忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は健康診断でしたっ!! んもー何年ぶり??(^。^;) 

毎年、11月15日~30日の間に…っていう所属先から通知が来るのですが、私はその時期は1年の中で1番か2番ぐらいにといってもいいほど忙しい時期で・・・(ドラフト後だし12月10日発売の中学野球小僧原稿執筆など) で、毎年行かなきゃ行かなきゃ(≧ε≦) と思いながら時間がすぎて、あー今年も行けなかった(-.-;)って。

でも、今年の目標のひとつに「自分の体のチェック&ケア」を入れておりましてっ 昨年、うちの母ががんになってしまったこともあり(だいぶ回復しました!)、絶対自分も検査するー!!と宣言もしたっ なのに、検査しないままにズルズルときてしまい、そのまま今年が終わってしまうぅぅ~!!

で、所属先に「何とかならないっすかー!!」と連絡をしてみたら、「違うところでですが12月中でも受けられますよ!」って。あ、なんだっ(^。^;)  だったら、昨年もおととしも12月の初めにやればよかったっ ということで、今回予約していたのが今日でした!(^^)

12月13日が健康診断。。。というのは覚えていたのですが…前日、禁酒しなければいけないってことは忘れてました(笑笑笑) なんと、都合のいい忘れ方っ!!(^。^;) マジですっかり忘れて、昨晩の懇親会でビール2杯→焼酎水割り…うーーーん、何杯飲んだか・・・・(;^_^A  はははっ 笑うしかないっ

昨晩帰宅後、いい気分にて説明書を読んだら、「前日は禁酒!」を見つけて、そうだった!(≧ε≦)  健診前は禁酒っしょー!! って。ヤバヤバ(≧ε≦)  ちょいと酔いがさめましたっ(苦笑)

で、今日、健診センターに行って「昨日、ちょっと飲酒しちゃったんですけど……」って受付のお姉さんに白状(?申告?)したら、「どのぐらいですか?」 「焼酎を水割りで5杯ぐらい……(ほんとはもっと??(;^_^A)」「何時頃ですか?「8時までです(これはホントっ)」 そしたら、「時間が早いので大丈夫ですね!」って。あーーーよかった!σ(^_^; 

ということで、無事、受けられましたー!!!! よかった~ん!!(*^。^*) 

通常の生活習慣病健診コースの…診察/身体測定/血圧測定/血液検査/胸部&胃部レントゲン検査/心電図のほかに、この際、みんなやっちゃえー!!と、乳がん検診でマンモグラフィに超音波、子宮頸がん検査にB型&C型肝炎ウイルス検査、骨密度検査まで!(*^。^*) 他にもなんかやったようなっ

60人の女性がみんなピンクの上下に着替えてそのフロアをあっちから呼ばれ~こっちから呼ばれ~で移動して歩くんだけど、私はやはり検査項目が多かったのか、あんまり座ってる暇なくあちこち呼ばれてた気がする(^。^;)  

バリウムはやっぱ気持ち悪かったし、血液採取は怖くて嫌いだし。。。そういえば、小僧を生んだ直後に病気したときは、1ヶ月半ぐらいずっと点滴で毎日注射針が腕についてたなぁ。。。体は太いのに血管は細くてなかなか入らず半泣きだったっけなぁ・・・。あれから11年、あんなちっちゃかった小僧が一連の検査で血液を何本も採られて。それでも頑張って耐えていて、大人になったなぁ・・・なんて(^^)

そうそう、胃部レントゲン検査の前に、担当の若いお兄さんに「昨晩飲まれたそうで…焼酎5杯ぐらい!」 「はい・・・」「本当は飲むと検査できないんですが、8時には終わってたということなので特別にやりますからね!」って(^。^;)  なんか、若者に怒られてるようで、、、、トホホっっ お兄さん操縦のベットの上にてゴロンゴロンと振り回されさらに グエっぷっっ グエっぷっ でした(+_+)

マンモグラフィーは初体験!! 「初めての方はこれをみてください」ってビデオを見せられたんだけど、モデルの女性の方、胸大きいし!!(^。^;)  ぶにゅーってσ(^_^; そんだけあれば挟めるでしょうけど、、、ね~(;^_^A 

