忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、雑誌の紹介ばかりしてるような気がしますが……いろいろとボコボコ発売されてます(されます)ので紹介させていただきますっ 

別冊「野球小僧」2010ドラフト総決算号が明日25日、発売になります! 面白いと思いますよぉ~ ぜひごらんください(^^)

そうそう、コンテンツを紹介する前に……こぼれ話をひとつ(^。^;) 

今回のドラフト総決算号、昨年に引き続き、「抽選箱型BOXティッシュプレゼント!」の企画があります! 後ろの方にあるインフォメーションのページ(238ページ)にこんなふうに紹介されています!101124_draft.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨年の反響を受け、今年も登場しました「抽選箱型BOXティッシュ」。「交渉権確定」の文字が12枚に1枚の確率で入っているというファンにはたまらない一箱! 鼻をかむ、汚れをふくといった用途ではなんとももったいない。ティッシュを出すときには、緊張感を持ってのぞんでくださいませ。
 今年もネット販売が行われたものの、すでに売り切れ。このレアな逸品を、読者ハガキでご応募の上、ぜひ引き当ててください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・。

これ、昨年は5名様プレゼントでしたが……今年は「1名様」です(^。^;)  なんでたった1名様なのかって。。。私のせいでもあるかもしれない(;^_^A 

これの2009年版、昨年のドラフト会議に潜入したとき、ドラフト会場の隣りにあるFANFANミュージアムというところで販売していました。東芝の抽選に当たってドラフト会議を見に来れた方々には受付をしたときに、すでにお土産として1つずつもらっているようで、皆さん、「もう1箱」は買っていませんでした。かさばるしね~

でも、これってすごいものじゃないぃ?? 12枚に1枚の確率で「交渉権確定」って印刷されてるティッシュだよぉ~!! 面白いじゃない~!! 

さっそく、ドラフト会場の方にいた編集部のKさんに、「面白いの売ってますよっ! 読者プレゼントにしたらいいじゃないですか~!!」って。そのとき私はすでに3箱だったか4箱だったか購入(^。^;) 

Kさん、「そうですね~いいですね~!」と5箱?(6箱?)購入して編集部へ。で、5名様プレゼント!となったんですっ(*´艸`) 大人気だったようで!!

ウチも、それを持ち帰ると、小僧も女神も大喜び! 噂を聞いた(?)近所のチビ野球小僧たちも興味津々にわが家にやってきて、何かしら理由をつけてティッシュをひく!! 「ハズレた~!」「あたった~!!」って。 なんか「交渉権確定」が出るとうれしいんですよ(*^。^*) ウチに来た高校生や大学生の選手くんたちも次々引きましたよっ 来年競合必至のドラフト候補くんも引きましたよ(笑) 確か、ハズレだったなっ(笑) 

みんな引くので、あっという間になくなったけどね~(^。^;) 

そんなドラフト抽選箱型BOXティッシュ。。。「今年もドラフト会場に行く!」って行ったら、何人かから「買ってきて買ってきて~!!(*≧∇≦)」って。

なので、恥ずかしかったんですが、大きな紙袋を持参して、会場についたら真っ先にFANFANミュージアムに行って、「この紙袋に入る分だけください!」って(^。^;)  入れてもらったら9箱入りましたので、9箱購入しちゃいましたっ(笑) 1箱700円、合計6300円!

その私の買いっぷりをみた周りにいたファンの方々が、「そんないいものなのか?」と1箱2箱と買い出し。。。編集部のKさんが来たときにはもう1箱しかなかったらしい・・・・(^。^;)  

ごめんなさいね~私がこんなに買っちゃったからかしら~σ(^_^; 

大きな紙袋持参で買い込んだ私を、Kさんら編集部のみなさんは「やっぱ主婦だな~」とか、「用意周到でバーゲン会場にくるオバサンそのものだ~」って思ったかもしれませんが、、、、、気にしない気にしないo(^ヮ^)o 帰りは雨で、ぬれないように持って帰るのがそりゃー大変でしたが、みんなに頼まれた分をゲットできて、あーよかったっ(笑)

ということで、今年は「1名様プレゼント」ですが、その1箱をゲットすべく読者ハガキを出してくださいね~(^。^;)  

前置きが長くなりましたが、以下、野球小僧HPからです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼昨年初刊行で大好評を得たドラフト総決算号が今年も発売!!
2010kozo_draft
大石達也投手、斎藤佑樹投手(ともに早稲田大)などを筆頭に、大豊作と言われた今季のドラフト会議が10月28日に行われました。あれから早くも1カ月がたとうとする中、今年も別冊『野球小僧』2010ドラフト総決算号が刊行の運びとなりました。

昨年、初めて出して大好評だったこの号は、ドラフトの結果を受けて今年の指名選手を完全に網羅しているのが大きな特徴でしたが、もちろん、今回もそれは踏襲されてます。

上位指名の選手や今回注目の選手については、アマチュア時代の歩んできた道のりを中心に、ドラフト指名後の最新情報も踏まえた形で、なんと1人につき4~6ページという特大ボリュームでまとめています。また、世界広しといえども、育成選手が名鑑になって詳しく解説されているのはこの別冊『野球小僧』2010ドラフト総決算号だけでしょう。

