忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日子どもネタですみませんっ(^。^;)  原稿はちょろちょろっと書いてるですが、取材には行ってないもので……どこどこに行ってきました~!って書けないっ(;^_^A  野球の小ネタはブログの後半で少々出てくるかもしれませんが、前半は子ども&ママネタですので興味ない方はスルぅでお願いいたしますっσ(^_^;

え~と、今日は、小僧の小学校の高学年の持久走大会でした! 今日は特にせっぱ詰まった原稿があるわけではなかったので、見に行こー!と思っていたのですが、小僧が、ガンとして、「来年は(小学校)最後だからきていいけど、今年は見に来ないでよ!」「見るほどのものじゃないから!」「絶対1位とってくるからこなくていい!」って言うもので。。。(泣) 

「もしかしたら、来年、ママは病気になって見に行けないかもしれないからお願いだから見に行かせて!」とも頼んでみましたが、「ママは絶対ぴんぴんだから大丈夫だから!」って言われて(;^_^A  それでもこっそり見に行っちゃおうかとも思いましたが、見つかって怒られてもヤだなと思って、おとなしく家で掃除してましたっ(早くも大掃除突入~ 今日はキッチン周りをぴっかぴかに(*^^*))

その持久走大会、4年生までは校庭を何周走るってものだったのですが、5年生からは学校を飛び出し、学校の周りや近くの一般道を走ります。と、小僧はなんと、昨日、そのコースを下見に行きましたっ(笑) 

コースを教えられているわけではなく、当日、先生が立ってるところを走るということでちゃんとはわからないそうなのですが、だいたいのコースを先生から聞き出し、そこを走ってみたそうですっ 2.6キロだか2.8キロだかの距離。で、あそこは「段差がある」とか「あそこはカーブで走りにくいから気をつける」とかちゃんとチェックしてたっ(^。^;) 

そういうところ、あんまり言いたくないけどパパにそっくり~(;^_^A 

ウチのダンナ監督も、初めての球場で大事な全国予選がある時なんかは、前もってそこまで車で行ってみて、当日の朝、チームの車列が迷いそうなところはないかを確認したり、大きな駐車場のあるコンビニをみつけると「ここでトイレ休憩ができる」とチェックしたり。

あと、球場まわりでアップできるところがあるか確認したり、ファウルゾーンはどのぐらいあるかとか、外野の広さはどのぐらいか確認したり、ほんと、用意周到っ! で、昨日の小僧の行動は、あーやっぱり、あんまりうれしくないけど、パパの血を半分受け継いでいるのね~って(^。^;) 

ま、そんな事前準備がきいてかどうだか、小僧ちゃま、今日、帰宅するなり「1位だったよ!」ってニンマリ。おぉぉ~よかったね~! 2位に30秒?だかの差をつけて比較的余裕を持ってのゴールだったとか。これまで持久走大会は全部1位で、確か3年生から始まったような気がするから、新聞で見出しをつけるのなら「小僧、3年連続3度目V!」ってとこですかね~ ん? 2年生から始まったんだっけかなぁ。。。じゃ、4連覇??

※ その後調べたら1年生から持久走大会はあって全部優勝だったので5年連続5度目でした(^。^;)  タイトルも3連続Vから5連続Vに書き換えましたっ(^。^;) 

調子に乗った小僧は「来年も勝って有終の美を飾る!」と早くも来年のVも宣言。〝持ってる〟佑ちゃんでもできなかった6連覇(完全優勝)をやると息巻いてましたっ(*^。^*)

ということで、「1位になったら焼き肉!」という約束どおり、今日は焼き肉ですっ 先週も行ったのに、またっす(:_;) 前々から焼き肉約束していた明治の1年生選手くん、あと、今日、持久走大会で18位(?)になった小僧の友達のリュウオウも一緒に(*^^*)

で、焼き肉食べ放題! 