で、ママ友などでマンモグラフィーやった人が、みんな痛い痛いっていうからどんだけ痛いのかと思ってましたが、そこまで痛くはなかったですっ 挟むものがなかったからだろうかー(^。^;) 

ということで、オプション以外にものについては最後に結果が出まして、ほぼ異常ナシでしたっ メタボ診断も非該当! しいてあげるなら、肝機能がちょっと弱くてB判定、胃もほんのちょっとだけ弱くてB判定。でも、診察してくださった先生曰く、「ほぼAのB判定ですから問題はないです」って。あと、血液の白血球と血小板の数が少し多くこれはE判定っ 2つ重なったから一気にEになったとか。これ、前夜の飲酒のせい??(^。^;)  念のため、再検査だそうなっ 

ということで、こんだけワタワタせわしく動いていても、「ほぼ問題ないですね!」って先生。ほらね~わたし、健康なのよ(笑笑) 「なーんて言ってるとそのうちガタっとくるわよ!」と周りの先輩ママから言われているので、気をつけようとは思いますが(^。^;)  あとは、乳がんや子宮頸がんの方の検査結果を待ちたいと思いますっ そこが怖いよね~(:_;) 

では、私は健康だった。。。ということで、今日の残り数時間も張り切っていってみよー!!
PR
今日はいい天気でしたね~! 野球日和や(*^。^*) 

午前中は外出ましたが、早めに切り上げて、午後は、神宮球場の向かいにある都立青山高校にて高校野球研究会に出席。管理栄養士で現在立命館大学スポーツ健康科学部教授の海老久美子さんの講演を聞いてきました!! 

海老さんについては前に取材させていただいたときにこのブログでも紹介していますから、おわかりですね~! 〝野球食〟の本を出されている方、有名な方です!! 昨年より、「中学野球小僧」でも海老さんコーナーで書きましたし! 

前の仕事が押してしまい、ちょっと遅れての到着となってしまったので、最初の方を聞き逃してしまったのは残念っ でも、途中からでもとてもためになるお話しでした! 話の内容濃いし、ちょうど高校の現場に合った話だし、海老さん、お話し上手だし!! 皆さん、首を大きく縦に振りながら聞いておられました!

前にもお話しを聞かせていただき、わかっていることではありますが、あらためて…

☆空腹状態で練習しない! 

今日は高校野球の指導者の方がほとんどでしたが、中学生にも言えること。学校が終わって、3時半か4時ごろから部活始まって、夜7時ぐらいまで何も食べないのではおなかが空きます! 練習前におにぎり1個でもパン1個でも食べると全然違います! って、前にも書いたなぁ~(^。^;) 

高校野球の取材に夕方いくと、グランドにきてすぐに練習始めてそのまま7時や8時までぶっ続けで練習している光景をよくみます。私だってお腹すいてんだから、彼らはもっとお腹すいてるだろうなぁ。何か食べさせてあげたらいいのにー。持ってきて食べちゃダメなのかなぁって。監督さん、わかってないなぁって。食べなきゃいいパフォーマンスはできないのですっ 

逆に、グランドに菓子パンが人数分おいてあったり、マネージャーさんがおにぎり作っていたりする高校もあります。で、合間にそれを食べてる学校! おぉぉ~わかってるね~!って。

寒い冬などは、食べれば体もあたたまるし、贅沢いえば、豚汁などあるといいけど、そうもいかないのなら、せめておにぎりぐらいは用意したいですよねっ 寮がないなら家から持参。寮があるなら、月の寮費を1000円ぐらいアップしてでもおにぎりを2個ぐらい合間に食べる! そうさせてあげてほしいなー。って、いつも思います。

☆間食(補食)に何がいいかといったら…みかん、おにぎり、チーズの3点セット!

これも、以前中学野球小僧に書きましたねっ! そのときは、自分でおにぎり作って3点セットの写真を自分で撮って掲載したっけ(*^。^*) ウチも小僧がプールに行くときなどはこの3点セットをもたせています!(^^)

☆プロティンは成分表示をよくみて! 日本語表示がないものはあやしい。何が入っていて何に効くのかを理解して飲むこと

☆プロティン摂取は運動直後が効果的

ちょうど昨日、泊まりにきていた選手くんに2階で話したばかり! 「プロティンを飲んでいる」というので、「どうせ飲むなら練習して家に帰ってから飲むより、グランドで飲んじゃった方が摂取しやすいんだよ!」と。水とプロティンとシェイカーがあれば小屋ででも飲めるんだから、持ってきちゃえばいいじゃん!って。

101212_kouen1.JPG☆ビタミンCを獲るには、ミカンがいい!! 選手たちよ、ミカンの皮をむことを面倒がるな!

