忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます!(もう昼近いけどっ)

早朝から過酷な一日が始まっています。。。。

でも、外は大雨だし、仕事日和やんか♪♪ 超前向き!(笑) この雨だと間違いなく東京六大学の慶應対立教の3回戦は中止でしょう。やってると気になっちゃうけど、ないと仕事集中! はははっ

でも、、、、、千葉の銚子球場で行われている国体はどんな感じでしょうかっ 国体は今日もできないと、なななんと、打ち切りになっちゃう可能性もあるとか。。。それぞれ、秋季大会も始まっていて今週末はそれぞれ大会もありますから30日(木)までには終わらないといけないんですよね~ 

でも、、、打ち切りになっちゃったら、興南、沖縄から千葉まできて1試合もしないで帰るのぉぉ~ でも、打ち切りになったら、現在勝ち残っているチームが全校優勝扱いにになるのだとかっ ってことは、興南、3冠!!?? それもちょっとね~(苦笑) 楽しみにしていた銚子の皆さん、高校野球ファンの皆さまのためにも、千葉だけは晴れてあげて~~~ 

独り言が長いなっ(笑)

もうちょい独り言・・・・

昨日は高校野球東京大会の抽せん会がありまして、なななんと、初戦で国士舘と帝京が激突することになりましたっ 夏、国士舘が帝京にコールド勝ち。さて、秋は?? 

5,500人しか入らない銚子市民球場で国体をやるのもかなり不安でしたが、1,274人しか座れない昭島市民球場での国士舘対帝京をやるのもかなり不安(笑) 平日じゃなく土曜日だし、これまた大変なことになりそうですねっ 昭島市民、内野スタンドは6段しかありませんからっ 応援団も入れないんじゃないかと……(汗)でも、両校とも大応援団を派遣して必勝態勢で臨むようだしっ(笑)

ということで昨日は東京の高校野球関係者からメールやら電話やらっ 「いいとこ引いた!」「まずい!」「初戦敗退しちゃう~!」などなど。。。 ドコモ携帯忘れて出かけていたので、そっちにかけてくれた方は出られなくてすみませんっ(謝)

そうそう、今日の日刊スポーツに、「帝京の岡部、立教大へ」って結構大きな見出しで載っていてびっくりっ 何がびっくりって、受かったことは昨日本人から電話もらいましたからわかってましたからびっくりでも何でもないですが、あんなに大きく載っていたのでびっくり(笑) 

先日の「興南の真栄平が明大受験へ」という記事より見出しがデカいんじゃっ(笑笑) パパチームOBのミッチー岡部、キミはそんなスゴイ選手だったんだ~っていうびっくりです(笑) いやいや、立教大のトップアスリート選抜、5人のところに受かったからスゴイよね! 頑張ってほしいです!!

でも……5人のところに私が知ってるだけで6人受けていましたから、誰が落ちてしまったのだろう?? あの選手とあの選手は受かったそうなので、あと二人は誰だろう?? そのうちわかるでしょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、本当は野球の話ではなく昨日、クルム伊達公子さんの話を書こうと思っていたのでしたっ

昨日、仕事中にヤフーニュースで知りましたっ クルム伊達公子さんが、39歳最後の日に東レ・パンパシフィックオープンでシャラポア選手に勝ったってことを! こっちこそ、びっくりでした!! ちょーびっくりでした! この方はどこまで私たちを驚かせてくれるのでしょう!

この年でのこの肉体、このプレー、この勝利、朝の情報番組(朝ズバだったかなっ)で、中京大体育学部の湯浅教授が「ある意味、イチロー選手よりスゴイ」と言ってました。比べる時限がどうなのかはわかりませんが、でも、伊達公子さん、スゴイです!!

伊達公子さんとは年が一緒ということもあり、若いころに取材させてもらったこともあります。私の記事で新聞の終面を飾ったこともありましたっ でも、前にも書いたかもしれないけど、伊達さん、若いころはちょっととげとげしさがありました。怖いときが多かったですっ 後のインタビューで「最後の2,3年はギリギリの精神状態でやっていた」と話していましたから、それが取材時にも出てしまっていたのでしょう。

でも、伊達公子さんは引退してから柔らかさが出た気がします。日々の緊張感から開放されたからですかねっ 小さな子どもたちにテニスを指導するなど子どもと接することで変わったのでしょうか。結婚されて、ダンナさんの愛に包まれているからでしょうかっ そして今は強さと柔らかさと両方持ってますよね! 最強です!!

