忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後は帝京高校に行ってきました!! いやいや~ 練習の最初から最後まで・・・どころか、練習前2時間ぐらい前から前田監督とお話させていただき、練習後も選手と話しさせていただき、ホント、満喫っっ お腹いっぱいって感じです!!♪♪ 

まず、午後1時すぎ、帝京高校の正面で待っていると、午後は授業がないから外に出ているという前田監督が、買い物袋を下げて帰ってきました! 中身はプロティン! 「線の細い選手に飲ませるんですよぉぉ 私がこういうの買ってくるんですよぉぉ」と。SEIBUデパートの紙袋っっ もしかしたら池袋まで行ってきたのでしょうかっっ

※ スミマセンっっ 先にやることあるので、ちょっとブログ書くの中断!! また後で書きますっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お待たせしましたっ だいぶ空いちゃいましたが、続き書きます~(^_^;

午後は授業がないということで、帝京高校のロビーにて前田監督とお話しさせていだきましたっっ 

今春の東京大会はほとんど見にいけなかったので、監督さんともお会いできず、お会いするのは春の選抜甲子園のときに球場外でお会いして以来っっ

あのときは、野球小僧くん&勝利の女神ちゃん連れで甲子園にを観に行っていたのですが、1試合目の千葉経大付対熊本工の試合後、ちょっと外に出てウロウロしていたら、ちょうど帝京が甲子園脇の高速下で待機していて、監督や大田くん、中村くんが私たちのことを見つけてくれてっっっ

「甲子園ではしっかりお母さんしてたね~」と前田監督っっ 「はいっ お母さんなもので(^^;;)」と、ちと恥ずかしいママ記者(〃∇〃) 子連れのときは、私もいつにも増して荷物多いし、女神のピンクのリュック持ってたし、女神と手をつないで、小僧も「あ、大田アトリくんだ~(≧▽≦)♪♪」って大興奮してたしっっ

他にもいろいろな話しをする中で、特待生の話しもしました。

帝京は春の東京大会で優勝。関東大会を決めましたが、その決勝戦後、学校に戻ってきた際、ロビーに選手を集めて「関東大会を辞退する」ことを伝えたそうです。まさに、そのとき、監督さんとお話している場所で・・・です。

〝スポーツ特待がいる〟と申告をし、〝関東大会辞退〟を決断するまでにはいろいろなことがあったようです。帝京の場合は、特待生はごくわずかで、経済的な理由での特待なので〝申告〟しなくても大丈夫だったのでは・・・という感じもします。でも、やはり、様々なことを考えての〝申告〟だったようです。いろいろとお聞きしましたが、そこには前田監督の選手を思う優しさが感じられます。。。。

プロ注目の大型右腕・大田阿斗里くんも特待ではないし、わずかな特待選手を除いて、関東大会に出場しようと思えばできました。でも、前田監督は選手たちに・・・

「特待だろうが、そうじゃない選手だろうが、チームは一つだと思っている。チームをバラバラにはしたくない。特待生だけを置いて関東大会に行くわけにはいかない。関東大会は辞退する、分かってほしい」

と話したそうです。それを聞いた選手たちは、しっかりと返事をしたそうです。。。
そして、1ヶ月間、特待生を抜いて練習試合をすることもなく、チーム全員で練習に励んできたそうです。

春の東京大会を優勝したその日、帝京にそんな話しがあったのかと・・・。特待生を抜いて試合をすれば、誰が特待生か分かってしまう、そうはしたくない、、、そんなことは口にしませんでしたが、罪のない特待生を体を張って守った前田監督、また、学校も守った前田監督(いろんな意味で)、選手のことを本当に考えている監督、さすがだ・・・・と思いました。

特待問題については、このブログで色々書いた後も、いろんな高校の話し、ほか現場の話しを聞いていますので、また改めて書こうと思っています。。。

そんなこんなで話しは止まらず気が付けばもう3時! 来たの1時すぎだったのに、そんなに話ししてたっけ??(;^_^A 

で、前田監督がユニホームに着替えるということで、ロビーから更衣室へと移動するのに中庭を通って歩いていたとき、女子生徒がダダダ~っと走ってきて、「前田センセー!!!(*≧∇≦)」 「よかった~ 会えてよかった~(≧▽≦)♪♪」とキャピキャピ声っっ 