カットフルーツだと、すでにビタミンがどんどん飛んでしまっています。でも、皮をむいて食べるミカンなら、ビタミンCがまるまるとれます! ミカンです! いよかんやオレンジ、グレープフルーツ最高!! それをむくのを面倒くさがる人ってほんと、多いですが、それじゃダメっ 

ウチは女神ちゃまが超ミカン好きで、ミカンがないといられないぐらいで、昨日もミカンが切れたとたん「ママ~ミカンがないから…買ってきていい?」って。「いいよぉ~」っていうと、500円玉握りしめて近くのスーパーにミカンを買いに走ってく子(^。^;)  最近は、「じゃ、ついでにこれとこれも買ってきて~」ってお使いも頼んじゃうけどっ

でも、小僧は、海老さんおっしゃるとおり、なかなか自分で皮をむいて食べようとしないっ プールのときは食べてるけどっ グレープフルーツなんかもむいてあげれば食べるけど、なかなか自分では……ね~(^。^;) 今後はそのへんもじわじわ教育していかなければ~σ(^_^;

101212_ogura.JPGあと…あーもっといろいろ書きたいけど、今日はここまでにしますっ

←こちらは講演を聞きにいらっしゃっていた日大三の小倉監督。

その後は、近くの居酒屋さんに移動しまして懇親会! 海老さんのお隣りに座らせていただき、さらにいろんな話で盛り上がりました!! 昨日泊まった162センチの鈴木くんから聞かれた「どうしたら大きくなれますか!」という質問も、海老さんにちゃんと聞いてきましたからね~!明日以降に書かせていただきますっ 懇親会でけっこう飲んだのでもう眠いっ

おやすみなさい

なんだかんだでなかなか始まらなかった今年のパパチームの毎年恒例お泊まり会っ ちょー突然、今日から始まりました!(^。^;) 

「今年は人数が多いから早く始めないと!」って言ってたくせに、大会が始まっちゃったら、「(大会が)落ち着いてから」と言い出し、そのうちズンズン勝ち上がって関東大会最終日までいっちゃって、その後、東京中日スポーツ大会と入っていって、、、んもー12月じゃん!!~(゚∀゚)

「お前があちこち行ってるからできないんだー!」とか、「お前が部屋を掃除しないから選手呼べないんだー」とか言い出し。。。(:_;) 人のせいにされてましたが、昨日、「明日からお泊まり会やから。いるだろ!」って言われ、「明日ならいいよ・・・」ということで、ようやく発車しましたっ(;^_^A 

でも・・・・今年のパパチームの2年生、50人ぐらいいるんですよっ 3人ずつ泊めたとして、17回お泊まり会しないと終わらないっ(゚∀゚) 1ヶ月4回×4ヶ月以上かかるっ 土曜夜、仕事でいないときもあるから、、、、んーーー夏の全国予選前までに終わるだろうかー(≧ε≦)  

3人じゃなくて4人ずつ泊めていった方がいいだろうかー??(゜~゜;) やっぱり4人より3人だろうなぁ。。。4人だと一人一人とあんまりしゃべれないもんなっ

とにかく、頑張らないと!!!(゜~゜;) カレー作りに布団準備に後片付けに、、、あと、パパ監督&子どもら寝た後の、2階仕事部屋でのひそひそトークも(*^。^*) 結構、このひそひそトークを楽しみにてくる選手くんもいるようなので、話をしたそうな選手くんにはその選手くんの気が済むまでつきあうようにしています(^^) 

といっても、次の日の練習もあるので遅くとも23時か23時半ごろには「寝な!」と泊まり部屋に行かせちゃうんですけどねっ(^^) でも、これまでの中には、一度泊まり部屋に行ったけど、また戻ってきて「もうちょっと話しさせてください(≧ε≦) 」って言う子もいたっけなっ 

