忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩とっても怖い夢をみましたっ とってもリアルで本当に怖かった。。。

小僧が友だちやウチのパパ、友だちママたちと一緒に空中に飛び上がる乗り物に乗り(ってなんだ?(*- -) このへんが夢らしい(^。^;)) それが海に墜落して見つからなくなってしまった…という夢。自衛隊(?だったかな)が探しにいってくれてるんだけど、全然連絡がなく、残っている友だちママやパパたちとずっと泣いているのです。

墜落したその日見つからず、翌日も見つからず、もう絶望的で。。。なぜかパパのことはどうでもよくて(^。^;) 小僧がいないことが悲しくて悲しくて、夢の中で、「これは夢であって欲しい、夢なら覚めてほしい。でも、夢じゃないんだよ、本当なんだよね……」ってずっと泣いてるんです。これからは女神ちゃまと二人で生きていくんだって覚悟し、しばらく泣いたら……じりりりり~って音がして目が覚めたっ!!! 

夢なら覚めて! でも夢じゃなくて現実なんだ~ってずっと思っていたのに目が覚めたから、なんか不思議な感じでσ(゜∀゜*) 隣りでもぞもぞ起き出した小僧をみて、「小僧~~!小僧~!!!!(o≧ω≦)o 生きててよかった~!」って泣きながら抱きしめてましたっ 小僧、「なに言ってんのぉ~」って(^。^;) ほんと、何いってんの~って言ってくれてよかったっ あぁ~よかった!! 

そのときの時間が6時。今日は尿検査があったので、小僧に促されてトイレへ。おしっこを採るのを手伝って、「ちょっと~おしっこママの手に引っかかった(≧ε≦o)」って石鹸でゴシゴシ手を洗いながらも、おしっこがひっかかるっていうことは小僧が生きてるんだからよかった!と、とても嬉しくて(^。^;) へんなママ~

ホっとしたらまた眠くなってしまって、また起きたら今度は小僧の姿が隣りにない!! え~小僧っ やっぱりいなくなっちゃったの☆(゜▽゜)☆ さっき隣りにいたのは夢だったのぉ~!!σ(゜∀゜*) と、夢と現実が分からなくなり、布団の上でパニックっ 

そしたら、隣りのリビングにいた小僧が「ママ、そろそろ起きてよ(*- -) 朝ご飯作ってよぉ~」って。あら~(^。^;) それは失礼っ(;^_^A 続いて女神ちゃまが「おしっこ採って~!」ってきて、今度は女神ちゃまのおしっこ採取。今度もフタを締めるときにちょっとおしっこが手に付いちゃって、「ひえ~(o≧ω≦)o」って言いながらも、これも幸せだ~ってo(^ヮ^)o はははっ 

昨日までの2日間はぎょう虫検査で、二人のお尻の穴にシートをペタリ! それもまた、今年も無事に新しい学年を迎えられたってことで、毎年幸せに思う瞬間です(^_^) ぎょう虫検査&尿検査で幸せを感じるママもいないっすね(;^_^A でも、私にとっては、こういう小さなことが、日々の喜びなのですよ(^_^)

さて、小僧は朝6時に起きて勉強していたそうですっ 一昨日は、明治のお兄ちゃんたちとご飯食べに行っちゃってあまり勉強できず、昨晩は、明治室内にて練習に行っちゃってまた勉強できず、、、だから今朝早起きして勉強したんだって~ 自分で目覚ましかけておきて1時間勉強っ キミはエライ~!! おバカな夢をみて、朝からパニクっているママとは違うわね(;^_^A と、またうれしい(^_^)

ということで、今日は野球の話しじゃなくて、ウチの朝の一コマでしたっ 雨で野球観戦に出かけることもなく、一日引きこもりっ でも、家事に仕事にやることがいっぱいで一日フル回転でしたっ 明日はもう土曜日。一週間、早いな~!