アマチュア野球やドラフト好きの人はもちろんのこと、アマチュアよりプロ野球の大ファンで、来年からプロの門をくぐってくる選手がなんぼのものか? を先取りしたい人にはうってつけの内容です。ぜひ、いち早く完全読破して、来年のキャンプでは「観戦のプロ」として一歩リードしてください。

発売は11月25日、クジを引き当てた渡辺久信監督(西武)が目印です! 全国の本屋さん、通販サイト、または白夜書房のサイトでもご購入できますので、ぜひお買い求めください。

:::::::::::::::::::::::::::::::

別冊野球小僧 2010ドラフト総決算号 CONTENTS(★印書かせていただきました!)

【2011年開幕まで保存必至】
ドラフト指名全選手名鑑《68名》  ~大物から隠し玉まで、プロでの適性を厳しくチェック

人材確保に成功したのはどのチーム?
12球団ドラフト採点 ~最大5年後までの球団ビジョンを大胆評価

10・28未曾有の大豊作ドラフトの一日
野球小僧が目撃! ドラフト会議プレイバック ~[ドラフトIT革命]の成否やいかに?

★密着ルポルタージュ スカウトたちの長い1日
~会議場のテーブルに渦巻く思惑を追う
苑田聡彦(広島スカウト部長)/熊野輝光(オリックススカウトグループ長)/大森剛(巨人スカウト)

野球小僧ライター陣&編集部が先読み!
2011年新人王大予想 ~来年から戦力になれる実力者を占う

世界一充実した育成選手情報 育成ドラフト指名選手名鑑《29名》

【毎年恒例】今年で4年目を迎える人気企画
ドラフト当日の新聞報道徹底検証 ~スポーツ新聞各紙の「指名予想」は当たったのか?

あの選手は結局……?
今年指名されなかった逸材リスト ~来年以降に期待の有望選手を一挙紹介

野球小僧ショートストーリーズ
ドラフト指名選手の野球人生ドキュメント ~金の卵から苦労人まで、人生を変えた分岐点にフォーカス!

【ドラフトの目玉】
西武1位 大石 達也(早稲田大)
[緊急分析]大石のストレートはなぜすごいのか?

日本ハム1位 斎藤 佑樹(早稲田大)

巨人1位 澤村 拓一(中央大)

中日1位 大野 雄大(佛教大)

【ドラフト1位】
楽天1位 塩見 貴洋(八戸大)/広島1位 福井 優也(早稲田大)/★ロッテ1位 伊志嶺 翔大(東海大)/★阪神1位 榎田 大樹(東京ガス)/横浜1位 須田 幸太(JFE東日本)/ヤクルト1位 山田 哲人(履正社高)/ソフトバンク1位 山下 斐紹(習志野高)/オリックス1位 後藤 駿太(前橋商高)

【実力派大学生】
横浜2位 加賀美 希昇(法政大)/ロッテ2位 南 昌輝(立正大)/ソフトバンク2位 柳田 悠岐(広島経済大)/日本ハム3位 乾 真大(東洋大)/楽天3位 阿部 俊人(東北福祉大)

【甲子園スター】
阪神2位 一二三 慎太(東海大相模高)/中日2位 吉川 大幾(PL学園高)/日本ハム2位 西川 遥輝(智辯和歌山高)

【将来有望高校生】
巨人2位 宮國 椋丞(糸満高)/オリックス2位 三ッ俣 大樹(修徳高)/★ソフトバンク3位 南 貴樹(浦和学院高)

【即戦力社会人】
ヤクルト2位 七條 祐樹(伯和ビクトリーズ)/西武2位 牧田 和久(日本通運)/ロッテ3位 小林 敦(七十七銀行)/広島3位 岩見 優輝(大阪ガス)

【変わり種&隠し玉】
西武4位 前川 恭兵(阪南大高)/オリックス5位 深江 真登(明石レッドソルジャーズ)/横浜7位 大原 淳也(香川オリーブガイナーズ

今日から始める来秋ドラフトへの道 2011年ドラフト候補セレクション
~菅野智之(東海大)ら66選手をピックアップ

野球小僧はアマチュア時代にこんな評価をしていました!
1998~2010ドラフト入団選手リスト

2009年指名選手の1年目を総括 安倍昌彦のドラフト答え合わせ
「流し」が脱帽した選手や誤算だった選手たちを語り尽くす!

故障に泣いた2009ドラフトの目玉 菊池雄星の1年
「何のために野球をやってるのか、わからなくなりました」

:::::::::::::::::::::::::::::::::        

後ろから2ページ目に著者プロフィールっていうのがありまして、編集部の方が書いてくださってるんですが、毎回、私のところには「中学硬式野球界に幅広い人脈と情報網を持ち、アポ取り、取材、写真撮影、家事&育児までをもこなすママ記者」って書いてあるんです。

が、アポ取りも取材も写真撮影もこの仕事をしてたら当たり前で、家事&育児もママだったら当たり前で(^。^;)  毎回当たり前のことを書いていただいていて、なんか恥ずかしいなぁ。。。っていうかっ

その後に「その驚くべき行動力は右に出る者ナシ」とも書いてあるんですが、私ってそんな行動力ありますかね~??

