忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベースボールクリニック11月号に中学野球小僧11月号に、日々の東京中日スポーツの原稿に、その他もろもろの原稿で過酷な日々が続いておりましたが、クリニック&中学野球小僧は無事終わりました!(ホっ) トーチュウはエンドレスでずーーっと原稿あるので終わりはないっ(苦笑) 

今回も、直したはずのパソコンが怪奇現象のように突然原稿消えるアクシデント続出で、このブログには1回のみその件のこと書きましたが、その後2回それ(原稿消える)があって、気持ちが折れそうでした。二重三重に保存して、なんとか乗り越えてきましたが、これ、早いところ何とかしなきゃダメだー(泣) 

最後の最後の追い込みのときには、救急車騒動があり、、、、もう原稿ダメかと思いました。中学野球小僧11月号に掲載する児童自立支援の明石学園野球部のノンフィクションを書いていた時だったのですが、「すぐください!」と言われていた原稿を、書き上げずに家を出て救急車に乗り込むことになり、正直、終わったなと。

「明石学園のみなさん、ごめんなさい。せっかく取材させてもらったのに私のせいで記事載せられてあげられない。ごめんなさい」って。あんな動揺している中でも、、、、そんなことを思っていました。

あんな動揺している中でも、救急車に乗り込む直前、パソコンを病院に持っていこうか・・・なんてことが頭をよぎりました。病院に行けば待たされたりするだろうからその間に原稿を書けるんじゃないか。。。なんて一瞬思ったんです。そのぐらい、今すぐ書き上げなきゃいけない原稿だったから。

でも、そんなことをしたら、神様は絶対怒るって思いました。怒って本当に大変なことになるって思って何も持たず、財布と保険証だけ持って救急車に乗りました。救急車の中から編集部に電話。「すみません、、、、、こういうわけで、原稿が・・・・・」

編集部の方々は、本当は『もう間に合わないよ!いい加減にしてよ』っていう心中だったと思うけど、逆にこちらのことを気遣ってくれました。状況が落ち着いたところで病院の外に出て編集部に再び電話すると、原稿を待っててくれると。。。。涙出ました。。。。記事、載せられる!って。

家に戻っても興奮状態でさらに原稿は遅くなってしまったのだけど、それでも待ってくださって本当にありがたかったです。

本当は、何があるかわからないんだから、余裕を持って原稿を書き上げていればよかったのだけど、それができなかった自分がダメダメだなぁと大きく反省です。パソコンの怪奇現象の件も、直し切れていないってことは、自分がいつもちゃんとしなきゃいけないと思っている「準備」不足だよな、って思います。ちゃんと原稿をストレスなく書ける環境作りをしておかなきゃ。。。と。

正直、一昨日夜の救急車の中で、「もうこの仕事は続けられないな」って覚悟しました。「野球観戦もできなくなるな」って思いました。「生活が変わるな」って思いました。でも、、、、そうならなかった。神様が守ってくれたんだと思う。もう一回チャンスをくれたんだと思います。

なので、今日から生まれ変わった気持ちで仕事に取り組んでいこうと思います。もちろん、仕事だけじゃなく、生きていく上ですべてのことを生まれ変わった気持ちで取り組んでいこうと思います。そう決意しなくても、そうしていかなきゃいけないっていう心境というか、、、、なんか言葉では表現しにくいんだけど、心の中の奥の方が変わった気がします。

一昨日、誰に何があって、誰が救急車で運ばれて…っていう話は、すぐ書こうと思ったんだけど、それに関しては、正直、まだ気持ちが落ち着かないというか、気持ちの動揺がとれていないというか、まだ怖いっていうか。。。なので、、、、もうちょっと時間ください。

あの夜は、あまりの興奮状態で、誰かに話をしないといられない状況で、でも深夜だったので誰とも話しできず、ブログに書き込んでしまいました。そしたら、深夜に関わらず、いろんな人からメールがきて、朝には電話もたくさんきました。多くの人を心配させてしまって、心配させちゃうようなこと書かなきゃよかったなって反省。。。 でも、本当にあのときは、書かずにいられませんでした。

さて、、、、、大型台風がようやく通り過ぎて、また大型台風が間近にやってきてます。。。原稿のことですっ(苦笑) 今度はホームランの原稿っす(笑)

ここ1ヶ月ぐらい、中学硬式野球ライターから大学野球ライターに変身しちゃったんですかー?って言われるぐらい大学まわりしてきましたが、その最終的な締め切りが8日(金) そこまで、またまた必死に取り組まねばなりませんっ!! まだ取材終わってないのもあって、大変だこりゃ~明日も某ドラフト候補くん取材っ 

でも、このホームランという雑誌の記事は、私の得意分野というか、書きやすい原稿というか、書いててとっても楽しい原稿というか♪ なので、原稿は山のようにあるのですが、これから書くのがとっても楽しみ!っていう気持ちの方が強いかなっ 

あ、他の雑誌の記事が書きにくいとか、書くのが楽しくないってことはないんですよっ 基本的に、野球の原稿は何を書いていても楽しいので♪♪ 時間さえあれば、何時間でも書いていられるし~!

つぶやきが長くなりましたが、それでは、再び仕事へと戻ります・・・・・といいつつ、夜中にもう1本、ブログ書いちゃいそ(笑) タイトルだけ先に入れておくかなっ 

追伸
 一昨日の件で、心配して連絡くれた方、このブログにコメント入れてくださった方、本当にありがとうございました! みんなに支えられて生きていること、再確認しました。。。今後、何らかの形で恩返しがしたいです。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.