明治のシニア卒3人組のトークが面白かった!(*≧∇≦) 今回は、シニア時代からよーく知ってるナカシマ(中嶋啓喜/青葉緑東シニア~桐蔭学園)から「食事連れてってくださーい」と連絡もらって、ホクト(武蔵府中シニア~横浜)と釣井将貴くん(高槻シニア~京都両洋卒)も一緒にきた(^^)

101208_yakiniku2.JPGいろいろな話をする中で、一番びっくりしたのは、釣井くんが、「ツリイくん」じゃなくて「ツルイくん」だったってこと!! えーーーーずっと、「ツリイだと思ってた!!☆(゜▽゜)☆」 に、「いまだにメイジの中でも〝ツリイ〟って呼ぶ人います! ダイチさんとか!(笑)」 おいおいダイチぃ~(^。^;) 

← ツリイじゃなくて、ツルイくん!

ナカシマも「えーーオレも今知った!!σ(゜∀゜*) 1年近く一緒にいたけどわかんなかった!」って。おいおいナカシマっ んなわけないっしょー!!σ(^_^; ナカシマの話は話半分に聞いておかないと、どこまでホントでどこまでジョークかわからんのですよ(^。^;)  

101208_yakiniku1.JPG法学部の(自称)優等生のナカシマは、「将来は弁護士になる!」と宣言してます。ホクトとツルちゃんにシラ~(-.-;)とされてますが、それでも「オレは弁護士!」って。授業の中で裁判所に裁判も聞きに行ってるんだとかー!! 

でも。。。本心は、もちろん、、、プロ野球選手ですよ(^^) ナカシマの運動能力はハンパないからっ 心電図とかやると、心臓強すぎて逆に引っかかっちゃうんだって。強力スポーツ心臓! ホクトの足と肩もヤバイぐらいすごいけど、ナカシマもすごすぎっ 1年春からベンチ入りしてちょこちょこ試合出場。来春のリーグ戦ではスタメン出場も増えてくるのでは~?と思ってます。ちょっとチャラいけどやることしっかりやるし、トークもセンあり。スター性もアリです(笑)

↑上の写真は ナカシマ&ホクト ドリンクバーで早速クリパ!(*´艸`)

ツルちゃんは4年前2006年春に高槻シニアが関西大会で優勝したときのピッチャー! その当時の高槻シニアの会長、佐藤健さんは長年シニア関西連盟の理事をされていて、私がシニアの大会で大阪に行くたびご飯に連れていってくださったりとてもお世話になった方。そんなケンさんの教え子ですから、可愛がらな~ね(*^^*)

最後の年の春に強いツルちゃんは、高校3年春にも京都両洋高校のエースとして春の京都大会で優勝してます! 夏はコロっと……甲子園は出られなかったけどね~(^。^;)  

3人とも1年生でまだ授業もいっぱいあって、しかも難しくてテストも大変で……と。特に、ホクトの学部学科(史学地理学科)がメチャ大変らしくみんなに同情されてた(^。^;)  先日も福井県に地学調査に行って調査してレポート提出とかっ 「明日も中国語で前に出て発表ですよ」って。ガンバレケンシロー!(ホクトの拳!笑)

ちなみに、ツルちゃんの文学部文学科(日本文学専攻)が先生にも恵まれ、とってもやりやすいんだとか~! 来年、そこには甲子園のアイドル君が入ってくるようで(*^^*) 楽そうでよかったね~(*^。^*)

101208_yakiniku3.JPG焼き肉食べまくった後は、ホクトが小僧やリュウオウのリクエストでプロ野球選手の物まねっ ラミレス選手に亀井選手にイチロー選手に、んもーーー似てるし面白すぎっ!!(*≧∇≦) 動画撮ったし公開しちゃおうかしらっ ホクト、走って投げられるお笑い芸人としてもやってける!!(*´艸`) 小僧たち、ひっくり返ってハラ抱えて笑ってましたっ あ、個室だったので(^。^;) 

↑またホクトがなんかやってみんな大笑い~! ツルイくんの〝合格〟Tシャツもウケた(*≧∇≦)

ということでみんな次の日あるので9時すぎには終了でした(*^^*) 

:::::::::::::::::::::::::

今日の午後には女神ちゃまの習い事で調布行ったら、先日、一緒に焼き肉連れていったハルチカのママとバッタリ。ちょっとの時間お茶してきた~(*^^*) 野球(オバカ)トークも楽しいけど、ママ(大人女子)トークも楽しいっ 充電して、また仕事や子育ての力へとつなげていきたいと思います!