なんだなんだ?? と思いきや、みんなが「センセーお誕生日おめでとうございます!!☆(゜▽゜)☆」と。今日6月6日は前田監督の58歳の誕生日だったのです~!!
 (早大の斎藤佑樹投手と同じだ!!(*^。^*))

070606_teikyo1.JPG







▲「おぉぉ(^o^) なんで知ってるんだぁ??」と前田監督。「雑誌で見ました!」と女子生徒たち。笑顔で拍手されて、前田監督は笑顔笑顔でしたっっ

選手たちから、前田監督が学内ですごく人気がある!ってことは聞いていたのですが、それを目の当たりにして、ホントだったんだ~って。でも、確認するまでもなく、前田監督は絶対生徒に人気がある先生だと思ってました! 面白いし、優しいし、生徒思いだし! 

甲子園ではホントに厳しい顔をしていますし、それをテレビで流れていますから、「え~?」って思う人もいるかもしれませんが、前田監督のホントの顔は違います! 練習では、さらに厳しい顔して選手が「クソ~ 監督のヤロー絶対許さね~!!(≧ε≦) 」と思うようなことばかり言っていますが、それは、選手へプレッシャーをかけて、そんなプレッシャーの中でも力が発揮できるようにと精神的な部分を鍛えるため。。。なのです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

070606_tei_ren1.JPG







▲3時半ごろ練習スタート!

ホント、この日の練習もプレッシャーかけるかける! スゴイです、練習中の前田監督の声は!! でも、その声で選手が「クソー! いつかは監督にギャフンといわせてやる!」と思って頑張っていければ、それは監督が望んでいることです。実際、エースの阿斗里くんも、話しを聞くたびに「相手に勝つよりも、監督に勝ちたいんです!」って言っていますっ 

監督に勝つには、監督に何も言わせない自分になること、監督に何も言わせないチームになること、つまりは試合に勝つしかない、つまりは自分が成長するしかない、意地でも頑張る! いいじゃないですかっ この流れ! こうして帝京の選手たちは強くなっていくのです!

練習はフリーバッティング、1本バッティングを一通りやった後、ノックへと入っていきます・・・いつもの帝京の練習です。。。。が、このノックがスゴイです。。。帝京グラウンドは周りが木で覆われているし、一般の人は外から練習を見ることができません。みんなに見せられないのが残念ですが、私はいつもこの前田監督の鬼ノックに釘付けになってしまいます。この日も、最初はネット裏の小屋の椅子に座ってみていたのですが、だんだんと力が入ってきて、スリッパを脱いで、椅子の上に正座をして、身を乗り出して見てしまいました(^^;;)
070606_tei_mae1.JPG070606_tei_mae2.JPG







▲その日も、前田監督は疲れを知らず、いつものように、ずーーっとノックし続けています。


▲選手たちはフラフラになっていますが、それでも、あっちへ振り、こっちへ振り、、、ちょうど捕れるか捕れないかぐらいのところに打ち分ける前田監督のノックに、みんなヘロヘロです。それでも、少しでも手を抜いたら、罵声の嵐です。監督からだけではなく、ナインからもヤジも飛べば、励ましの声も飛んできます。監督から「今度捕れなかったらボール回しからやり直しだ!」なんて声が飛ぶと、選手は強烈なプレッシャーに追い込まれますが、それでも、歯を食いしばって、その打球を何が何でも捕るぞという気持ちでボールを捕り、意地でクリアしていきます。こっちも力が入ります!

つい最近までは中学生だった選手たち、新入生も頑張っていました! シニア組では世田谷西シニアの佐藤秀栄くん、蓮見翔悟くん、東京青山シニアの平原庸多くんがすでにメンバー組と一緒の練習をしていました。特に平原くん、いいみたいですね!