ま、何はともあれ始まった現2年生のお泊まり会、第1回目は…遠いところから通っている選手くんからだそうで、横浜から通ってる藤原滉平くん、川崎から通っている鈴木剣太郎くん、新宿区だったか豊島区だったかから通っている小林晃大くんの3人! いやーお住まいの地域にもいいチームはあるのに遠くから1時間半ぐらいかけて通ってて・・・・根性ありますねっ(^。^;) 

パパ監督、「電車で1時間半かー。お前ら、中学生で電車に乗って乗り換えて・・・すごいなぁ! オレなんて、シニアんとき、神宮に行こうと思って電車乗って乗り換えて…気がついたらまたもとの駅に戻ってきちゃってたよっ(^。^;)  お前ら電車に乗れてすごいな~!」て。

おいっ! そこじゃないっしょ!褒めるのはっ!(^。^;) ちなみに、、、、パパ監督は仕事も野球も車で動くので、いまだに電車に乗れませんっ(-.-;) ♪なぁ~さけねぇ! じゃーん!(とんねるず(^.^) またフルっ)

101211_otomari1.JPGさて、今日の3人は自他共に認めるおとなしい選手くんたちで、カレーを食べながら、話が盛り上がったような盛り上がらなかったような(^。^;)
  
←かんぱ~い!

なので、私とパパ監督のバトルトークを聞かせてあげました(笑) 

寝ないといられないパパ監督、寝ないでもいられる私。ダンナは夜10時には寝ないと次の日ダメな人で、土日など野球がある日はもう夜7時ぐらいに寝ちゃうんです。私とは毎日の睡眠時間に3~4時間の差があり、私からすると、その3時間ぐらいがもったいないなと(^。^;) 

3時間あったら読書や勉強や趣味の時間にも使えます。1週間で21時間、1ヶ月で84時間、こんなにあったらいろいろできるぅぅ 寝ちゃうなんてもったいない!

でも、ダンナからすると、「あれしか寝ないで生きていられるなんておかしい! 絶対早死にする! 早死にするぐらいだったらいっぱい寝ても長生きする方がトクだ!」って(^。^;)  「いや、いっぱい寝たからって長生きするとは限らない! 寝すぎも体によくない! きっとそっちが早死にする!私、体のどっこも痛くないし!」って(苦笑)

こんなバトルっ(^。^;) つまんないトークを聞かせてしまって、3選手くん、ワルかったね~笑  

101211_otomari2.JPGあ、おとなしい3人の話に戻して~(;^_^A 食後は、恒例のトランプ「大富豪!」 小林くんがやり方わからず、最初、隣りについて教えてあげたんだけど、一人になったら1回目こそ小僧が大貧民でしたが、その後は小林くんが大貧民街道まっしぐらでっっ 顔中、×ゲーム落書きでいっぱいになりましたっ(写真)

が、その後、小僧が〝革命〟をした影響で藤原くんも負け、最後は剣太郎くんも負けて、一番最初に負けた小僧を含め4人がお顔落書きされました(^。^;) これは結構もりあがったので、よかったおかった(^。^;) 
101211_otomari3.JPG
女神ちゃまなんて、みんなが書かれているのをうらやましく眺め、自分から「ママ~○○の顔中にもなんか書いて~」ってペンを持ってきますからね(^。^;)  おでこにお星さま、ほっぺに渦巻を書いてあげましたo(^ヮ^)o

で、寝なきゃ生きていけないパパ監督と、子どもたちが9時半には寝て、その後、2階の私の仕事部屋でひそひそトークタイム! 眠くなったら隣りの泊まり部屋に行って寝るんだよ~といいながらおしゃべり。途中で、小林くんが眠くなって寝て、あとの二人は、かなり食い下がって話してましたねー進路のことっ どこの高校がいいか! 

と、言われても、野球の技量に、学校の成績に、家庭の経済状況に、人によって事情が違うから難しいですよねっ(^。^;)  聞かれた質問+アルファは話しておきましたが~まだまだ彼ら、悩みそうですね! とにかく、勉強も野球も両方頑張るっきゃないよ!ってところに行き着くんだなっ(*^。^*)

結局二人は23時半ごろまで話してたっ(*^。^*) 明日は1時間半かからずグランドこれるから、「らくだー」って言って。川崎から通っている剣太郎くんは、普段は3時45分に起きるそうですからっ(^。^;)  ウチなら5時おきで間に合う! それでも早いけどっ 

ということで、まずは第1回が終了。まだ16回も残ってるのか(゜~゜;) がんばりまーす!!

