忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事、家に帰ってきましたっ(・∀・) 徹夜で出発した淡路島日帰り強行遠征。寝たのは行きと帰りの飛行機の1時間×往復の2時間だけっ いやーきつかった(>_<) 

ヤングリーグの決勝が終わって、それから閉会式までの時間、かなり待たされたのですが(小学生の部の決勝がなかなか終わらずっ) その間が一番きつかったかな(^_^; お昼食べた後の最も眠くなる時間、それじゃなくても暑さで熱風になった潮風が吹いてきて、なんだか頭がもうろうo(゜ー゜*o 

一塁側ベンチで準優勝になった倉敷ビガーズの本池監督さん、コーチの方々と話をしていたのですが、頭が回転しないしない☆(゜▽゜)☆ ぼーっとしちゃってて、なんだか会話についていけてなくて大変失礼いたしましたっ(^^;;) 

その倉敷ビガーズといえば、ウチのお隣り、明大野球部にいる野村祐輔くん(広陵卒/2年)と、中村将貴くん(関西卒/2年)の出身チーム。二人はこのチームの二枚看板で、エースを争う存在でした。その後、広陵と関西に入って共に甲子園出場。3年の時を経て、再び明治大でチームメイトになったのですっ そんなこんなの話は、彼らが甲子園に出場したとき野球小僧に書いたなぁ(^_^) 

で、2年前のヤングリーグの全国大会のときには、野村くんの弟くんがいて(そのとき2年、今は広陵の1年生)、ジャイアンツカップをかけた準決勝で登板したけど打たれて逆転されてベンチで泣いていて、その後、先輩たちが打ってくれてチームが再逆転したときは、またベンチで涙。結局また逆転されて負けてしまってジャイアンツカップは行けませんでした。

そして今年の倉敷ビガーズには、今度は中村くんの弟くんがいます。初日の開会式後に監督に紹介されてちょっと話をしたんだけど、なかなかやりそうな顔をしていました。で、今日の準決勝でプレー拝見! 兄貴と一緒で野球センスありますねっ 細くて小柄なんだけど、打席に入れば何かやりそうな雰囲気。セカンドを守っても野球脳高くしっかり動ける。いい選手ですね!

そんな将也くんに、その閉会式までのまったりタイムにジャイアンツカップの抱負を聞いたら、「長嶋さんにぶつける!」って。ん? 何を言ってるの?と一瞬わからなかったんだけど、「セコムにぶつける!」って。あぁ~!! 東京ドームのセコムの長嶋さんが写っている看板にぶつけるってことね!!o(^ヮ^)o

でも、東京ドームで試合できるのは決勝に進んだ2チームだけ! 「じゃ、決勝いかないとね!」に「いきます
!」と。「でも、打っても届かないかもしれないので、ノックのとき、セカンドから投げてぶつける!」だって(≧▽≦) いやー打ってぶつけるのも大変だけど、セカンドの位置からセコム看板までもかなりあるよぉ~!! ま、そう宣言していたので、楽しみにしておきます(*^^*)

その後、ジャイアンツつながりで、チームのムードメーカー、福田拓起くんが、原辰徳監督のモノマネをやってくれました!!(*≧∇≦) ホームラン打ったときの両手でグーをして選手を迎えるシーン! 見開いた目、よーく似てました!!

ちなみに、ジャイアンツカップで優勝すると、原辰徳監督からジャイアンツカップが手渡されます。それをぜひもらって、そのときに、福田くん、今日のモノマネを原監督に見せてあげてください!! 原監督も両手でグーをしてタッチしてくれるかもぉぉ~!!(≧▽≦)♪♪

あと二人のムードメーカー、中村将也&坂本真幸くんのネタは今日は見せてもらえなかったので、ぜひ、東京ドームでの開会式で! ネタちゃんと考えておいてよぉ~ん!!

優勝したのは西宮フェニックス。こちら、ファーストの吉田くん以外はどちらかというと小柄な選手が多いチーム。際だった選手がいるということでもないのですが、何か勝っちゃう! センターラインがしっかりしていて、派手さはなくて地味だけどしっかり守れるところが強みなのかもしれません! キャプテンの松田聖史くんは、なかなかしっかり者ですね! いろいろチームのことなど聞いたけど、すべて答えが明確。賢そうです。

その松田くんのお父さんは大阪ガスの松田竜二監督(PL学園~近大卒)。今夏は、お父さんが都市対抗で息子がジャイアンツカップで、親子で東京ドーム! お兄ちゃんはPL学園2年生。これでPLが甲子園いったりしたら、松田家はこの夏、大変なことになりますね~(^^;;) 

西宮フェニックスは久保田聖総監督がオモロイです! 野球を知っているだけに毒舌全開ですが、それが面白い! 今日は西邑監督が仕事で不在だったので代わりに指揮をとられていましたが、選手たちをうまーく操縦して日本一へと導かれました。お見事です!!

