忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※10日(火)の夜中に書いたブログを今ごろアップ(^。^;)

7月に入ってからブログの更新がちょっと滞っていますね(*_*) 反省っっ(__) 
コメントに入れてくれた方への返信、メールをくれた方への返信もできてないですっっ ちゃんと読んでますが、ちゃんとした返事を書こうと思うとちょっとの時間では返信できなくて、後回しになっちゃってます。すみません(*_*) 写真もアップできていないし、書いてないネタもいっぱいだしぃぃぃ さらにさらに反省っっ 

最近、早く、女神が大きくなって、私の仕事手伝ってくれないかなぁなんて思っちゃいますが、彼女には彼女の人生がありますからねf^_^; 

ブログの方は滞り気味なんですが、仕事の方は着々と進めていますっ(o^-’)b  取材ラッシュも今日で一段落! あと1つだけ早大の某選手取材が残ってますが、明日からはテープ起こしと原稿書きに専念します!! 高校野球の予選もどんどん始まっていて、とっても観たいけど、明日から3日間はとにかく書くぞ!!

で、取材ラッシュの最終日(まだあるけど)は、午前中は開幕直前の高校野球のオープン戦(東京の八王子実践対成立学園)を観に八王子市民球場へ! 午後は埼玉栄高校へ取材に行って参りました! (その後、さらに会社に行って打ち合わせ&また仕事ぉぉぉ~)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

070711_sukoa.JPG







▲金曜日の開会式を3日後に控えてのオープン戦。公式戦さながらの熱戦でしたよっっ 1点を負う成立が最終回に2点取ってサヨナラ勝ち。。。成立はもう1試合オープン戦あるようですが、気持ちよく大会入りできるかな(^O^)/ 一方、サヨナラ負けしてしまった八王子実践も中盤まではよかったし(^-^) さて、本番はいかに!!

070711_hase.JPG







▲先発はダンナチームOBの岩佐海斗くん(2年)、その後登板したのも同じくダンナチームを今春卒業した長谷川潤くんっ(上の写真) 1年生ですが、今夏、ベンチ入りです!

そうそう、成立学園にはドラフト候補選手がいるんですよ! 前にもこのブログで紹介したんですが、高野慧くん(竜ヶ崎シニア卒) 4番ライト(右右)です! 今春、ここで書いたときは全くの無印! でも、足も速いし、肩も強いし、パンチ力もあるし、絶対いい選手と思って、あちこちで「成立にいい選手いますよぉ!」と話していたら、その後、本当に注目されるようになってきたので、私もウレシイ!

070711_takano.JPG







▲オープン戦ながら敬遠されてましたよぉ(^o^) 

ジワリジワリと注目されるようになり、今発売中の高校野球小僧ではドラフト候補選手として写真入りで紹介されています。スカウトの方にも聞いてみましたが、「打って走って守れる〝右〟の外野手は貴重」ということで、評価もなかなか高いようです!

と・・・その試合の終盤戦に、2試合目に試合をする予定の明大中野高校の選手たちがネット裏のスタンドに入ってきて、私の後ろにドカっと座りました。で、スコアボードをみて「おっ成立か~ あ、ここにドラフト候補いるんだぜ~」みたいな話しになってっ 「野球小僧に載ってたよ!」と選手たち。その後もあれやこれやと野球小僧話しをしてくれて、「お~みんな読んでくれてるんだなぁ」とうれしく思いました(^_^)

でも、その試合はアナウンスもなければ、背番号もついてないユニホームだし、どれが高野くんだか分からないようで、「右バッター?」「左?」「あれじゃね~?」とか高野探しをする明大中野の選手たち。教えてあげたいけど、ま、分かるでしょうと話しを聞いていたら、「あの選手のことタカノってみんな呼んだよ!」と気付いたようす。「ご名答です~」と一人ニンマリのワタクシでした(^o^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、八王子から八高線というローカル電車に乗って、川越経由で埼玉栄高校へと向かいました。1時間半の長旅(?)だったので、電車の中でもパチパチとテープ起こし。だいぶはかどったかな(^-^)

今回は戸栗和秀監督の取材でしたが、練習もバッチリみてきました! 大会前の実戦練習、いい練習してましたね!! 状況判断、最後の最後のチェックというところでしょうか。。。。本番の緊張する場面でも、しっかりできますように!!(^_-)-☆

070711_rensyu1.JPG070711_rensyu2.JPG







▲白熱の練習風景!