今、ドラマ最終回みて泣いてるところっ
終わったら、書きまーすっ(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::::

終わったっ テレビ朝日の金曜ナイトドラマ「秘密」 最終回みて涙ボロボロでしたっ 
うーん、どっちなんだー!! あれは、、、、モナミだったのか、直子だったのかー!!(≧ε≦)

毎週木曜日に報道ステーション後に気がつくと始まっていて、ついつい見てしまっていたドラマ。作家・東野圭吾さんがブレイクするきかっけとなった傑作長編ミステリー「秘密」。これ、原作は読んでいなかったのですが、途中で早く結末を知りたくてアマゾンで原作本買って読んじゃったっ! ほんと、よくできてるんですよっ 奥深いんですよっ DVDにもなるようなので、ゲットしちゃうかもー!!(*≧∇≦)

:::::::::::::::::::::::::::

あ、タイトルの話に戻りまするっ(^。^;) 

中学野球小僧1月号が、本日(もう昨日)10日、発売になりました! やったー!!
編集部の皆さま、お疲れさまです!!!!!
毎度、原稿遅くてすみません。。。。次回こそ早く送ります! もう取りかかり始めたし!!(*^^*)

ということで、以下、野球小僧HPより…宣伝とコンテンツでーす!
取材&執筆後記はコンテンツの後に。。。。(入れる予定!笑)

:::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』1月号が12月10日発売!
▼俊足がテーマで「ブーちゃん」が表紙!? 理由があります

Chugaku201101季節外れのゲリラ豪雨や気温の高い日など、温暖化を感じさせる天気が続きましたが、ここに来てようやく冬らしい肌寒さになってきました。みなさま、風邪など引いていないでしょうか? 暦が師走となり、忙しい時期に差し掛かってきましたので、健康管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、そんな冬も本格化した今週。10日(金)にいよいよ『中学野球小僧』1月号が発売になります。今回の特集は「緊急特集 中学球児俊足化プロジェクト」と称し、中学生からでも十分間に合う脚力アップの方法や考え方について、最先端の情報を集めてお送りいたします。

そして表紙も“俊足”にふさわしく…。ってアレ? 表紙は何か太ったお方が走っている姿が…。
これはひょっとして間違い???
いや! そうではありません! まだご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので改めてご紹介しましょう。

この表紙の主は中日の新人・中田亮二選手。公称体重は115キロで、 「ブーちゃん」と呼ばれる愛らしいキャラクターながら、そのフットワークは明徳義塾高校、亜細亜大時代から大変定評がありました。プロ1年目の今年は、キャンプからのハードな練習をこなしたせいか、体型が若干スリムになって、キレはさらに鋭くなった感じです。そのせいでしょうか、シーズン後半に1軍に定着し始め、クライマックスシリーズや日本シリーズでは代打で見せ場を作るシーンもありました。

レギュラーになれば人気者になること間違い無し。来年大変楽しみな期待の選手です。ブーちゃんには、どうすれば体のキレを出せるようになるのか? について伺ってきています。体重が重く、動きが鈍い選手にとって、希望が湧いてくる話ですので、ぜひ楽しみにしてほしいです。      

もちろん、王道の取材もバッチリ。盗塁王争いの常連・片岡易之選手(西武)や、盗塁成功率8割を超える代走のスペシャリスト・鈴木尚広選手(巨人)のインタビュー記事をはじめ、中学球児が今より少しでも俊足選手になるための練習方法も満載の一冊となっています。

足が遅い、フットワークの切れがない…。そんな悩みを抱えている方にはベストマッチとなる『中学野球小僧』1月号は、12月10日(金)発売です。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』1月号(★印担当させていただきました!)

緊急特集 中学球児俊足化プロジェクト 誰でも速くなる驚異のメソッド
世間にはびこる定説を疑え! 「足が速くなるコツ」って効果があるの?