ヤングからは、そんな2チーム+生光学園中学の3チームが出場するジャイアンツカップ。今日の午後にさっそく組み合わせ抽選会があり、トーナメントが決まりました! 以下、組み合わせを書いておきます~ 抽選番号も入れておきました。勝ち上がったら、その番号通りで2回戦となります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1,江戸川中央シニア × 2,小山ボーイズ
3、西福岡メッツ(フレッシュ) × 4、宜野湾ポニーズ
5、生光学園中学(ヤング) × 6、豊見城オーシャンボーイズ
7、青葉緑東シニア × 8、ジュニアホークス(ボーイズ)

9、札幌新琴似シニア × 10、福岡ニュースターボーイズ
11、天理シニア × 12,札幌ロイヤルズ(ポニー)
13,世田谷西シニア × 14、旭川大雪ウィナーズ(サン)
15、名古屋北シニア × 16、広島ジャガーズボーイズ

17,西宮フェニックス(ヤング) × 18、福井フェニックスボーイズ
19、山田シニア × 20、葛城JFKボーイズ
21,千葉市シニア × 22、久留米ペトリオッズ(ジャパン)
23,静岡裾野シニア × 24,江東ライオンズ(ポニー)

25、福岡城南シニア × 26、城南ドリームボーイズ
27、倉敷ビガーズ × 28、四日市トップエースボーイズ
29、鹿児島ヤングタイガー(フレッシュ)× 30、流山クラブボーイズ
31、和歌山シニア × 大津瀬田レイカーズボーイズ

::::::::::::::::::::::::::::::

ジャイアンツカップは8月10日から5日間。ジャイアンツ球場、府中市民球場などで行われます。

ここで、ジャイアンツカップへの不満を二つ。

一つは、毎回書いてますが、ベンチ入りが15人と少ないこと。5日間の大会をわずか15人で戦うのはとても大変です! ピッチャーを複数入れると、キャッチャーの控えがいない! キャッチャーの控えを入れたら野手がいなくなっちゃうっ それより何より、今までベンチ入りしてきた選手をベンチから外すのが可哀想すぎる!! 経費の問題などで15人となっているのだと思いますが、今日も16~20人の選手分はチーム負担にしてもいいからベンチには入れてあげてほしいです!!

昨夏は、ヤングカープ岡山がこの大会で優勝し、ジャイアンツカップ出場を決めて喜んだのも束の間、ベンチ入りが15人だと聞き、ヤングカープ岡山の3年生は16人いて一人外れることを聞き、一気にムードが暗くなってしまったのを覚えています。外れてしまって泣いている選手。それを見て暗くなってしまった他の選手たち。痛々しくて見てられなかった。。。。

その点、今日決まったヤングの2チームは、西宮フェニックスは3年生16人ですが、中田盛太くんはIBAF世界大会出場のためジャイアンツカップには出られないので、ちょうど15人! 倉敷ビガーズも3年生がぴったり15人。3年生で漏れる選手がいなかったのはよかったです。

ただ、西宮フェニックスは今書いたとおり、ショートの中田くんが抜けてしまうので、2番手のショートは・・・・というと、2年生なのです。。。(-_-#) 「2年生のショートの子、うまいからね~ 入れたいんだけど。。。3年生を外すわけにもいかないしなぁ・・・・」と、久保田総監督も頭を抱えておられました。やっぱり、15人じゃ少なすぎる!! もっとベンチに入れてあげてくれ~!!

ジャイアンツカップの不満その2! 2回戦以降、1球場1試合しかやらないこと! 2回戦は8試合ありますが、その8試合をすべて違う球場でやるのです。八王子市民、ジャイアンツ球場、立川市民球場、明治大学球場、江戸川区球場、上柚木球場(以上東京I)、秋津球場(千葉)、朝霞中央公園野球場(埼玉)と、8球場に分かれてやるのですっ つまり、どれか1試合しか見ることができないっこと。せめて、1球場2試合やってよ~(>_<)

3回戦4試合も、また全て違う球場、準決勝2試合も2球場で。。。どっちかしか見れないってことじゃん!!(≧ε≦o) ちょー不満!! 運営上のこともあるのでしょうけど、1球場1試合って超贅沢だし、こんなにたくさんの球場料払うなら、その経費を、16人以降のメンバーをベンチにいれるための経費に回してほしい!! (-_-#)

こんな不満をぶちまけると主催者にモンスターと言われちゃうかもしれませんが、「ベンチ入りが15人というのは絶対少ない!」というのは、ジャイアンツカップが始まったときから出場チームの監督がみな言っていること。ぜひ、現場の声を聞き入れてほしいと思います。監督や選手たちに代わって、私からお願いしたい!! 

と、吠えたところで、、、、仕事へと戻りますっ|

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.