PR

12月はいろいろとやることいっぱいですね~σ(^_^;
今日の夜は小僧にせっつかれて年賀状作りでございますっ

野球の写真、運動会の写真などいろいろみては「これにしようかな」、「そっちがいいかな」、「んーやっぱりあっち!」って。んな、どれでもいいじゃん!って思うけど、小僧には小僧のこだわりがあるようで(^。^;) 明日は形作って印刷まで持っていけるといいけどっ

いろいろ書きたいことあったんだけど、写真整理などしながらオチャケ飲んじゃったので、もう何も書けませーん☆(゜▽゜)☆ 

といいつつ。。。。

筒香くん、背番号ひとけたになった~! 期待されてるね(*≧∇≦)
なんで熊野スカウト退団なのよー!(≧ε≦)  責任とれってこと??
佑ちゃん、どこまでも優等生!(*^^*) 日ハムの佑ちゃん売り出し作戦もすごいしっ!
あ、ケンシ、特ダネに写真だけ写ってた!!(*≧∇≦)
海老蔵、思ったほど顔変わってないじゃん! ほんとに反省してんのぉ??

みんなにツイッターやれやれってせっつかれてるけど、こういうことをつぶやけばいいのかしら。。。

明日はソフトバンク入団会見っ 貴樹、まともなこと話してよぉ~! んもーこっちがドキドキっ

とか??

ツイッター、やったらはまりそうで怖いのでできません(^。^;) 

ひじょーにつまらないブログで失礼しました。中途半端なブログも書きたさな~ 写真も入れな~ なのに、ごめんなさい。

おやすみなさいzzz。。。。

今日は(もう昨日ですが。。。。)よほど疲れていたのか。。。。締め切り迫った原稿がないからか・・・・朝、小僧&女神を学校へと送り出した後、ソファーで寝ちゃいましたー(*^。^*) 

テレビつけっぱなしで寝てて、8チャンの〝特ダネ〟が終わって、〝知りたがり〟が終わって、〝Nスピーク〟も終わって、起きたら〝笑っていいとも〟やってました(^。^;)  鬼のダンナが帰ってきて、「なにやってんだー! なんにもやってないじゃないかー!!(*`Д´) 」って一喝されて飛び起きましたっ

昼に帰ってこないでよ(-.-;) たまには寝せてよー(-.-;)って。。。。 

そっからせっせこ家事に勤しみ、その後仕事へと突入しましたっ でも、久々にたっぷり眠れて快調快調!(*^。^*) 昨日はポニー懇親会&東練馬シニア祝賀会にて、皆さんから「瀬川ちゃん、倒れないでよー!」「あんなに動いてて大丈夫~?」って、いっぱいお声かけていただきましたが、たまにこうして寝ているので大丈夫です(;^_^A  で、ダンナが昼に帰ってきて怒られるっ 「ぐーたら主婦め!」って。ひえ~~ (≧ε≦)

さて、今日は小僧&女神ちゃまの学校に、プロ野球選手がきたそうでーす! 狩野先生の弟、阪神タイガースの狩野選手でーす!!(≧▽≦)♪♪ 狩野先生のお兄さんが学校にいるってことは前にも書いたと思いますが、こうして学校にきてくれるのは初めてっ 小僧ら野球チームの子たちが、「学校に連れてきて~!」ってお願いしていたのを狩野先生が聞いてくれたみたいっ!!

