忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間に合うか~(≧ε≦) 

::::::::::::::::::::::::

間に合いませんでした(≧~≦;  
連続試合出場途切れましたっっ

ま、仕方ないや(^。^;) またがんばろっと!!

何してたかって?? もろもろの取材費の精算など書類作成に集中してました(^_^; 編集部のIさんから今日中に金額教えてくださいってメール入ってて、早くしないとぉぉ~って。あ、Iさんのせいにしてないっすよ(;^_^A

※ 続きはまたあと~!!(^_-)-☆

::::::::::::::::::::::::::

5日連続デスクワーク!! 超細かい作業をしていて目が疲れるっっ
以前書いた壮大な仕事・・・・というのが今年から発行する「リトルシニア野球手帳」 200ページに及ぶ手帳ですが、これをほとんど一人で作業してるので、手がいっぱい、もう頭がパンパンっっ

さらに、中学野球小僧、毎年3月号のお楽しみ企画、中学硬式野球全1200チームリスト、こちらも8ページの大物企画ですが、今日は、この1200チームの確認作業に追われました(*_*) 全体数はかなり増えてはいるんですが、休部や廃部なども結構あります。

以前から思っているんですが、チームを作るのは結構簡単なのですが。もちろん、大変ですがチームって以外とできてしまうものです。でも、それを存続していくのが大変なんです。細く(弱く)長くもいいけど、太く(ある程度結果も出して)長く続けていくというのが一番難しい。たまたまいい選手が集まって1年だけ強かったチームもあるけど、その過去の栄冠にすがってチーム努力をしないと、衰退は早いです。

最近は、野球を知ってると自負するお父さん、例えばですが社会人などで活躍していた人などが、自分の息子が中学生になるのを機に、「そのへんの監督には任せておけない」という思いがあるのでしょうか、新たにチームを作って自分が監督になる、ということもよく見られます。

それは悪いことではないと思いますが、息子が卒業すると同時に、監督まで卒業していってしまうケースもありますね。使い捨て。できたと思ったらあっという間に消えてなくなっているチームも多々あるんです。大人が子供たちを振り回したりせず、野球少年第一で考えてあげてほしいなと思います。もちろん、選手たちは、真剣に教えてくれる指導者に感謝ですよ!!

昨年まであったのに、今年名簿からチーム名がなくなっているのを見ると、寂しいもんなぁ・・・。ま、少子化ということもあるし、子供たちのスポーツも多様化しているし、勉強やらゲームやらに忙しいってのもあるし、都市部などは中学硬式チームが乱立してるってこともあるんで、生き残るのも大変なのかもしれないですね~

と、リストを作りながらそんなことを考えてました。それにしても、大変な作業だった!!まる一日かかりましたよぉぉぉ(*_*) でも、これは1年に一度、全国のチームが全部雑誌に唯一のものなので、お楽しみにしててくださいね~ 発売は2月9日!

今日はまだ仕事があるので仕事にもどりまーすっっ
明日はプチ遠征なので、早く寝たいけどぉ(*_*) すでに2時↓↓
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.