ふつーだと思うんですが、ふつーじゃないのか?? いや、ふつーよりちょっとフットワークがいいくらいかと。現役時代はフットワークのいいショートだったし(笑笑) 時は流れても、フットワークがよく守備範囲が広いショートストップでいたいな。。。とは思ってるんですけどね~(*^。^*)

では、明日の発売をお楽しみに~!!

PR
大阪より帰京いたしました。日帰りなのに、なんだか、何日間か家を空けていたような気がします。やっぱり家っていいなぁ~(^^) うるさくてストレスたまる鬼はいるけど、でも、家はやっぱりいいなぁ~ 

昨日、「今日はお祝いだからきれいに飾り付けする!」といって、女神ちゃまが折り紙を細長く切って輪をつなげていくやつ (なんていうんだ?(^。^;) ) それを、たくさん作ってリビングや1階の入口のあたりを飾り付けてくれたのですが、まだそのままになっていて、なんだかほんわかした感じです(^^) 

娘ってだんだんと口が生意気になっていったりするんでしょうけど、こういうちょっとした女の子らしさとか、優しさとか、癒してくれるところが本当にいいんだよなぁ~ 

前にも書いたけど、私は小僧を生んだ時に病気が発覚しまして、しばらく入院して手術も2回して、、、主治医に「もう(二人目の)子ども(を生むの)は無理」と言われました。生まれたばかりの小僧に「兄弟作ってあげられない、ごめんね…」って泣いて話しかけたのを覚えています。あのときは辛くて病院のベットで布団をかぶって泣いてたな。。。

なのに、奇跡的に二人目(女神)ができて、これまた生むまでにいろんな困難あったけどちゃんと生むことができました。そんなことがあったので、時々、女神がいることが不思議に思えます。本当に「生まれてきてくれてありがとう」「神様、ありがとう」っていう気持ちです。

さっき、何日か家を空けていたような気がする…と書いたのですが、それは、大阪から帰ってくる間、ずっとあることを考えていたから。ずーっとずっといろんなことを考えていたからです。

甲子園から阪神電車で梅田まで移動。そこからJR大阪駅まで歩き、御堂筋口まできたところで、号外が配られていました。なにがあったんだろう…と号外をもらってみると「北朝鮮が韓国砲撃」の速報でした。。。。そんなことがあったんだ。。。

そこからJRで新大阪まで移動し、新幹線乗り場へ。1分でも早く帰らないと鬼がうるさいので1本でも早く…とホームをダッシュし自由席のある前の車両の方へ走りました。携帯を落とさないようにしながらね(^。^;) 過去に苦い苦い経験があるのでっ(苦笑) 

途中でベルが「まもなく発車します」のアナウンスが流れたので指定席の5号車あたりに乗って、そこから中の通路を歩いて自由席(1~3号車)へと向いました。

と、4号車に入ったとき、車両の向こう側から見たことがある人が歩いてきます。知ってる人だ! えっと。。。横田早紀江さんだ! 拉致被害者、横田めぐみさんのお母さんだ! さっき、号外をもらって、そんなことを考えていたどきに偶然にも目の前に現れたのでびっくりしました。

知ってる人だったら何か話しかけなきゃ!なんて職業病が出そうになっちゃったけど、知ってる人だけど、知り合いではない人。早紀江さんは私とすれ違う前に、自分の席に座られたので、私もそのまま4号車を通り抜け、3号車も通り抜け、2号車にて座席を確保しました。

それから、なんだか頭の中は横田早紀江さんのことでいっぱいなのですっ 今までも早紀江さんの悲しみの日々や娘を助けだそうと奮闘する姿をメディアを通じて見たり聞いたりし、もし、自分の娘がそんなことになっちゃったら私はどうなってしまう、生きていられないかも…。早紀江さんの言葉を聞いてボロボロ泣いたこともあります。(私はアホかと言われるぐらい、すぐ感情移入して泣いてしまうんで……) 早紀江さんが書いた本も読んだけど、泣けて泣けて……

「あんなことがなければ普通の主婦だった、普通のお母さんだった」という早紀江さんですが、娘のためとなれば、政府にももの申しにいくし、アメリカに行ってブッシュ大統領にも会いに行った。その他の活動をみても、なんてスゴイ人なんだろうと尊敬もしていました。か弱い女も、母になれば強くなる…そんなことを証明している方ですよね。私だったら、あそこまでできているだろうか。。。あそこまで耐えられるだろうか。。。ガマンができずあちらの国に乗り込んでいっているのではないかな…なんて思ったり。。。

