忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中の高校野球ファンの方にとっては、横浜高校敗退が今日のトップニュースなのかもしれないですけど。。。私はうれしい話題をトップニュースにもってきたいかなぁ・・・
 
もちろん、私の中でも横浜敗退は大きなことではありますが。。。。今年はどうも投手陣が不安というか、春は勝ったけど、夏はそんなに勝てないんじゃないかなーなんていう予想もありっ シロウト目ですけどねっ 同じく、慶應もあんまり勝てないんじゃないかなぁという予想もしていて。こちらもシロウト目ですけどね。
 
それぞれ、応援してる選手くんいっぱいいるし、勝って甲子園にいってほしいとも思っていたのですが、願望と予想は違うというかっ 大会前に「横浜、慶應は今夏は勝てないんじゃないか? 神奈川は桐蔭、桐光、横浜創学館あたりがおもしろいんじゃないか! 」そんな話をしていた人と今日の夜、また会ったので、「やっぱり横浜負けちゃったねー」と。ま、終わった後なら誰でもいえますねっ
 
でも、なんだかんだいって、女神ちゃまもずっと応援していたホクト(中原北斗、武蔵府中シニア卒)ほか、中学時代からみてきた横高3年生の高校野球が終わっちゃったのは・・・・やっぱりさみしいです、はい。。。|(-_-)| 

長谷川祐介くん(千葉市シニア卒)、近江くん&無江晃史くん(春日部シニア卒)、野並真人くん(中本牧シニア卒)、そして、ボーイズの世界大会のときに初めて出会った筒香嘉智くん(堺ビッグボーイズ卒)などなど。また上でやるでしょうけど、でも、さみしいなぁ。
  
MXテレビでは、朝から西東京大会の準々決勝の中継。1試合目は日大三と東亜学園。早実打線を封じた三堀裕介くん(東村山シニア卒/2年)が日大三打線につかまり、KOされてしまいました。

角鴻太郎くん(城南ドリームボーイズ卒/3年)のライトスタンドへのホームランはやばかったσ(゜∀゜*) プロ野球選手の息子だから、といってしまえば簡単ですが、鴻太郎くんはいろいろ悩みながら練習もメッチャしてきましたからね。ガッツリと。2番があっているのかはわかりませんが、成長曲線を急激にあがり始めましたね! 
 
関谷亮太くん(麻生ジャイアンツボーイズ卒/3年)も秋はボッコボコにされてしまいましたが、あそこから立ち直っていいピッチャーになってきています。他にも、キャプテンの吉田裕太くん(柏シニア卒/3年)、籾山康平くん(全羽曳野ボーイズ卒/3年)、内山翔平くん(城東ボーイズ卒/3年)、大熊征悟&塚田圭祐くんの八王子シニア卒コンビ、上田大輔くん(武蔵府中シニア卒)も甲子園に一直線にむかっています。
 
でも、その試合で気になったのは、左バッターが映るとき、その後ろにみえる日大三のスタンドの選手たち。あの3年生がベンチ外?っていう選手がスタンドで応援していました。中学時代はチームの主役として活躍していた選手。下級生のころはベンチにはいっていても、上になると、今度は下にいい選手が入ってきてベンチ外になってしまう。層が厚いということ、ベンチ入り争いが激しいということはわかって入っているのでしょうが、中学時代の輝きをみている私にとっては、みていられない姿というか・・・
 
その選手くんにしてみれば、そういう強豪で3年間野球をやること、やりとげたことに価値がある、満足しているのかもしれません。それならそれでいいですが。。。

この学校に限らず、最初からあの子はここに入っても無理かなぁって思ってた選手が、背伸びをして強豪やら名前のある学校に入って、そして3年時にスタンドにいると、だから無理しなきゃよかったのに・・・と思ってしまったり。。。そこでやることに意味がある、のかな。余計なお世話かもしれないですねー。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
タイトルと全然違う話書いてますね(^_^;
 
今日は応援してる選手くんたちがたくさんいる山梨学院大付が甲子園を決めたのはうれしかった! 同じく応援してる選手くんたちがいた拓大紅陵が八千代東にサヨナラ負けしてしまったのは残念だった。。。。でも、八千代東ってスゴイ! 初回の攻め、ありゃ、神ワザ!! なんかある、あのチーム!! 同じく、応援している選手くん&コーチがいる国学院久我山が負けてしまったのも残念。でも、まだ吉田祐樹くん(武蔵府中シニア卒)も近藤俊くんも(世田谷西シニア卒)も2年だから秋ガンバロー! 
 