070606_satou.JPG070606_hasumi.JPG







▲こちらはサードでノックを受ける佐藤くんとファーストでノック受ける蓮見くんです。かなりボケちゃってる写真ですけど必死になってるってところ、分かるかなぁっっ

途中休憩が入り、前田監督が小屋に戻ってきました。ニコニコしてます。「ちょっと失礼しますよ~」とアンダーシャツを着替えましたが、その体がまた引き締まってること!! 小林昭則コーチが「スゴイでしょ~監督の体!」って。ホント、58歳の体とは思えませんっっ 選手と一緒に走ったりウエートしたりしてますので、本当に贅肉はないし、引き締まってるし、お腹は割れてるし!!(*≧∇≦) 思わず釘付けっっ(〃∇〃)

監督が着替えてスッキリした表情で「まだまだやりますよ~」と小屋を出ていった後、小林コーチが自分も着替えようとしたら、「あれ? オレのシャツがない!|(-_-)| 」 見たら、「まえだ」と書いたシャツが置いてあり、「あ~監督間違えたよ~(*- -)」と昭則コーチ。目の前でノックしてる監督は鬼だけど、シャツを間違えちゃう前田監督もお茶目でいいな~(*≧∇≦)  と、昭則コーチと笑いながらノックを見ていました。

070606_kensi.JPG070606_nagase.JPG







▲左の写真は昨夏、1年生ながらスタメンショートで出場し、甲子園で大活躍した杉谷拳士くん(2年=東練馬シニア卒)、面白いキャラしててシニア時代からよく話してましたが、相変わらず動きがいいです。でも調子に乗りすぎて監督にガツンとやられてしますんですよねっっo(^ヮ^)o 右の写真はサードの長瀬舟くん(2年=富士見シニア卒) こちらは同じさーど長田進吾くん(3年=田無シニア卒)、キャッチャーの鎌田康豪くん(2年=城東ボーイズ卒)、ファーストの宮坂くんとともに、内野では〝4大攻撃され選手〟ですねっっ ノック中、やられっぱなし!でしたっっ キャッチャーの鎌田くんも「カマブタ~!Σ( ̄□ ̄|||;」って。ウケちゃいけないんだろうけど、ウケちゃいましたっっ でも彼らは真剣!! 

070606_atori.JPG070606_naka.JPG







▲プロ注目のこの二人、エースの大田阿斗里くん(3年=南葛西二中)と、中村晃くん(3年=朝霞二中)は、こりゃ~貫禄です! 平然とした顔、、、とまではいかないけど、きっちりとこなしてました! それにしても、阿斗里くんの体はスゴイ! ウエートで鍛え上げた体、アンダーシャツで歩いているときにお腹をみたら、筋肉がぽっこり! さらにスゴイのは、そんな巨体なのに、右に左によ~く動けること! 春の選抜前に見たときには、そこまで動けていなかったのに、この日の動きを見てびっくり! 体のキレが素晴らしいです! 生意気にも、前田監督に「阿斗里くんの動きがすごくよくなったように見えるんですけど」と聞いてみたら、やはり春の選抜以降、体のキレがグンと出てきているとのことです。やっぱりね~! ホントにいいです!

070606_yone.JPG070606_kakiga.JPG







▲サウスポー垣ケ原達也くん(3年=埼北ポニーウインズ卒)、来年のエースを目指す米持優一(2年=江戸川北シニア卒)! 垣ケ原くんはクールながら秘めたる闘志はスゴイですね! 米持くんも何としてでも甲子園のマウンドで・・・という気持ちで頑張ってました!

070606_nokku1.JPG070606_nokku2.JPG









070606_nokku4.JPG070606_nokku3.JPG







▲歯を食いしばって、目を見開いて、真っ黒になっても、それでも必死にノックを受ける選手たち・・・

070606_nokku5.JPG







▲気が付けばノックだけで2時間強、、、そんなに時間たってたんだ。。。という感じですが、私は最後まで身を乗り出して目を見開いてみちゃいました。本当に目が釘付けになるノック、気合いが入りました!