いろいろ考えていたら、疲れているはずなのに、新幹線の中では眠れなくなり、さらにいろんなことを考えてしまいました。早紀江さんを始め、拉致被害者家族の方々の日常生活ってどうなってるんだろう。日常の中で「笑う」ことってあるんだろうか、作り笑いじゃなくて、心から笑うってことあるんだろうか。

早紀江さん、普通の主婦がやるみたいに、ダンス教室に行ってみたり、料理教室に行ってみたり、映画をみたり、スポーツジムに行ってみたり、そんな自分のための時間、趣味に時間を費やすことなんてあるんだろうか。。。。

いろいろ考えながら、一応仕事しようとパソコンを開いて、ちょちょちょっとやっている間に、もう新横浜になって、早紀江さんにどうしてもひと言、声をかけさせてもらいたくなりました。でも、乗ってるときに声かけられたら迷惑だよなー。降りてから声かけてみようかなー。でも、どこで降りるかわからないし。もう名古屋や新横浜で降りちゃってるかもしれないし。。。。

それに、かける言葉がみつからないよな・・・・。こんな、私みたいにのほほんと暮らしている人間に「頑張ってください」なんて言われたら、「頑張ってるわよ」って腹がたつだろうし、決してそんなことはいえないな・・・(+_+)

でも、やっぱりお話しがしたくて、私は品川で降りるので、もし早紀江さんも品川で降りてきたら、話しかけてみよう。。。 そう思って品川駅で降りたら、4号車から早紀江さんも降りていらっしゃいました。私のちょっと前をエレベーターをあがっていかれ、あがりきったところで、私は車内で食べた弁当のゴミを捨てようと思っていたところ、早紀江さんもゴミ箱のところでゴミを捨てていらっしゃった! これはチャンス!

「横田さんでいらっしゃいますか?」に「はい!(^^)」と笑顔。「あの…いつもいろいろ見せていただいて……私にも娘がいるので、とても心中を…」ともごもご言ったら、早紀江さんの方から「ありがとうございます(^-^) 今日も大阪で講演だったんですよ! これこれこのぐらい集まってくれてこうこうこうで…」と、いろいろ話をしてくださいました。

そこから新幹線の改札を通り、JRの乗り換えに続く道をゆっくり歩きながら、いろんな話をしてくださいました。こんな見ず知らずの私に、笑顔で、丁寧に。。。

「あの、、、ご自分の好きなことをする時間。。。。ゆっくりされる時間などはあるんですか。。。。(:_;)」なんて不躾に聞いてみると、「ないのよ~毎日何かできることがあるんじゃないかと思ってあっちこっちと行ってるからね。花が好きだから、庭で花をやったりはするけど、それぐらいなのよ」と。。。。

そんな早紀江さんのために、こんなちっぽけな私にできることなど何もない…と思いながら、「何かできることがあれば…」と言ったら、「ぜひ、国に手紙を出してください!こんなことが起こっていいのか、起こっているのにこのままにしておいていいのか!感じること、思うことを書いてぜひ手紙を出してください」と。さらに、「私たちだけではダメなんです。皆さんが声を大にして訴えてくれないと、国は動かないんですよ」って。

そっかー。「何もできない」とばかり思っていたけど、「小さなことでもやれることはあるんだ…」そう思いました。小さすぎてどうにもならないかもしれないけど、チリも積もればどうにかなるかもしれない! 「わかりました!書きます!」 そう伝えると、「ありがとう! その気持ちがうれしいわ!」そういって丁寧にお辞儀をして乗り換えの階段を降りていかれました。

いつもいつもそのニュースを見るたび、「何とかならないの!!」とか「早く何とかしてあげてよ!」って思ってはいたけど、私にとってはしょせん他人事。何か事態が動いたとき、そういう報道がなされたときは思い出すけど、それ以外のときは、また他人事になって忘れてしまってるんですよね。

でも、早紀江さんたち被害者家族はずーっとです。この何十年、毎日毎日悲しく辛い気持ちの中で生きているんです。それでも前を向いて「何とかしたい」「何ができるんだ…」と動いているんですよね。

今日、偶然も偶然、お会いすることができ、話をさせていただき、小さなことからやってみようと思いました。新大阪駅で弁当を買わずにホームをずーっと歩いて2号車から乗ったら会わなかったわけだし、トイレをガマンしてその新幹線に乗ったけど、乗る前にトイレに行ってたらあの新幹線には乗らなかったわけだし、本当に偶然、早紀江さんに会うことができてお話しをさせていただき、これは神様が私に何かしなさいって言ってるのかもしれないなーって。

もし、、、、同じような気持ちになってくれる人がいたら、ぜひ、国に手紙を出してください。

早紀江さんと別れたあとに携帯で調べてみたら、ネットからでも「意見」を書き込んだりできるようです。「政府」「意見」などで検索すればすぐ出てきます。まとまった文章じゃなくてもいいと思います。ただ「早急に何とかしてあげて」という気持ちを書いて出すだけでもいいと思います。