伊達公子さんは今日大台に乗ったんですよねっ お誕生日おめでとうございます!! 私も。。。。。カウントダウンになってきましたっ(汗) が、伊達公子さんのあんなに頑張っている姿をみていると、体力的にきつい、なんて言ってられませんね~ 

アラフォーの星から力をもらったので、今日も一日頑張れそうです!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
帝京がコールドですよ
野球人 2010/09/28(Tue)20:49:46 edit
Re:無題
楽しみですね!☆☆
といっても、私は日中ほかの取材があるので行けるかどうか微妙っすっ
【2010/09/29 09:29】
無題
今日も伊達さん勝ちました(相手棄権)(^u^)
本当にすごいの一言です テニスは持久力、瞬発力、一試合やったらかなり全身にくると思います
明日も試合とのこと 頑張って欲しいと思います
アラフィフの私もテニスはやろうかな…と(*^∇^*)
もんまま 2010/09/28(Tue)23:23:00 edit
Re:無題
伊達公子選手、スゴイですね~!
私なて、1回ラリーしたらもうダメだと思います(苦笑) ちょっと階段掛けあがるだけで、もうダメですからっ(情けないっ)

アラフィフもんままさんも、レッツテニス!!☆☆
【2010/09/29 09:31】
無題
今日も伊達さん勝ちました(相手棄権)(^u^)
本当にすごいの一言です テニスは持久力、瞬発力、を持続するスポーツ!フルセット一試合やったらかなり全身にくると思います
明日も試合とのこと 是非頑張って欲しいと思います
アラフィフの私もテニスやろうかな…と(*^∇^*)
もんまま 2010/09/28(Tue)23:25:21 edit
昭島の座席数
新聞報道では、リニューアルされた昭島市民球場の「収容観客数」は、「5,312人(車いす12席も含む)」となっていました。人数が細かいので、たぶん座席数のことだろうと思っていたのですが、「1,274人」となると結構心配ですね。
野球ファン 2010/09/29(Wed)20:55:41 edit
Re:昭島の座席数
コメントありがとうございます!☆
芝生のところも入れると1274人ってことはないと思うんですよっ
座る椅子はあんまりないかなぁ~(苦笑)
当日は、やはりぎゅーぎゅーで立ち見も結構いたようですねっ(笑)
【2010/10/06 10:02】
無題
いろいろな人から聞いたのですが、帝京高校ってイジメがあるらしいですよ~びっくりしました。あの名門の帝京高校がまさかっ!!て言ったんですけど・・・かなりひどいらしいですよ。うちも、今中3と中1の息子がいるのですが親は不安ですよね。殴られたり、死ねとか上級生が下級生1人をあいつが着たら下級生全員でしかとしろたかってうわさを聞きました。それで下級生辞めてしまったらしいですよ。指導者が帰った後にイジメがあるらしいみたいです。人から聞いた話なので確実にとは言えませんが本当だったらどうかと思うし、私自身は、うそであってたんなる噂話であってほしいです。私も帝京高校まで近いのでよく2人の息子を連れてランニングしながらよく見にいったりしてるんですけどね・・・いい伝統は引き継いで、悪い伝統は切り捨てなきゃいけないですよね!!
バース 2010/09/29(Wed)23:10:02 edit
Re:無題
バースさん、コメントありがとうございます。

イジメというのは少なからず、どこの高校でもあるように思います。イジメというのは、本当に悪意があっていじめるものと、ちょっとからかっているだけのことが、からかわれた方、言われた方にはそうは受け取れず、イジメと思ってしまうものあると思います。

もちろん、暴力的なことや精神的に追い込まれるような陰湿なことがあるのであれば、それは指導者にその旨伝えた方がいいと思いますが、そこに至らないようなことは高校野球の世界だけではなく、他の野球の世界にもあることだし、一般の社会にもあることだと思います。逆に、それが全くない世界というのはあまりないというか……。

強豪校になればなるほど、小さな噂が大きくなってしまい、些細なことから「イジメがある」という大きな話になってしまうこともあります。親はそういうことを聞くと不安に思うとは思いますが、それは避けて通れない道というか、誰もが通る道のような気もします(さきほど書いたとおり、暴力的なことなど、度の過ぎるほどの陰湿なことは別ですよ)。

