆ビタミンCを獲るには、ミカンがいい!! 選手たちよ、ミカンの皮をむことを面倒がるな!

カットフルーツだと、すでにビタミンがどんどん飛んでしまっています。でも、皮をむいて食べるミカンなら、ビタミンCがまるまるとれます! ミカンです! いよかんやオレンジ、グレープフルーツ最高!! それをむくのを面倒くさがる人ってほんと、多いですが、それじゃダメっ 

ウチは女神ちゃまが超ミカン好きで、ミカンがないといられないぐらいで、昨日もミカンが切れたとたん「ママ~ミカンがないから…買ってきていい?」って。「いいよぉ~」っていうと、500円玉握りしめて近くのスーパーにミカンを買いに走ってく子(^。^;)  最近は、「じゃ、ついでにこれとこれも買ってきて~」ってお使いも頼んじゃうけどっ

でも、小僧は、海老さんおっしゃるとおり、なかなか自分で皮をむいて食べようとしないっ プールのときは食べてるけどっ グレープフルーツなんかもむいてあげれば食べるけど、なかなか自分では……ね~(^。^;) 今後はそのへんもじわじわ教育していかなければ~σ(^_^;

101212_ogura.JPGあと…あーもっといろいろ書きたいけど、今日はここまでにしますっ

←こちらは講演を聞きにいらっしゃっていた日大三の小倉監督。

その後は、近くの居酒屋さんに移動しまして懇親会! 海老さんのお隣りに座らせていただき、さらにいろんな話で盛り上がりました!! 昨日泊まった162センチの鈴木くんから聞かれた「どうしたら大きくなれますか!」という質問も、海老さんにちゃんと聞いてきましたからね~!明日以降に書かせていただきますっ 懇親会でけっこう飲んだのでもう眠いっ

おやすみなさい
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.