何の役にもたたないかもしれないけど、そんなことをしても動くような日本政府じゃないかもしれないけど、今回の韓国砲撃でまた向こうの国との交渉は難しくなったと思うけど、、、、

でも、内輪でもめてる場合じゃないんだぞ! 与党と野党でやりあってる場合でもないんだぞ! みんな一丸となって何とかしてよ! 自分たちのことしか考えていないから失言だ~辞任だ~ってそんなおかしなことにばかりなってるんだぞ! もっと国民一人一人のことを考えてよ! そう訴えていただきたい。

時間がある方は、これ、読んでみてください。
http://bbs.trycomp.com/report/inori.html
聴くとちょっと長いので、読むので十分。さーっと読めちゃいます。泣けてきて、何かしたいって思うはずです。

ということで、甲子園球場での4試合も濃厚でしたが、帰京までの時間も濃厚で、今日の朝大阪に行ったのに、何日もたって戻ってきたような感覚になっちゃってました。たった1日しか女神と離れていないけど、寝顔をみてほっとしたというか、、、この、ほっとする…ことができない早紀江さんのことを思うと、本当に辛いというか。。。

では、また明日から頑張っていきましょう!!! 
始発に乗ろうと思ったら、大雨で駅までたどり着けずに乗り遅れ、始発から2本目の電車に乗って関西遠征でーす! 大阪、いや、兵庫県は雲がちょっとありますが、とてもいい天気!!

本日、第6回(もうそんなになるんですね~)タイガースカップが甲子園球場で開幕しました! そうですっ 中学生が甲子園球場で試合やっちゃっていいのぉぉ~~(゚∀゚)な、大会です! ちょー贅沢!な、大会です!

1回戦の結果を(途中まで)入れておきます!

 ▽第一試合
神戸甲南ボーイズ(ボーイズ) 030 000 0=3
レッドスターBBC (無所属)  202 230 ×=9

バッテリー
【神】池田敦弥、林孝祐、池田敦弥、濱田健太ー山本卓
【レ】谷本恋生、佐々木秀健ー正木寛之

長打
【三】和久井慎吾(神)、山口大輔、谷本恋生、山元光(レ)
【二】正木寛之(レ)
101123_i.JPG1試合目、もと阪神の赤星選手が作ったチーム、スタンドには赤星選手もいらっしゃいましたが、わたしは監督ばっかり見ちゃいましたっ だってだってだって、岩田くんなんだもーん!!(*≧∇≦) その「岩田くん」についてはまた後ほど(後日)紹介!! 試合中、ベンチばっかりみちゃいましたよ(笑)








 ▽第二試合
神戸三田ドジャース(ヤング) 002 000 0=2
京都八幡シニア  (シニア) 014 100 ×=6

バッテリー
【神】川内大輔ー松村拓実
【京】岡田侍志、前川宗俊、今井達輝ー宮部一平

長打
【三】北川浩二(京)
【二】菊地心(神)、北川浩二(京)

 ▽第三試合
大正シニア (シニア)       021 000 0 =3
和歌山興起ボーイズ(ボーイズ) 205 221 ×=12 

バッテリー
【大】平原樹、工藤隆朗、中村陽和ー平垣内寛也
【和】東妻勇輔ー長壱成

長打
【本】東妻勇輔(和)
【三】西村圭人(大)
【二】東妻勇輔2本(和)、中筋天馬(和)、西山哲平(和)
101123_wakayamakoki_batteri.JPG
今日、一番印象に残ったバッテリー! いや~きてよかった! キミに会えてよかった! 東妻(あづま)くん! 長(おさ)くんは先週の京セラドームで会ってます(^^) こちらも詳細はまた後ほど(^-^) 








101123_taisyo1.JPGこちら、和歌山興起ボーイズに敗れ、泣いている大正シニアの児玉キャプテン……







101123_taisyo2.JPGと思ったら、ウソ泣きだった~ 負けても笑顔! 「また春の全国大会でがんばりまーす!! ピース!」
まわりの選手くんたちもにこにこだ~!





 ▽第4試合
姫路アイアンズ(ヤング) 000 320 0=5
神戸西シニア(シニア)  000 200 2=4

バッテリー
【姫】澤井大武、高林幸平ー森本浩右
【神】新井勝徳ー島田啓太

長打
【二】与野(姫)、井上和弥(神)

101123_kurai.JPG甲子園球場はナイターです。メチャ暗いし、メチャ寒いです(≧ε≦)  でも、試合は熱いです!







101123_rakuten.JPG暗い甲子園に浮かび上がる楽天イーグルス…じゃなうて神戸西シニア! ユニホーム、クリソツです(^。^;) 







101123_himeai.JPG勝ったのは姫路アイアンズ! 川端監督久しぶり~だったのに、あまり話ができずすみませんっ

あ、写真に川端監督は写ってません(^。^;) 





101123_siaisyuryo.JPG←5時59分に4試合目が終わりました! 最後の試合、最後までわからない手に汗握る試合でした! 


今日はほんと忙しかった~(+_+) けど、4試合も見ることができて満喫した~!!