PR

おはようございます! 久しぶりに朝ブロですっ 朝風呂じゃないっすよ(^。^;)

今朝は、黄色い旗を持って通学路に立っての「旗振り当番」をしてきましたっ 春の交通安全週間で先週から今週にかけて保護者が順番に立つのですが、昨日、ご近所の担当ママから「明日の朝、7時45分から15分ぐらいなんですが立つことできますか~?できなかったら違う人に回すので大丈夫ですが(^^)」と聞かれたので、「できますよ~ やりますよ(^o^)」とお受けしました。

で、今朝。その場所までは徒歩2~3分で着くから7時40分に家を出れば余裕で間に合うでしょ~と思って準備。なのに、超せっかちパパは7時半ぐらいになったら「もう行け! 間に合わないぞ! 早く行けよ!」ってウルサイ(;-_-+ 小僧も「小僧も、ママ、もう行った方がいいんじゃない!」って。キミはミニチュアパパか~(*- -)って思いましたが、二人に急かされて早めに出発。案の定早く着いてしまって、しばらんくは誰もいない中、一人でポツーンと立っている状態でした。朝の1分、2分は貴重なのに……まったくもー(-.-;)

45分を過ぎると、ようやく班ごとに登校してきて、こちらから「おはよ~!」と声がけ(^o^) でも、挨拶をしても、「この人、誰のお母さんだ~?」って感じでじーっと顔を見ているだけで何も言わない子が多いこと。まぁ、朝だし、寝起きでテンション低いのか、知らない人だから挨拶できないのか……はたまた私の顔が怖いのか(*- -) しつこく、思いっきり笑顔で「おはよ~!!!!」と声をかけると、ようやく「おはよぅございます」と口を動かすぐらい。

普段、野球の取材をしてると、「大きな声で挨拶」は当たり前の光景だけど、挨拶できない子が多いのですね~。もしかしたら、集団でだったら挨拶できるけど、個々になるとできないのかも。一人でいたとしてもしっかり挨拶できるようにならないとねっ(^o^)

そこへ小僧&女神の班も登校。小僧、恥ずかしがりながらも大きな声で「おはよ~ございまーす!」って挨拶。女神ちゃまは、やっぱり恥ずかしそうっ 親がやってると、恥ずかしいものですよねっ 私もそうだったっ その時、思い出しました。そういえば、私のお父さんも、昔、毎日のように自主的に通学路に立って黄色い旗振りをやっていたなぁって。

うちのお父さんは子供たちが大好きで、地元のフットベース(キックベース)の監督をしたり、子供会の会長をしていろんなイベントを企画したり、とにかく地元の子供たちのためにいろんなことをしてくれていました。黄色い旗振りも、誰に言われたわけでもなくやってくれていました。今考えると、自分の子供のためだけではなくて、地域の子供のためにいろんなことをしてあげられるお父さんってスゴイ人! 

親のすごさやありがたみって、自分がそれを同じことをする時期になって感じますよね。中学生や高校生、大学生を取材したとき、「親に感謝しています」「親のありがたみを感じています」などと感謝の気持ちを述べる球児くんがたくさんいるけれど、本当のありがたみはまだ分かっていないと思います。私もそうだったし。

結婚すればわかる、子供ができればわかる、とも言いますが、でも、まだそれだけでもわからない。親がしてくれたことと同じことを、自分が子供にするときに本当に分かるんだと思います。

小さいとき、お母さんがよく一緒に縄跳びをしてくれたり、本を読んでくれたりしていて。それはその当時、普通のことと思っていたけど、実際、自分が母になって子供に本を読んであげる、一緒に縄跳びをしてあげるってなると…意外と難しい……。読んであげたいけど、母ってやることがいっぱいでなかなかその時間を捻出するのも難しい。やってあげたいけどでも夕飯の準備もしなきゃ……でもでも、お母さんもやってくれていたし、私も子供にやってあげなきゃ~ 時代が違うとはいえ、仕事が違うとはいえ、ちゃんとやってくれたお母さんってスゴイ!!