大会前なのでノックとバッティングで練習は終了。その後、ミーティングなどが終わったあと、合宿所で3年生選手たちに原稿で使う写真を撮らせてもらいました!

070711_tv1.JPG070711_tv2.JPG







▲「みんな自然な感じでテレビみてて!」といったら、うーーん、みんな演技がウマイ??

070711_tv.JPG







▲後ろから撮ったら、、、、、アタマが異様に光ってしまって(^^;;) この写真はボツだなぁ ということで、ブログで掲載!(*≧∇≦)b 

その後はちょっとおしゃべりもしてきました。シニア出身者が多いので、話しはガンガン弾みますっっ

エース天城翔くんは新発田シニア卒(シニア春夏全国、ジャイアンツカップ出場)、同じく投手の近藤亮太くんは目黒西シニア卒(全国、ジャイアンツカップ出場)、一色くんは草加南ボーイズで、古谷くんは軟式。キャッチャーの大澤洋之くんは江戸川中央(全国出場)、2年生捕手の酒井くんは戸田シニア卒。(←このキャッチャー、今夏もそうですが、来年楽しみな選手です!!)

内野もファーストの鈴木大旗くんは藤野シニア卒、佐々木駿くんは飯能東シニア、セカンドの小林佑人くんが藤野シニアで西野一樹くん(2年)が浦和シニア卒(関東大会優勝、春の全国ベスト4)、サードの平川昇くんが三島田方シニア卒(2年時に関東大会優勝)、岡本くんは軟式、ショートの大型ショートとして注目される白崎勇気くん(2年)は岩見沢シニア卒(全国出場)、田中涼くんは東京青山シニア卒!

外野はレフトの宮里くんは軟式で、石川くんは愛知衣浦シニア卒、センターの竹内景祐くんは世田谷西シニアで長谷川優は上福岡シニア卒。ライトのキャプテン米屋幸一郎くんは海老名シニア卒(全国出場)です!
(戦績などは覚えてるものだけ入れてるので抜けてたらゴメンなさい。。)

関東の選手たちは東京中日スポーツの取材でひと通り観ているし、新発田シニアはベースボールクリニックで特集したりで取材行ってるし、白崎くんがいた岩見沢シニアも全国大会で大澤くんがいた江戸川中央シニアと対戦したときに観てるし、藤野の二人にも「府中に負けました!」って、「あ~その試合観てたわ!」って思い出したり、そんなこんなでだいたい知った顔ぶれなので、このチーム、親近感ありありです!(*^。^*) いろんな話ししたり、写真撮ったりして盛り上がってきました!

070711_syugo.JPG







▲甲子園出たら使うね!と言ってきましたが、もう使っちゃいます! だから甲子園行ってね(^_-)-☆

070711_tanabata.JPG







▲笹の葉にはそれぞれの願い事が・・・ 「全国制覇!」と書かれた短冊(丸いけど)が落ちていたのがちょっと気になるぅぅ(o≧ω≦)o もう一度縛り直しておきましたよっっ!!(^_-)-☆

070711_higasi.JPG070711_nankan.JPG







▲シニア東東京支部出身選手(左)&シニア南関東支部出身者で撮ってみました!
東東京は左から大澤(江戸川中央)、近藤(目黒西)、竹内(世田谷西)、田中(東京青山)! 南関東は小林、鈴木(二人藤野)、大久保、米屋(二人海老名)