では、東京にもどりまーす!!

※写真などまだいろいろあるので明日以降仕事の合間に入れていきますねっ(^。^;) 

忘れてたっ  けど、思い出した~ 思い出せてよかったっ 

けど、ケーキ高いの買っちゃってお金が飛んだ~ 

今日は雨ですね~ 内勤日和ですね~ 原稿がはかどりますね~ でも、まだまだいっぱいありますね~(苦笑) いまだ原稿の山を登り続けているワタクシ。。。。まだまだ頂上は見えませぬ・・・(+_+)

ここまで書いたところお昼休憩&軽くブログタイムにしょうかと思ったら、某監督から電話がかかってきて、その後電話取材タイムに突入。14時半になりまして、ようやく今度こそのお昼&ブログタイムです(;^_^A 

ということで! すっかり忘れておりましたが、17日にベースボールクリニック12月号、一昨日20日、「中学野球小僧テクニカル<バッティング編>」というものが発売になっています。

「中学野球小僧テクニカル<バッティング編>は、今まで中学野球小僧に掲載したバッティングテクニカルものを1つにまとめたダイジェスト。ぜひ、ごらんください! ゲラ校正は必死こいてしましたが、できあがったものを私はまだ見てないんですが(;^_^A 

以下、野球小僧HPからPRとコンテンツです!
(◆印のもの、過去に取材して書かせていただいたものです!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
201011chugakukozo_technical_batti_2
中学野球小僧テクニカル バッティング編 が11月20日発売
『中学野球小僧』で過去掲載してきた練習メソッドをひとつにまとめて一挙公開

このたび、『中学野球小僧』から『中学野球小僧テクニカル バッティング編』が11月20日に発売になります。
 『中学野球小僧』は、中学野球本であって中学野球本にあらず! 実は、高校生から社会人、それも草野球プレーヤーなどに大変ためになる技術練習法について、これまで数多く紹介してきました。定期刊行となってからはや5年。「あの練習法は、いつの号に出てたっけ?」と編集部の者ですら混乱するようになってきているのも事実です。

せっかくのメソッドですから、ここらで過去の記事を効率よく整理したものを作って、辞書のように利用してもらおう、というのが今回新たに登場する『中学野球小僧テクニカル』です。

第一弾はバッティング編。過去『中学野球小僧』に掲載された内容から、中学硬式・軟式はもちろんのこと、高校、大学、社会人チームの指導者などが伝授する42の打撃練習法をピックアップ。若干加筆・修正したものを一挙に詰ま込みました。

ページを開いてみると、大変なボリュームに圧倒されることでしょう。実際分厚いです! しかも、カバーがついていますので、いつもの『中学野球小僧』とはまた違い参考書のような雰囲気が漂っています。

この本がご好評を得られるようでしたら、シリーズとしてピッチング編などもだしていくつもりです。まずは、お手にとって眺めてもらい「立ち読みじゃ読みきれん!」となったら、ぜひご購入頂ければと思います。

お値段は若干高めですが、永久保存版として末永く手元において頂けたらと思います。

以下コンテンツ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村壽博(日本文理大学監督)
いいフォーム、自分に合ったフォームって?
「自分の形」はバットを振って作り上げろ!  自分のフォームを知ること、そして感覚を磨くこと

◆松川良(静岡・裾野リトルシニア監督)
バッティングはパワーではなく「形」だ!
シャープなスイングで秋に打ち勝つ  投手を打ち崩すセンター中心の打撃術

清水敏行(愛知・幸田町立北部中学校監督/現・中央小学校)
振る力をつけてからトライしよう!
自分の構えで強烈なインパクトを生み出せ  君はどっちだ?「アメリカタイプ」と「日本タイプ」

◆永田哲也(大阪・大阪東淀川ボーイズ監督)
目指すは歌って踊れる野球選手!
バッティングは感性とリズムで楽しく♪  ストレートはポップス、カーブは演歌で打つ

◆中丸敬治&大石光磨(神奈川・青葉緑東リトルシニア監督&元特別打撃コーチ)
試合で打つためのスーパー打撃術
バッティングとは「打てる球を打つこと」だ  シンプルな思考と練習でバットを振りまくれ!

堀井哲也(JR東日本監督)
多くのプロ野球選手を育成するきめ細かい打撃理論
堀井流・バッティングテクニカル講座  社会人野球きっての理論派監督が熱血指

◆杉山千春(神奈川・横浜瀬谷ボーイズ監督)
試してみよう! 3ステップで身につけるバッティングフォーム  パワーに頼らずボールを飛ばす秘密のメソッド

◆栗原浩(東京・瑞穂リトルシニア監督)
小柄な選手も鋭いスイングで飛ばすチームを直撃
バッティング技術の土台となる「1万スイング」を越えろ  素振り、トス、ティーのポイントを知ってバットを振ろう