これは一つの例えですが、あのときと同じシチュエーションになったとき、初めて母の偉大さがわかります。今日、自分が旗振り当番をたった一度だけやって、毎日それをやっていた父のすごさが少しわかりました。たった15分間だけど、そんなことを感じさせてくれた黄色い旗振り当番、ありがとう~!(なんでもプラス志向o(^ヮ^)o)

そうそう、今日、立っているとき、私に一番の笑顔を振りまいてくれたのは、スーツ姿のお父さんに抱っこされたまだ1歳ぐらいの赤ちゃんでした。お父さん、キンチャク袋を持っていましたから、きっと出勤前に保育園に送っていくところだったのでしょう。黄色い旗を「バイバ~イ♪」って言いながら振ってあげると、抱っこされながらジャンプしそうな勢いで足をバタバタさせて喜んでくれました(^o^) かわいかった~(≧▽≦) 

妹んちの双子ちゃんも大きくなっちゃったかなっ 正月以来、会いに行っていないし~ そろそろ会いに行かなきゃ忘れられちゃうなぁ。近々行ってみようと思いまーす!!

さて、今日はもうしばらくデスクワーク。午後は水曜子供曜日で、夜は……お祝い&激励会(?)です(*^^*) 今夜からまた寒くなりそうだし、体調留意しながらハッスルしたいと思います(*^。^*)

いや~寒いっすね~(≧ε≦o) 外は雨ざーざー。4月といえども、暖房が欲しいっすね~ 私としては冬に使っていた電気ストーブをすぐ脇においておきたい気分ですが……すでに(ダンナに)しまわれているのでないの……(;-_-+ なので、カーディガンを着て、家の中にいながらにして、背中にホッカイロをしょってます(*^。^*) ほんと、寒いんだもーん(≧ε≦o)

さて、今日はちょー久しぶりに家で過ごしました! ずっと野球野球だったから(^。^;) 家にいればいるでやることがいっぱいで、一日中、家事と仕事でフル回転でしたっ 午後1時半すぎに小僧が帰ってきて、5分後には友だちが続々と集まってきて…

あれ? 今日はずいぶん早いわねっ あーそうだ~今日は小僧の学年の保護者会!! そのために、今日は何も入れずに空けておいたんだった(^。^;) で、ドタバタと準備して、雨の中、学校へ~ 小僧の担任の先生を見に行かなきゃ(笑)!! たぶん、5年だけじゃなくて6年生になっても同じ先生だろうから、小学生生活を締めくくるこの2年間の先生はどんな人ぉ~?? 興味津々で学校へ!!

体育館での全体集会で校長先生の話し、担任の先生紹介など。小僧クラスの先生は……うんうんどれどれ~20代後半~30歳ぐらいの若い男の先生。小柄だけど線は細くなく骨太体型。野球でいうなら2番・セカンドタイプ。もしくは、試合には出られずベンチで大きな声出しているタイプ、または三塁コーチャー! でも、そういうタイプは私的には嫌いじゃなく、どちらかというと好きなタイプ。なので、ポイント1!(*^^*)  あ、ついつい野球に当てはめてしまうおバカな母(^^;;) 顔は……うーん、誰かに似ているっ

その後、各教室に移動してクラスごとの顔合わせ。机がコの字型に並べてあり、机の上には子供たちが紙で作った三角柱の名札がおいてありました。小僧の名前が書いてあるところに座ってその名札をみると下の方に、「忙しいのにきてくれてありがとう!」って書いてありました。周りをみると、他の子たちの三角柱にも「きてくれてありがとう」などと書いてあったので、きっと先生が「きてくれるおうちの人へ一言書きなさい(書こう!」とでも言ってくれたのでしょう。でも、それを見てなんだかとってもうれしくなりました。先生~なかなか気が利くじゃないか(*^^*)  なので、ポイント2!(*^。^*)

お母さんたち、それぞれ、「どんな先生なのかしら(-.-)」という感じで、先生がいろいろと準備をしているところをじーーーっと見ています。ちょっと怖い空気o(^ヮ^)o 先生の方が年下で、年上のお母さんたちに凝視されていて、先生、怖いだろうな~(^。^;) きっとドキドキしてんだろうな~(;^_^A

クラス保護者会が始まると、先生はまず自己紹介。それによりますと~先生になって8年目の31歳。この学校にきて5年目で昨年は3年生の担任。「2歳になる娘がおりまして、夜泣きが終わったと思ったらその後もいろいろと手がかかり……子育てって大変だなと実感しております。そんなご苦労を経験されてここにいらっしゃるお母さんがたは本当にスゴイなと尊敬です」と、自分のことを引き合いにお母さんたちを褒める作戦だ! 