球場中をクギ付けにした「体のキレ」の秘密に迫る!
中田亮二(中日ドラゴンズ/内野手) 「足にはムダな肉がついてないと言われました」

3年連続盗塁王が、目からウロコの走塁術を伝授
片岡易之(埼玉西武ライオンズ/内野手) 「ムダを省けば、足は自分が生きていく武器になる!」

常勝軍団の「走り」のスペシャリスト登場
鈴木尚広(読売ジャイアンツ/外野手) 「直線で50メートル走って速い選手はいる。塁間の速さなら誰にも負けない」

★足が遅いとなぜ成功できないのか?
プロスカウトが語る! 「俊足」の魔力 「これからの野球に足は不可欠です!」

試合に勝つために走る男たち
プロ野球「快足」選手名鑑 厳選8名のプレーからプロレベルを体感せよ!

原作&漫画=クロマツテツロウ/監修=川本和久(福島大学教授・陸上競技部監督)
~この男たち、年中夢球につき~
ぐいぐいスタート&ポンピュン走法 オレが1日で俊足選手に変身!

苦しいトレーニングとサヨウナラ!
坂道ダッシュ革命 自宅でできる俊足選手養成メニュー付き

過去の掲載記事から選り抜き!
『中学野球小僧』イチオシの「足」メニュー10 適正チャートでピッタリの練習法を見つけ出せ

タイツゼミナール<特別編>
緊急特命 野球部員14人全員の足を速くせよ! チームを3回訪問して「タイツ式ラダー」を徹底指導

意識&体を鍛えて戦う少数精鋭軍団
勝利のためにダイヤモンドを駆け回れ! 「打倒・忍者野球」を掲げる公立中学校を訪ねた

中学軟式野球ライター・大利実が遭遇した
走塁ビッグプレー目撃ファイル 1点を奪い取る執念の走りを見た!

★中学硬式野球ライター・瀬川ふみ子が選ぶ
好走塁チーム名鑑 機動力で勝負する快足集団を紹介

炎のストップウオッチャー参上
NO MORE「走り打ち」 「タイムがよければいい」じゃない!

高校野球界の「走る軍団」を直撃!
熊本・九州学院高校で地獄のトレーニングを見た! 春よ、来い! ワクワクチームレポート付き

「第二の監督」と呼ばれる重要な任務
ランナーコーチを侮るべからず! 名門・亜細亜大学の[名物コーチャー]が指南

キミの足元は準備万端?
タイムを縮める靴の履き方、教えます 体が変わる! 体操メニューも掲載

日々の小さな確認で走力アップ! スパイクの簡単手入れ法

カリスマ足ツボ師が伝授!
中学球児のための フットケア&足ツボマッサージ プレーを支える「足裏」から見直そう

ゲームを制する者は世界を制す!
菊地選手の野球電脳生活 [第4話]キネクトで「野球とゲームの接近」を体感!

特集 中学野球2010年回顧&2011年展望

★中学硬式&軟式野球ライターが振り返る
中学野球、行く年来る年 2010年重大ニュースランキング付き

★球場で見た! 指導者に聞いた!
2010年 ドラフト指名選手の中学時代 ライバルからチームメートへ――驚きネタも大放出!

★春よ、来い!
2011年 センバツ出場有力選手の中学時代 活躍が期待される選手のマル秘情報

中学野球テクニカル【冬版】 オフシーズンにやりたい心技体を鍛えるメニュー

【打撃編】矢嶌進(群馬・前橋市立第五中学校監督)
今春全国大会出場チームの挑戦
チーム打率3割&柵越えホームランをめざせ 900グラムバットの効果と練習法

★【投手編】コントロールに悩む投手必読
編集部員・菊地選手の 熊谷シニア一日体験入部 元プロ・猪爪義治監督の“マジック”で驚きの大成果!

【守備編】山口和孝(兵庫・尼崎市立小田北中学校監督)
8つのメニューで上達できる
キャッチボールで完成する守備ドリル 勝利を引き寄せる守りを作ろう

【道具編】梅原伸宏(奈良・BBA/グラブインストラクター)
染み付いた悪いクセと絶縁宣言
グラブを「初期化」しよう! 大事な「4カ所」を結び直してプレー向上

野球の栄養士・エビさんの食べ方のストライクゾーン
鍋界のドラフト候補が勢ぞろい! 中学野球小僧式「鍋」名鑑

【最終回】渡辺元智(神奈川・横浜高校監督)
超・ノック ~匠の技術論 ノックとともに歩んできた45年の指導者人生

K-Ball北海道予選に潜入!
中学編 安倍昌彦の流しのブルペンキャッチャーの旅 函館と日高の有望左腕をダブルキャッチング

全国の野球大好き中学球児を巡る ウチの野球小僧
【軟式編】泉由希菜さん(東京・墨田区立鐘淵中学校2年)
★【硬式編】古谷恵菜さん(埼玉・富士見リトルシニア2年)