シニア北関東支部(春日部)、シニア東海(愛知衣浦)&信越(新発田)に軟式出身組でも撮ろうと話していたのですが、夜練が始まっちゃいました(^^;;) また今度!って、いつだい(^^;;)

3年生選手が去ったあと、、、「こんにちは!」と声をかけてきた選手がいました。「ダレだっけ?」って一瞬聞いちゃいましたよ。。。あんなに仲良かった選手なのに、ゴメンなさいだねっっ(o≧ω≦)o 昨年まで富士シニアで活躍していた山崎珠嗣(ミツグ)くんでした!

昨春は春の関東大会で青葉緑東シニアを破って優勝。夏も勝ち上がり日本選手権にジャイアンツカップにも出場。冬にはコアラカップにも出場。いろんなところで取材し、いろんなところでいろんな話しをしてきた選手です。なのに、暗くてよく顔が見えなかったものあるし、眉毛が伸びたせいで(*^。^*)顔がやさしくなったように見えたのもあるし、ツルツルの丸刈り頭になっているせいか、一瞬分からなかったっっ

「ミツグです!」って言われて、「おぉぉおぉおぉぉ!ミツグぅうぅぅ!!(≧▽≦)♪♪」って。

シニア時代から痛かったというヒジの痛みが限界に達し、高校入学早々にヒジの靱帯の手術を受けたと聞いていたので、とっても心配してました。練習のときに探したんだけど見つけられなくて、マネージャーのたじゅーたくん(練馬ポニー卒)に聞いたら、「リハビリに行っています」と・・・。

で、「どんな感じなの?」と聞いたら、「入ったらバリバリやることばっかり考えてたのに、今はこんな状態で・・・」と大きな傷跡を見せてくれたミツグ・・・・。

070711_mitugu.JPG











▲4月に手術した肘の傷が痛々しい。。。本当に野球が大好きで、野球がやりたくてやりたくて仕方ない、野球小僧のミツグ。ワイワイと自主練を続ける選手たちを横目に「ヘタレになっちゃいました・・・」と下を向いていましたが、「まだまだこれからだよ!」と・・・。ここで焦ってやるよりも、じっくり治してからやろうよ! ね!

監督に聞いても、「いいものを持った選手だから心配はしてない」って。「今、野球をやりたいという気持ちが大きくなればなるほど、治ったときに真剣に取り組むようになるから」と話しているし、「大丈夫だよ!!」 もう少しで投げられるようにもなるみたいだし、秋からガンガンいけるように今はリハビリに専念してほしいと思います。

ちなみに、ミツグは、大学の全日本メンバーにも選ばれ、今、佑ちゃんと一緒に米国遠征しているZ(今日帰国?)横浜商大の山崎憲晴くん(埼玉栄卒)の弟。兄貴の活躍もうれしく思いつつ、「追いつきたい・・・」と焦る気持ちもあるようです。昔っからお兄ちゃんをとっても尊敬していたしねっ 昨年、雑誌の取材で「尊敬する選手、目標にしてる選手は?」と聞いたら、迷わず「やまざきのりはる!」と言われて、「それだれ?」って聞いたら「兄貴です!」って。そこで横浜商大の山崎くんの弟だということが分かったのでした~(^-^)

さて、東京や埼玉、千葉などはまだ開幕してませんが、茨城や群馬などはもう甲子園予選始まってるんですよね。すでに高校野球が終わってしまった高校3年生もいるのですよね・・・。

高校野球ってあっという間ですよね。。。選手たちは、みんなそう言います。あっという間だからこそ、これからの選手は、1日1日を大事に過ごしてほしいと思います! ではオヤスミナサイm(__)m

追伸
今度、近藤亮太くん(投手)vsママ記者(打者)対決をやらせてくれるそうなので(監督談)、楽しみにしてますo(^ヮ^)o ストレート1本勝負でお願いします(*^。^*)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.