忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 3日(火)のブログですっ 昨日も最後まで書けずにバタンキューだった(^。^;)

うぉぉっっ 今日もチビッコギャングども、ようやく寝ましたっっ(≧ε≦)  & 洗濯物たたみに片付けなど終わってやっとパソコンの前にたどり着きました~(*_*) これから数時間がまた私の時間です(*^-^*)

今日は昼過ぎまで目いっぱい仕事して、午後はウチの野球小僧くんの小学校の授業参観&保護者会に行ってまいりやした~!! 1年生のときの授業参観は、直前になって取材が入ってしまって行けなくなってしまったので、私にとっては初の小学校の授業参観! どんなもんなのか、ちょっとワクワク(^_^)

と、教室に着いたら・・・いやいや、熱気なのか? 何なのか? 教室が蒸し風呂状態! 児童たちはひたいに汗しながら国語の授業をやっていました。で、観る保護者たちのひたいにも汗が!!(^^;;) 私も教室に入って数分後にはもう汗がダラダラ(゜~゜;) 

隣りに立ってたお母さんが、「他のクラスは天井の扇風機(6機)がついてるのに、どうしてここは付けないのかしらね~(*- -)」と不思議な顔しながら持参していた扇子で仰いでくれたので、私の方にもおこぼれの風が吹いてきて、ちょっと助かった~(*^。^*) 

結局、子供も保護者も汗だくの授業参観が終わってから、先生が授業に夢中で扇風機をつけ忘れていた・・・ということが判明っっ 誰かがひと声かければよかったのかもしれないけど、授業中に、保護者が「あのー扇風機・・・」とも言えないですもんねっっ それにしてもあの暑さに耐えて授業していた子供たち、素晴らしい我慢強さだわ(^。^;)

でもって、まだまだ2年生の授業、それぞれ前に出て本を読み上げたり、それに対しての感想を発表し合ったり、みんな一生懸命やってました。でも、まあ保護者が見てるからか、やっぱりキョロキョロしたり、落ち着かなかったり、おしゃべりしたり、話しを聞いてんだか聞いてないかだかの子がいたりっ(^。^;) まだまだ2年生って感じっっ 教える先生も大変っすね(^_^; 先生が扇風機をかけ忘れてしまった、、、というのも仕方ないのかなっっ なんて。。。

ウチの小僧クンも、「分かる人!」と先生に聞かれても、全然手はあげないし、、、「おいっ!いつもの元気はどうしたんだよぉぉ」っと、母は突っ込みたくなりましたよっ(*- -)

でも、授業参観&保護者会後に先生が私のところに寄ってきてくださっていろいろ最近の様子などを話してくださったのですが、いろいろ「ホントですか~☆(゜▽゜)☆」って話しが出てきてビックリでしたっっ 

入学したばかりのころは、友達にちょっかい出しまくって、よく家に先生から電話がかかってきたり、家まで来ちゃったり(*_*) でもまぁ、私としては、そうやって、友達と仲良くしたり、ケンカしたり、人とコミュニケーションしていくことで成長していくんだし、小学生の低学年でメチャお利口さんっていうのも逆にコワイし、多少ヤンチャな方がいいや、って思って、注意はしつつも放っておきましたっ

と、そのうち、だいぶ落ち着いてきたようで先生からの電話もなくなってきて(^_^; 

2年生になって担任の先生が替わって最初の保護者会のときも、「私(先生)が1年生のときのみんなのやり方と私のやり方と違っていて、みんなに『先生、違うよ~』って指摘をされると、○○(小僧)くんが助けてくれるんですよ」とみんなの前で言ってくださってっっ。

それを聞いたときは、家で「やさしいじゃーーーーーん(*^。^*)」と褒めまくり。
小僧、ニンマリ(o^-^o)

で、昨日も、先生が「計算やっても何をやっても、早くてすぐに終わっちゃうのね~」「話したことをすぐ理解できるというか、ポイントつかむのが早いから、私がみんなに説明しても分かってもらえないことを○○(小僧)くんに見本として出てきてやってもらったりして、とっても助かってるんですよ!」と耳を疑うような話し!!

「あの子が??☆(゜▽゜)☆」って感じですが、帰り道に小僧に聞いてみても、「そんな感じだよ」と言っていたので、ホントなのでしょうかね~っ 

ま、母が時間を無駄にするのがイヤなひと、、、何でもチャカチャカパッパなタイプなので、子供(小僧)もチャカチャカパッパと行動がスピーディー(*^。^*) この私のスピードについてきてるんだから、確かに、他の小学2年生に比べたら行動は早いかも(^_^; 

それに、保護者会でのみなさんの話しや先生の話しを聞いていて感じたんですが、ウチの小僧って、やっぱり子育てラクなのかも~っても思いましたっっ 

みんなの話しを聞いていると「勉強が難しくて学校に行きたくないと言っている」とか「引き算ができなくて家で発狂している」「毎日忘れ物をしている」「1時間で計算が3問しか解けない」・・・・などなど、、、、。みんな、いろんなことで悩んでるようでっっ 

小僧は、とりあえず、計算も漢字もついていけてるようだし、持ち物も、一時は忘れ物も多かったけど、今は忘れると自分が困るし恥もかくって事が分かってきたみたいで、前日までにちゃんと準備しているようだし、、、

「学校行きたくない、、、」なんてことも絶対あり得ないことでっ。私の方が、学校休ませて空いてる平日にどっかに遊びに連れて行きたいなぁ、「学校休んでメジャーリーグ観に行かない?」なんて誘ってみても、小僧は「ぜ~~~~ったいに学校は休まない」ってっっ。 本気で「卒業するまで1回も休まないで行く!」と言っているし(^。^;) ま、休まないこと、継続することは大事なことですからね、その気持ちは大切にしてあげたいですけどね~っっ

んなこんなで、いちおう、自分のことはだいたいは自分でやるし、もちろん、やってなくて怒ることも多々あるし、食事中に調子に乗ってふざけすぎて「いい加減にしなさい!(>_<")」ってこともよくあるし、女神にちょっかい出して泣かせたりして「こら~(o≧ω≦)o」ってこともよくあるし。。。。それでも、他の保護者の方が抱いているような深刻な悩みも今のところないし、毎日こうしてちゃんと元気に学校行くし、その前に病気もしないし、ラクな親孝行な息子なのかもしれないわ(^_^)っと思ったのでした~

毎日の子育てはそりゃ重労働ですっっ 今日も寝る間際までギャーギャーと大騒ぎっっ

でも、「自分のことちゃんとできてエライね~」って乗せて乗せると、自分の洗濯物は自分でたたんでくれるし、「今日学校で先生が褒めてたよ~♪」に、ますますやる気を出したようで、いつも以上にドリルを頑張ってやっていたし、「本いっぱい読むとますます頭よくなるよ~(^O^)/」と乗せてあげると、図書館で借りてきた本を寝る前に読むしっっ。

これからも、「こいつ、褒めれば木に登るサルだ~(*≧∇≦)」と思いながらも、ほめて、乗せて、やる気出させる作戦で子育て楽しんでいこうと思いますっっ

さて、明日は子供と遊ぶ水曜日! 午後には、小僧&女神&近所の友達も連れて、車で遊びに行く予定です~ 天気だけが心配っっ 晴れてくれぃ!!・"(≧д≦)"・。 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.