なので、「そんな中でもたくましく生きろ!」と思っていた方がいいのではないかなと思います。子どもは、そういう辛い経験する中で、こういうときはこう切り返せばいいんだ、こういわれたこういうふうに言うといいんだ、こういうときは黙っていればいいんだ、こんなときは監督に言った方がいいかな、ということも覚えていきます。それが、将来的に社会で生きていく時に役立つようにも思うんです。

また、強豪校などだといじめなどではなく、単にプレッシャーのかかる生活についていけず、やめていく子もいます。周りとの実力差を感じて、このままいても無理だとやめていく子もいます。そういうときに、「自分からやめた」というと格好が悪いので、「いじめられたからやめた」と人のせいにする子もいます。とっても多いです。なので、やめた人の話をそのまま鵜呑みにするのもどうかなと思います。

コメントを入れていただいてなんですが、よくない噂の話を不特定多数の人が目にするこういうところに書き込むのもどうかなと思います。もし本当に息子さんがその高校にいきたく、心配をしているのなら、私のメールアドレスも公開していますので、そちらに名前を名乗っていただき、連絡先を書いていただいた上、連絡していただければと思います。

それと、バースさんは家からその学校まで歩いていけると書いてありましたが、ちょっと調べさせていただいたところ、バースさんは千葉の方ではないでしょうか。千葉から東京までお子さんとランニングしているのでしょうか。ちょっと疑問に思ったので書かせていただきました。

息子さんをお二人お持ちとのこと、子育て大変かと思いますが、頑張っていきましょう! 
【2010/10/06 10:23】
無題
この前にコメントしてるバースよ! 国士舘関係者だな! 親か?そういう書き込みは帝京への嫌がらせだとバレバレだ。陥れようとしているんだな。試合で勝てそうもないからとあちこち作り話を書き込みしまくるのは大人げない! ミノノ監督が泣くよ!
クロマティ 2010/09/30(Thu)00:05:56 edit
無題
土曜日昭島で会えるの楽しみにしてます!
2010/09/30(Thu)00:29:24 edit
Re:無題
土曜日は行けませんでしたー
感想を教えてください☆☆
【2010/10/06 10:24】
無題
クロマティさんへ
私は国士舘高校の関係者ではありませんよ!息子の(長男)の通っている某中学硬式野球の父兄です。うちチームの卒団生の父母の方から、聞いた話なのでちょっとびっくりしてコメントさせていただきました。うちのチームからも帝京高校に入学している方からのお話だったので・・・まあ真実は1つなので、あまり深く追及などはしませんが試合で勝つ負けることとかは考えてコメントしてませんでした。クロマティさんには、嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。でも子供をもつ親としては、長男はこれから高校野球で頑張ると言って毎日練習をしているのを見ていて、自分の息子がもし野球以外で潰されてしまったらどんな気持ちになるか考えると不安になりますよね!!子供たちの夢を潰さないでほしいです!大人は、もうある程度になれば自分のことはわかるけど、子供たちには、夢や可能性があるのでイジメだけは、絶対にやめてもらいたいです!!まして同じチームの仲間ですからね!!相手が違うと思います。
クロマティさんには大変嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています。どうもすみませんでした。m(> <)m
バース 2010/09/30(Thu)19:27:46 edit
帝京について…
どこの学校でも、多かれ少なかれイジメというかシゴキ等はあるのではないでしょうか。うちの息子も、寮で頑張っていますが、始めに、イジメや上下関係はないと聞いていましたが、やはり多少はあったようです。それでも、今はその先輩達と打ち解けてやっているようで少し安心しています。先輩達も皆、そうやってされてきたんだろうし、殴る蹴る等、酷くない程度なら…多少は仕方ないかなと思うようになりました。親として、心配な気持ちはわからなくもないですが、高校名をハッキリ書き込みしたり、この場にコメントするのはどうかと思いましたので、コメントさせていただきました。長々すみません。
高校野球ファン 2010/09/30(Thu)21:48:53 edit
Re:帝京について…
高校野球ファンさん
貴重な実体験話をありがとうございます!
息子さんもきっと成長されたことと思います。
その他、まったくの同感です!
また実体験話お聞かせください!☆
【2010/10/06 10:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.