070606_aisatu.JPG







▲最後はグラウンドに一礼して、指導者に一礼して、最後に・・・私の方に向かっても一礼してくれてっっ 大感激っっ(≧ε≦) !!

その後、3年生とメンバーに入っている2年生はあがり、1,2年生がグラウンド整備。その間、前田監督とまたいろいろお話させていただきました。

あれだけノックをしている監督、手の平はどうなっているんだろう・・・と見せていただくと、なんと、豆なんて一っつもないんですよ! それはバットを握ってノックしているのではなく、「バットは手の中で転がしながら打っているから豆にならないんだよ(^_^)」とのこと。イチローがよくバットとは一体と言っていますが、それと一緒。バットを持っているようではまだダメ。前田監督にとってバットはもう体の一部になっているのです。

いや~さすがですっっ それを聞いて、私が知ってる高校の監督、ノックしすぎて豆できたって言ってたなぁ(^^;;) まだまだ未熟者なんだなぁっっ なんて(^_^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、「選手たちに声かけてやって!」とグラウンド整備している選手たちを呼んでくれて、、、

まずはさっきも書いたシニア時代に何度も取材してきた選手たちから。。。世田谷西シニアの佐藤秀栄くん、蓮見翔悟くん、東京青山シニアの平原庸多くんを呼んでくれました。

私の前にきた3人、「こんばんは!」と声を発するものの、超カタイ!!(;^_^A 数カ月前まではゲラゲラ笑いながら話ししてたじゃーんっっ という感じですが、さすが先輩の目が気になるのか? ノックの嵐で疲れ切っているのか?(^^;;)

070606_1nen1.JPG







▲3人とも体がデッカクなっているように見えたので「いい体になってるね~」と言ったら、「痩せました!」と3人。でも、明らかに胸板とかデカクなっている!! じゃ、贅肉が落ちて体重は落ちたけど、その分筋肉になったのかなっっ

ちょっとほぐれてきたところで、練習はどうか、とか、慣れてきたか、などといろいろ話して・・・次に彼らが2年生選手を呼んでくれました!

070606_2nen1.JPG







▲左から、世田谷西シニア卒の篠崎正貴くん、富士見シニア卒の長瀬舟くん、杉並シニア卒の矢島隆弘くん、江戸川北シニア卒の米持優一くん! 鍛え上げたボディーで、ハイチーズ(≧▽≦)♪♪

自分たちのシニア時代の話しをしたり、今、シニアの大会で、出身チームはどうなってるか・・・なんて話しになって、「杉並はもう負けちゃったよぉ」に矢島くん、ガックリっっっ 逆に、長瀬くんは、「自分が富士見シニア時代は全然勝ってないっす! 関東大会にも行けなかった」と言いながらも、今春の関東大会で準優勝してるので、とっても誇らしげo(^ヮ^)o

ということで、彼ら4人から今後の抱負とともに、シニアの後輩たちへアドバイスをもらってきましたっ!!

まずは左から篠崎くん!「春はベンチだったので、夏こそグラウンドの雰囲気を味わいたいです!ちょっとでも・・・(^_^;」 ← ちょっとと言わず、思いっ切り味わえるようにガンバレ~! で、後輩にアドバイス!「自分たちの代では悔いが残る結果だったので、悔いが残らないように最後まで頑張れ!」 その世田谷西シニアはシードなので、今週日曜日からいよいよ登場です!!