埼玉では、埼玉栄が春日部共栄に勝っちゃったなぁ~ こりゃーいっちゃう??☆(゜▽゜)☆ 神奈川では桐光学園では松本大希くん(青葉緑東シニア卒/3年)はじめ、石川賢太郎(八王子シニア卒/2年)、そして1年の菅原善敬くん(横浜東金沢シニア卒)ら、いい働きしてたなぁ。桐蔭の試合はみてないけど、中村葵&中嶋啓喜くんの青葉緑東シニア卒コンビには今後もがんばっていってほしいんだなぁ。
 
西の方では、ゲシ(外子浦恭平くん)と広瀬直人のジュニホGC優勝コンビがいる中京が負けちゃったなぁ。報徳学園も負けちゃったなぁ。。。ん? スタッフに動きが?☆(゜▽゜)☆ ?? 「勝った!」という情報より、「負けちゃった」という情報の方がどうも気になるっ
 
気になるけど、仕事もしなきゃ(^_^; 超締め切りラッシュ!! なのにパソコン調子わるーい(-"-;)

※昨日のブログ、中途半端になってた成立学園のところ、ちょっとつけたしました~
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハイレベルだけれども
私は、世代的にPLの洗脳を受けているので、今でもPLが全国で一番だと思っているのですが、横浜高校は、出身者のプロでの実績を別にすれば、PLと互角の超ハイレベルのチームだと思っていつも注目しています。

そこで常に思うのは、横浜高校は、気力に溢れているし、戦術も見た目には非常に細かくても、目に見えないところで意外と荒っぽいという印象です。守備・走塁・バントなどは全体的に非常に巧妙なんですけど、無意識が、どうも大型の打力のチームと同じではないかと思うのです。相手をコテンパンにねじ伏せてしまおう、みたいな。それ故、案外脆いところがあるのではないでしょうか?

あと、横浜高校は、中学時代の良い選手を抱えすぎです!競争は良いことかもしれないけれども、これでは、控え選手が腐ってしまう…。控え、ベンチに入れなかった選手で、とりわけ3年生は、他校でどれだけ主力として活躍していることかと想像すると、自己責任は判りますが、第三者であっても、正直、悲しくなります。(控え部員にも手厚いケアをしているという慶応義塾は、全く別です。)。

やはり、かつてのPLや智弁和歌山のように、超強豪は、一学年10人そこそこがベストだと思います。

もっとも、神奈川や大阪で毎年甲子園に出ろというのは、目標としては当然としても、現実にはあまりに酷だと思います。だから、神奈川と大阪は、東京・北海道のように2校にすべきです。それ故、PLや横浜は、2年間の春か夏に1度でも出られれば、大拍手です。

なお、神奈川では、地味だけども堅実で粘り強いチームカラーの桐光学園にも、注目しています。
PL野球信者 2009/07/27(Mon)00:39:30 edit
無題
山梨学院さんは、すごい監督さんを迎えるとかスポーツ紙で読みましたが、もうその成果が出ているのでしょうか?
 それから茂木君 昨日代打でしっかりヒット打ってました。
NONAME 2009/07/27(Mon)09:24:45 edit
無題
桐光学園の菅原君、凄かったですね。
横浜スタジアムの右中間スタンド最上段にぶち込んだホームランは、130M以上飛んだんじゃないか?というあたり。
とても一年生とは思えないバッティングでした!
湘クラファン 2009/07/27(Mon)13:01:26 edit
PL野球信者?
人の所で余計なこと言って波風立てるのはもう止めましょうよ。
二花 2009/07/27(Mon)19:58:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.