お母さんたち、「そうぉ~ まぁ、ここまでの子育て大変だったけど頑張ってきたのよ私たちぃ~」みたいな感じ?(笑) お母さんたちを「尊敬する」といい、またまたお母さんたちをいい気分にさせてくれたから……ポイント3!(*^^*)

その後、通常はお母さんたちの自己紹介へと移っていくのですが、先生、「では、隣りの方としばらくおしゃべりタイムとさせていただきます。周りの人と『何組からきた○○です』といって3人の方とお話ししてください。それが終わりましたら、ちょっと席を移動したりして、また3人の方とお話しください」って。

みんな、「は~??」みたいな感じで、先生、アセっっ(^。^;) それでも、先生は「では、お願いします!!」と頑張るので、お母さんたち「はいはいわかりましたよ~(^^)」ってな感じで、周りの人と自己紹介タイムとなりました。私も言われたとおり周りの方とお話し。ちょっと離れた席からお母さんたちがきてくれたので、私は席を立たずに6人クリア! 

最初は「は~」みたいな感じでしたが、これがなかなか面白い! たかが「○組からきた○○です」というだけで、「○○さんは○○保育園でしたよね~ 下のコが確か一緒で!」とか、「前に○○くん(小僧)が遊びにきたことあるんですよ~」なんて話しにもなって、「えっ ホントっ すみません、お世話になりました~」なんて。知らず知らずのうちに、盛り上がってしましました! 知らない人とも会話できたし、クラス替えしたばかりなのに、一気にママ友だちができた感じ! 先生、お見事、作戦成功! なかなかやるぅ~ なのでポイント4! 

その後に、今度は普通に自己紹介。でも、皆さん真面目な自己紹介であまり盛り上がらず。まぁ保護者会の自己紹介ではなかなか盛り上がらないか(^。^;) じゃあ、頑張る先生のために、私がちょっと盛り上げてみるか~と、自分の順番のとき、こんな話しを…。

「ウチは野球一家なので、子供と『5年生になったら狩野先生(阪神の狩野選手のお兄さん)がいいね!」と話していたんです。昨年まで6年生の担任だったので可能性はあるかなと思って。でも、始業式の日、帰ってきた○○(小僧)に『先生誰? 狩野先生になった?』って聞いたら、『違う、○○先生っていう人』って。正直、ガックリしたんですが、でも、○○(小僧)が、『狩野先生と同じぐらいかっこいい先生だからママも気に入るんじゃない?』って言ってました! なので、今日はワクワクしながらきました!(*^^*) 」と。

そしたら、先生が、いい感じのタイミングで、「それで……どうですか!!σ(゜∀゜*) 気に入っていただけましたか~!!(≧ε≦o)」と聞いてきたので「はい! 元気な先生でよかったです」に、先生、「そうですか~それはよかったです~(*≧∇≦)b 」と照れ笑い。

先生を持ち上げようと思ったわけではないのですが、お母さんたちもみんな笑ってくれて場の空気がとっても和んだのでよかったですっ あのシーンとした雰囲気のままだと先生がやりにくいだろうな~と思ったので(^。^;)

その後、自己紹介の続きで、「小僧は野球をやってます」という話したら、また先生が話しに乗ってきてくれて「僕も野球をやってたんですよっ 狩野先生と違って僕は小学校のときだけですけど…。○○(小僧)くんと、今度キャッチボールしよう!と約束したんですよ」と。そうか~先生も野球が好きみたいよかった(^o^) 野球に理解を示してくれたので、ポイント5!(笑)

お母さんたち全員の自己紹介後は、先生からどんなクラスにしていきたいか、などのお話しがあったのですが、いや~若手お笑い芸人みたいな話し方(^^;;) 一人で話して、一人で突っ込み、なんとか笑いを誘おうとしているっ 

そこで気付きました、先生、U字工事の右側、ボウズ頭の益子タクロウに似てる!!(*≧∇≦) 先生はボウズ頭でないのですが、それに髪を生やしたらそっくりぃぃ~! U字工事に似ているからといってポイントは加算しませんが、一人突っ込みが面白いので、ポイント6! 