私が新米指導者だった頃
【軟式編】神田惠次(大阪・門真クレイジーボーイズ監督)
★【硬式編】中丸敬治(神奈川・青葉緑東リトルシニア監督)

野球を使えば勉強が楽しい! 学問の扉 [第16回]英語

中学球児と共に歩む 野球おやじ(☆)

中学野球大会&イベントレポート
第5回KB全国中学生秋季野球大会
第63回秋季東京都大会
第3回近畿秋季少年軟式野球大会
★リトルシニア各連盟秋季大会
★2010年ポニーリーグ関東連盟秋季大会
★2010ヤングリーググランドチャンピオン大会
★第22回日本少年野球東日本選抜大会〈ボーイズリーグ〉
★第40回日本少年野球関西秋季大会〈ボーイズリーグ〉
★第41回日本少年野球全国春季大会予選〈ボーイズリーグ〉
★千葉ロッテマリーンズカップ2010 成田市長杯千葉県中学硬式野球大会
★社会人野球日本選手権大会エキシビジョン シニア関西選抜対ボーイズ関西選

ベースボールガール

読者コーナー(間違い探し!/イケイケイケダくん)

::::::::::::::::::::::::::::::

取材&執筆後記に、ぜひ読んでほしい記事など後ほど書かせていただきますっ      

って感じですかね~(*^。^*)  ふるい??(^。^;) ありゃ函館かっ(わざとらしぃ~笑)

インタビューで「札幌に降り立ったときの気持ち」だか、「ここにきてくれた人への気持ち」だかを聞かれて、「飛行機から降りたときから寒かったので…」と話していたし、いよいよ北国に、キターーー!!~(゚∀゚)って感じなんでしょうねっ 佑ちゃん!♪

いやー札幌ドームでのたった一人の入団会見、超VIPですね~! 4チャンのミヤネ屋でガン見しちゃいましたっ 朝4時から並んでいるというおじさん、ご苦労さまですっ 寒い中、ずっと待ってるおばあちゃん、寒そうだったけど、心ん中はホクホクなんだろうなぁ~(*^^*) 

平日の昼間に6000人だか8000人だか集めちゃう佑ちゃんって、ほんと、スゴイなぁ。ロッテにヤクルトのスカウトさんが1年追いかけたのもわかるなぁ。。。ソフトバンクも最後に佑ちゃんにいったのも、、、わかるなぁ。。。もしロッテが引いていたら、今ごろ千葉マリンが、ヤクルトだったら神宮が、ソフトバンクだったらヤフードームがスゴイことになってたんだなぁ。。。北海道の経済効果53億円?58億円って言ってる人もいたなっ

ファイターズの佑ちゃん売り出し作戦、すごいなぁ。。。と思いつつ、希望を言うなら、もうちょい時間をずらしてあげれば子どもたちもこられたのになぁって。今日のスタンド、おじさんやおばさんの姿が多く、子どもたちは全然いなかったっ 当たり前、学校! 夕方5時ぐらいからだったらよかったのにっ まぁ、夜は佑ちゃんや両親交えて球団関係者の人たちと食事したりするんだろうからあの時間になったんだろうけどっ

さてさて、主役の佑ちゃん、さすがに最初の方は緊張してましたよねっ 自己紹介で、いきなり、「東京の早稲田大学の…投手です!」って言ってたもんっ(*≧∇≦) え? 名前が「投手」?? っちゅーか、名前言ってないよ!! って、テレビに向かってつっこんじゃった(^。^;)  「東京の早稲田大学の斎藤佑樹です。ポジションは…投手です!」って言うつもりだったんでしょうねっ(笑)

空港からの風景を聞かれて「何もない風景…」と言ってしまったり、梨田監督が「カウントが悪くなたっときはこうやって拍手して応援してくれるんですよ、皆さんそのときの拍手をお願いします」と呼び掛けみんなが拍手をしてくれたとき、「これだけの人でもこんなにすごいのに、ここがいっぱいになったら…」と、「こんだけしか集まってない」ともとれる言い方しちゃったり、、、、意外にも完璧ではない回答をしていてちょっとハラハラするところはありましたが、その他は時より笑いもとり、うまくまとめてましたね~ さすがです!