続いて、いいキャラしてるね~の長瀬くん! シニア時代は帝京OBの箱崎達也監督にビシバシ鍛えられたんだろうね~(*^。^*) 「今夏と来年の自分たちの代は絶対甲子園に出て、ホームラン打ちたいです!」 「本数は・・・・」最初は8本って言ってたのが、「来夏までの通算なら・・・・13本!」 ヨシ!聞いたよぉ。今後は長瀬くんのバッティングに注目! 勉強も頑張ってね(^_^;

で、富士見シニアの後輩へのアドバイス! 「いい監督とコーチ、あといい環境にも恵まれているんだから、夏は絶対優勝してください!」 富士見シニアもシードなので、今週登場! ガンバレ~(^_-)-☆

続いて杉並シニア卒の矢島くん! 「昨夏は兄が甲子園に出たので、今度は自分が甲子園に出てちゃんとスタメン出場したいです!」 その意気だ!! 杉並シニアの後輩たちには、、、「夏は初戦負けしちゃったみたいだけど、まだ小さい大会があるから、三年間で鍛えた力を出し切ってください!」とのこと。エースの長坂直輝くんほかいい選手いるしね! きっとやってくれるでしょう!(^o^) 

最後に江戸川北シニア卒の米持くん! この4人の中ではシニア時代、米持を一番いっぱい取材したかなぁ。春の東東京支部大会優勝投手、春の関東大会準優勝投手で、日本代表メンバーとして世界大会にも出場しています! 野茂ばりのトルネード投法は印象的でした! 

その米持くんの抱負!「先発投手陣に食い込みます!」 先輩には圧倒的なエース大田くん、左の垣ケ原くん、同学年には、すでに甲子園のマウンドを経験している高島祥平くん、そして新入生にも投手が複数入ってきて、ライバルは多いっっ けど、「できる範囲で頑張ります! 前に出る気持ちが足りないと言われるので、もっと気持ちを全面に出していきます!」 米持くんは、シニア時代と変わらず、帝京に入っても謙虚で優しい感じ。もっと荒々しくなってホントに先発投手陣に食い込めるように頑張って!!

江戸川北シニアの後輩には。。。「(土屋浩史監督は)いい監督なので、言うことを聞いて練習するように! 監督に言われなくても自分から進んでやるように!」 いいアドバイスですねっっ 江戸川北は先週、鹿島に辛勝しています! 3回戦も頑張ってください~!

070606_2nen2.JPG







▲さてさて、2年生の先輩たちに、「何かやれよ~!」と言われた1年生選手、ヘビ(ナガセ先輩?)に睨まれてしまったから。。。というわけでもないのですが、、、佐藤くんがやってくれました~(≧▽≦)♪♪

070606_1nen2.JPG070606_1nen3.JPG







▲「ヤッチンチン!」(*≧∇≦) 左の写真では、こらえていた平原くんも、、、右の写真ではこらえ切れずに笑っちゃってますっっ(*´艸`) 先輩にも大ウケ~ 佐藤くんのその度胸、買いですなっっo(^ヮ^)o

さてさて、前田監督とは、今日は3~4時間もお話させていただいちゃったかもしれませんっっ 「いいんですか~こんなにお話させていただいて(≧ε≦) 」と恐縮しっぱなしでしたが、「大丈夫ですよ~」と監督。勉強になる話しあり、参考になる話しあり、笑える話しあり、とっても中身の濃い話しをありがとうございました! 

それにしても、中学生のころからずっと憧れてきた前田監督をこうして独占状態で話しさせていただけるなんて、本当に本当に感激です(*≧∇≦) 「またいつでも来てくださいよ」とまで言っていただき、「はい!ありがとうございます!!(*≧∇≦)」 きっと、本当に図々しくもまた行っちゃうと思いますっ(^^;;)

3年生は早めにあがっちゃったので、残念ながら今回は話しはできず。でも、練習中も私の方向いて挨拶してくれたり、スマイルしてくれたり。。。o(^ヮ^)o ありがとうでした(^_-)-☆ 夏の大会まであと1ヵ月ちょっと、、、東東京の第一シード・帝京高校、ガンバレです~!

070606_teikyo2.JPG







▲最後に帝京高校の栄光の数々、、、体育館の入口に飾られているものを昼間パチリ!
今夏もまた、ここに一つ〝栄光〟の証しが加わるでしょうか・・・(*^-^*)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
続きを楽しみにお待ちしています。
ママ記者ファン 2007/06/08(Fri)13:10:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.