で、先生としてどうか……なかなか話しのわかりそうな方だし、柔軟性もありそうだし、子供の話もちゃんと聞いてくれそうだし、いいかも(^^) 小僧も、「先生の説明はわかりやすいし、普段はみんなと遊んでくれたりして面白いし優しいけど、怒るときはビシって怒るからみんなちゃんとやってる」って。メリハリもついているようです。

子供は、どんな人が担任の先生になるかで違ってくることもあるし、ほんと、重要です。その点、小僧が3,4年のときに担任をしてくださってゴトウ先生は本当にいい先生でした。子供たちを本当によく磨いてくださいました。

今日も、私を含むゴトウ先生クラスからきたお母さんたちが「4年○組のゴトウ先生クラスからきました○○です」って自己紹介すると、「ゴトウ先生のクラスだったんだ~いいわね~」「あのクラスは輝いていたものね~」「ゴトウ先生クラスは目がキラキラしてたものね~」って。やはり違うクラスのお母さんたちからみても、ゴトウ先生は素晴らしい先生に見え、うらまやしく思っていたようです。

子供は、磨けば光るし、放っておくとくすんでしまうし、、、だから、その後の人格形成に大きな影響を及ぼす小学校時代の担任の先生は本当に重要。もちろん、家庭で親が子供を磨くべく努力するのは当然ですが、学校での先生の働き掛け、言葉がけというのもとても大きいと思う。だから、今度の担任の先生も、大変だとは思うけど、子供たちをピッカピカに磨いてあげてほしいです!! 

さて、女神ちゃまの担任はどうだろ~~ せっかくゴトウ先生が3年生の担任になったのに、女神はゴトウ先生クラスにはなれませんでした。。。。とっても残念(;-_-+ ゴトウ先生には及ばずとも、いい先生だといいなぁ~。 いい先生とは……子供たちをいろんな形で磨いていける先生・・・ 中には「事務的」に「先生」をしている人もいるので、そういう先生はいやだなぁ。。。ちゃんと「心」がある人がいい!

女神クラスの保護者会はまた後日……楽しみでもあり、怖くもあり…(^^;;) 
今日6日から小学校は新学期です! 小僧は5年生、女神は3年生になります! 今日は始業式だけなので、学校に行ったと思ったら、もう帰ってきたっ 9時半にはもう家着。で……クラス替えの結果は?? 担任の先生は~?(≧ε≦)

小僧と同じ学校の同じ学年には、同じ野球チームの友だちが6人いるのですが、そのうち3人が昨日、ウチに遊びにきていました。そこで、昨日、4人で、誰と誰が同じクラスになるのか、というクラス替え大予想をしました
! 小僧は、「オレは一人で~ ツバサも一人で~ RとGが一緒で~ HとLが一緒で~」 ツバサもRもLもママも大予想をしたのですが……

なんと、今日、小僧が学校から帰ってくるなり、「昨日の紙見せて1 たぶん、オレ、全部当たった!」って。なんと、小僧の予想がパーフェクトで当たっていました!!(*≧∇≦)b いいカンしてるなぁ~1 いやぁ、パーフェクトでビックリ!

それはいとして…担任の先生、ママの希望どおりにはいきませんでした(*_*) 小僧の担任になってほしかったカノウ先生は1年生の担任に。女神の担任になってほしかった後藤先生は違うクラスの担任に…残念です~(ToT) でも、新しい担任の先生のもと、また頑張りましょう!!

今日は天候も悪いので、オープン戦は見に行かずにずっと内勤~目と肩と手首が疲れた(≧ε≦o)

今、外は雪からみぞれに変わっています。明日の朝は道路が凍っていそうだなぁ~
 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.