藤井球団代表について聞かれたとき、「持ってるなと(*^。^*)」と答えたのは、ウケたというか、さすが佑ちゃん!梨田監督が「となりにいて…癒されます(*^^*)」と言ったのも面白かったっ この日、札幌ドームで、記念グッツが売り出されると言っていて、それが、佑ちゃんグッツではなく、佑ちゃんのクジを引き当てた藤井球団代表のガッツポーズをしているイラストが入ったTシャツだけだった!っていうのもウケたし! 売れたのかな(^。^;) 

それにしても、佑ちゃん、ファイターズのユニホーム、似合いますね! まず、学生服を脱ぎ、ワイシャツの上から着てみて、あー似合う!(*≧∇≦) その後・・・・あの会見のボードの後ろに試着室みたいなのがあって、そこで全身ユニホームにお着替えをして、ジャジャーン!って登場したら面白かったのになぁ~(*^。^*) ♪チャラララララ~ チャラララララ~ラ~ みたいな音楽流れて(*´艸`) そしたら、スタンドの人たちも、「きゃー今、あそこで佑ちゃんお着替えしてるぅぅ~!」ってもっと盛り上がっただろうに(笑)

もっと盛り上がる…といえば、あんだけの人がせっかく来てるのだから、スタンドにもマイクを持っていって、ファンからも質問をさせるべきですよね~! 「彼女は北海道に呼ぶんですか!」とか、そういう質問をファンからしてもらいたかったわ~!(^.^) あとは、抽選で100名様だけ下に降りて握手できるとか、10名様だけ「日ハムファイターズ・斎藤佑樹」って書いたサイン色紙をその場で渡すとか。。。雪降る中きてくれたファンにそのぐらいはしてあげてほしかったなぁ。。。みてたら、サインボールを投げ入れただけっしょー??

んなことを思いながら見てました(*^。^*) 

ちょうど、小僧&女神のスイミングに持たせるスパムおにぎり作りながら見てたんですが、思わず見入ってしまってスパムを焦がしてしまったしー(^。^;)  

何はともあれ、はるばる札幌にやってきた斎藤佑ちゃん、これからも北海道の日ハムファンのため、いえいえ、日本球界のために、頑張ってください。プライベートあんまりなくて、ほんと、かわいそうだなと思うけど、それは佑ちゃんの運命。うまいことやっていってほしいです。わたしゃー、いつもみんなに追っかけられてる佑ちゃんがかわいそうな気がして、大学4年間、一度も追っかけできませんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、小僧&女神のスイミング後、またまた、あの、ある治療院へ行ってきました!(*^。^*) 今日の19時に予約入れていただけたので!!(*≧∇≦) 

先生に「小僧の前は○○(先日、入団会見した某選手くん)だから!」と聞いていたので、大急ぎで行ったのですが、用事があったようで、終わったらすぐに帰っちゃったって~!! 会えませんでしたーっ 残念!! 

でも、その選手くんが先生にプレゼントした、その選手くんが入団する球団のジャンバーを着せていただき、満面笑みの小僧っ!! 「でっか~!!」いジャンバーだった(*≧∇≦) また会えるチャンスあるかなっ

実は、私も先日、治療してもらったんでーす!! 痛い!と聞いていたので、かなり覚悟していたのですが、先生が手加減してくれたのか、そこまで痛いとは感じなかったですっ で、終わって、歩いてもあんまり感じなかったのですが、家に帰って、自転車に乗ってみてびっくりしましたっ うっひゃ~!って。まるで、電動自転車をこいでいるようなんだもんっ つまり、股関節が動く動く!!(*≧∇≦) 関節が柔らかくなるとは聞いていたけど、こういうことなのかーーー!!とびっくりでした!! やっぱり、体験してみないとわからないっすね~!

先生の話もオモロイしぃぃ~!!(*≧∇≦)

年内、もう1回ぐらいいけるかなっ 

日ハム以外の球団の入団会見の話も書きたかったのですが、今日はこのへんで~ 今日も長い独り言、失礼しました(;^_^A 

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.