坂下幹夫(佐賀・黄城ボーイズ監督)
甲子園制覇の名将が推薦!
いいフォームを作るためのスイングドリル  バットなしで打撃が向上する驚異の練習法

◆長見賢司(埼玉・全日高ボーイズ監督)
連続猛打で王座をつかんだチーム
前を大きく! 小さくまとまらない「長見打法」の奥義  スイングの基本&練習法と実戦での理論

星野幸稔(神奈川・横浜市立港南中学校監督)
バッティングの基礎を作る練習法
毎日のトスバッティングで打力アップ!  「ゆるいボールをゆるく打つ」をマスターしよう

佐相眞澄(神奈川・相模原市立東林中学校監督/現・川崎北高校監督)
硬式でも打てる!  佐相バッティング理論の極意  トップの通過点は「45度」が合言葉だ

佐相眞澄(神奈川・相模原市立東林中学校監督/現・川崎北高校監督)
打ち勝つ野球で頂点を目指せ!
佐相流バッティング理論<基盤編>  ハイレベルな打撃を支えるスピードとパワーと柔軟性

中上雅文(兵庫・高砂市立松陽中学校監督)
内角・外角、変化球を打つにはどうしたらいいの?
特注ゲタが生む「ため」と「爆発力」  引きつけてためた力を爆発させるテクニック

狭間善徳(高知・明徳義塾中学校監督/現・明石商業高校監督)
中学軟式球界に君臨する王者のバッティング
明徳義塾流インサイドアウト完全体得術  時間を感じれば野球が変わる!

◆知名朝雄(沖縄・宜野湾ポニーズ監督)
引っ張るバッティングはいらない!
グリップ始動打法でセンターに打ち返せ  いいスイングが身につくコツと練習法

杉山祐介(静岡・島田市立島田第二中学校監督)
全中3位! 超強力打線の秘密を分析
逆方向バッティングでピッチャーを粉砕せよ  手元まで呼び込む打撃術にトライしよう!

佐相眞澄(神奈川・川崎北高監督)
帰ってきた打撃の伝道師
7つのパーツで詳細解説「打ち勝つ野球」の神髄  構えからスイング軌道まで徹底チェック

山田恵里(日立ソフトウェア女子ソフトボール部)
野球に使えるポイント満載 女イチローのバッティング術に学べ!  ムダのないバッティングの秘技を盗もう

木嶋勝彦(山口・防府市立華陽中学校監督)
打ち勝つ野球の名将が指南!
ボリューム満点の打撃プログラム  いくら振っても飽きない9種類のティーバッティング

飯田智市(千葉・松戸市立第四中学校監督/現・市立松戸高校)
全国ベスト8のチームを直撃!
外の球を力強く飛ばす80センチバットの秘密  短いバットを生かした逆転の発想とは?

飯田智市(千葉・松戸市立第四中学校監督 現・市立松戸高校)
選手の意識とバッティングを変えた驚異のツール
強打を生む 80センチバットを使いこなせ!  全中ベスト8の強打線の秘密を解き明かす

山岸昭彦(石川・珠洲市立緑丘中学校監督)
ボールを遠くへ飛ばすにはどうしたらいいの?
回転が生み出すパワーを球に伝えよう  体の回転を大きく速くして右手で打ち込め

板倉茂樹(栃木・栃木市立吹上中学校監督/現・栃木南中学校監督)
3500個のボール&月間20000スイング
しなやかに、力強く、引っ張り流せ!  小柄な選手でも飛ばす驚異の打撃術を大公開

大川和正(神奈川・桐蔭学園中学校監督)
高校でも通用する打撃スタイルを作る
骨盤を回すバッティングで外野越えを狙え!  デビュー戦でもしっかり振り抜く勇気を持とう

青木秀憲(東京・開成高校監督)
野球界の常識を破る驚異のバッティング
「正面衝突理論」で長打を飛ばせ!  弱小チームこそパワーをつけて1回10得点を狙おう

矢嶌進(群馬・富士見村立富士見中学校監督/現・前橋第五中学校監督)
転がす打撃じゃつまらない
フルスイングで90メートルを超えろ!  楽しみながら外野オーバーを狙うバッティング

◆坂本清治(大阪・ジュニアホークス元監督)
打ちまくって勝つチームの強さに迫る!
遠くに強い打球を飛ばす羽子板平面打法  強打者が育つチームが実践する5つのポイント

小島貴弘(長野・辰野町立辰野中学校監督/現・伊那市立東部中学校監督)
キミも長距離砲になれる!
雪国のチームに学ぶ ホームランバッター養成法  遠くに飛ばすための最重要6ポイント

湯浅景元(中京大学体育学部教授・医学博士)
可能性を引き出すためにやることは?
科学で打つ! あこがれのホームラン  ホームランを打つための3条件、教えます

藤原寛文(兵庫・高砂市立鹿島中学校監督)
理想のバット軌道で力強く打とう!
ブレーキング&押し込み打法で飛ばせ  「感覚」が身につくアイディア満載メニュー

山本泰博(兵庫・朝来市立生野中学校監督/現・朝来中学校監督)
目標は1日1000本、1カ月3万本!
最強打線を作る 生野中式バッティングメソッド  質と量を高めて打ち勝つチームになる

西尾弘幸(東京・江戸川区立上一色中学校監督)
夏のバッティング強化大作戦 
強打のチームを作るワクワク打撃練習  充実のメニューで楽しく基本をマスター

山内拓也(兵庫・神戸市立岩岡中学校監督/現・北神戸中学校監督)
強打線を率いる名将の打撃理論
「時間を作って打つ」バッティングで長打を飛ばせ  1年間を4期に分けたフォーム作り&練習メニュー

戦術&勝ち方編

◆山田正&大野敏明(埼玉・武蔵狭山ボーイズ元顧問&監督)
打ち勝つチームに聞いた勝利の秘策
打線のつながりで得点するバッティング術  トスバッティングのポイントからピッチャー攻略法まで

◆生嶋宏治(北海道・札幌新琴似リトルシニア監督)
スランプになってしまったキミに贈る
夏に勝つチームの打撃トラブルシューティング  トラブル&アクシデントを一挙解決

『中学野球小僧』からの問題提起
中学軟式の打撃は高校硬式で通用しないのか  禁断の問いに中学軟式を愛するライターが挑む!

打撃準備編

山本雅弘(石川・遊学館高校監督)
野球科学入門編 投げるも打つも「コリオリの力」  回転の軸となる体幹を鍛えよ

吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
「バッティングの常識」を徹底検証
神経トレーニングでバッティングが変わる!  真の力を引き出すストレッチメニュー付き

吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
「バッティングの常識」を徹底検証・2
「サイクロイド曲線」でバットを振れ!  自分の体を自由に動かしてパワーアップ

広瀬勇人 (東京・HATCHERY・ハッチェリー代表)
足元から見直す野球の話
インソールで「理想の足」を手に入れよう  トップアスリートもハマる奥深い足裏ワールド

仲村昌温(大阪・仲村歯科医院)
起きてから寝るまでのワンポイントレッスン集
「歯のかみ合わせ」でプレーが変わる!  意識改革でバランスのいい体を手に入れよう

:::::::::::::::::::::::::::::::::
続いてベースボールクリニック12月号のコンテンツ!

ベースボール・クリニック

特集
体の土台を固めよう

PART.1
「興南アップ」に学ぶ野球の体づくり 沖縄・興南高

PART.2
『部活食』で増量に成功! 滋賀・彦根東高

◎現場からの声
好機を広げる走塁の指針 土井裕介<香川・観音寺中央高監督>/岩切隆公<宮崎・宮崎工監督>

現場からの声「番外編」 走力アップドリルのすすめ 安福一貴<プロトレーナー>

投打のフォーム連続写真 
投手編・木村謙吾<宮城・仙台育英高3年>/打者編・山田哲人<大阪・履正社高3年>

「野球食」レパートリー(36)/海老久美子

NEXT WAVE ピックアップ 早大学院<東京>

甲子園“監督の目”そのときベンチは
第92回選手権大会3回戦 新潟明訓vs西日本短大付

ワンランク上を目指す投手の“心・技・体”(2)/浜田典宏

球道自在~私の変化球~(19) アマチュアトップ投手が持ち球を解説 東京ガス・美馬学

ここに投げろ!(32) 第一線の捕手たちが明かす“わがリード” かずさマジック・並木裕介

松本匡史<小社顧問、元巨人二軍監督>の走塁徹底分析<4>

ベースボールキネティックトレーニング(61)/前田 健

スポーツ障害への対処~現場での指導と解説~(16)/小山啓太

軟式社会人プレーヤーから学ぶ上達法(44) 島村信宏<東京・滝清遊撃手>

アマチュア野球情報アラカルト

少年野球ホットライン

中学生硬式野球指導論(37)/流山クラブボーイズ・相川和弘監督

リーグ・トピックス

B.C.インフォメーション

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベースボールクリニックで書かせていただいてるのは中学硬式野球指導論ですっ 今回は流山クラブボーイズの相川監督が登場でーす! とても紳士な方で、私が好きな指導者の一人です(^^) 10月のボーイズリーグ東日本選抜大会では見事初優勝に導きました!

そうそう、巻頭に「これが興南高校のアップだ!」っていうのが出てくるのですが、これをみた小僧が「これ、パパのチームでやってるのと一緒!!!」って。 で、私もどれどれ…に、「ほんとだ~!ほとんど一緒!」 さらに、帰宅してペラっとめくったパパも、「あ、これウチがやってるのと同じだ!」って!

ま、野球のアップ」といえばだいたい同じようなものになてくるとは思いますが、、、、メニューの名前は違えど、興南とほぼ同じアップをしているということが判明。出もとが一緒なんですかね~?? 

「これ、〝島袋フィニッシュ〟っていうんだ~」と小僧。それは、興南だからでしょ~(^。^;) でも、これからは、あの動きをやるときは、〝島袋フィニッシュ〟といってやるそうです(^^) 皆さんも一緒に、〝島袋フィニッシュ〟を!!(*^。^*)

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.