まず、女神ちゃまが学校から帰ってくるなり、「今日、プロ野球の人が学校にきたんだよ!」って。「え?だれだれ?」に、「狩野先生の弟!」 「おぉ~狩野選手がきたんだ!!」って。「わざわざ大阪からきてくれたんだって!」って女神ちゃま。体育館で講演のようなこともしてくれたんだとか~(*^。^*) 

「どんなこと話してくれたの?」に、しばらく、「うーんとね~んーんとねー」といいながら「好き嫌いなく食べるようにしないと大きくなってから困るよって」って。女神ちゃま、好き嫌いがあるので、あんまりママに言いたくなかったようです(笑)

「サインとかもらえたのー?」に、「もらってないよー」って。「すっごい列になってたしー。いらないでしょー」って(;^_^A  女神ちゃまは、これまでも、どんなに大物選手が目の前にいようと、一緒に写真も撮らないし、サインももらわないし、超もったいない子なのです(-.-;) 唯一反応したのは東京ドーム見学でダルビッシュ投手に会ったときだけっ(^。^;)  あとはまったく興味がないようです(;^_^A

101206_kanou.JPG小僧はいつもより遅く帰ってきて、「今日、狩野選手がきた!」って。こちらは目をランランとして帰ってきましたー。前に野球カードで狩野選手が出たときに、学校で狩野先生に「狩野選手が出たので、それにサインもらえないですか?」と聞いたら、狩野先生が「よし! オフになったらもらってやるよ!」って約束してくれたそうで、そのカードを先日、狩野先生に持っていったとこ。

そのカードを狩野先生から返していただき、それに直接サインしてもらったそうです! ありがたいですねー!! ちょっとだけど会話もできたそうで、喜んでました(*^。^*)

先日は学校にソフトボールの金メダリストの乾絵美さんもいらっしゃいました。ちょうどアジア大会で日本が金メダルをとった日です! そんときは実技もあって、小僧が代表でキャッチボールをしたとか何とか。そのときもまたいろんな話をしていただけたようで、とってもいい思い出になったようです!

:::::::::::::::::::::::::::

101206_turi.JPG101206_turi2.JPG日中はそんな感じで、夕方は、女神ちゃまとクリスマスツリーを出して飾り付けをしました!11月末ぐらいから「出してよ~」「出そうよ~」とせっつかれて1週間ちょっと、締め切りラッシュでそれどころではなく、ようやく出せた~っ!! 

←ほとんど女神ちゃまが飾りました!

これでいよいよクリスマスムード! お正月も近いんだなーと感じてきました。あとは、はよ年賀状の準備をせな(:_;) 鬼のダンナにせっつかれまくりです(゜~゜;)

では、やることいっぱいなので失礼いたしますσ(^_^;
夜は。。。パーティはしごでした(^。^;) 

お茶の水(ポニー)→池袋(東練馬シニア) 丸の内線で10数分、近いので助かったっっ 

でも、取材&家事のためポニー懇親会16時開始に遅れてしまい、そちらが18時までだったので、18時開始の東練馬シニアの祝賀会にも30分ほど遅れてしまい、大変失礼いたしました(≧ε≦)

ポニーの会場に着いた時には、すでに、毎年恒例「年忘れ大ビンゴ大会」(←勝手に名付けさせていただきました(*´艸`))が始まっていましたが、「瀬川さんが到着しましたー!!」ってご紹介いただき、壇上にあげられ、「ごあいさつお願いします!」って。えーーワタシ、話すの苦手σ(゜∀゜*) 大汗でしたっっ

101205_pony2.JPGで、その「年忘れ大ビンゴ大会」は毎年毎年、とにかく笑えます!!(≧▽≦)♪♪ 大の大人が景品めぐって白熱しますっ 私は遅れて到着したにもかかわらず、いただいたビンゴカードをみながらこれまで出た数字を折っていったら、あらら、もうビンゴになってました(*´艸`) 早速、アシックスのシューズケースをいただきました!




101205_pony1.JPGが、周りには、まだビンゴしないおじさまたちがいっぱいで(;^_^A  最後、「まだビンゴしてない人集まってくださ~い!」の後の、小田事務局長とのじゃんけん大会が面白いですっ みんな、ちょー燃えてるんだもん!! みんな、少年に戻ってます(*≧∇≦) 毎年、あれを見るだけで「今年もポニーの懇親会に来てよかった!」って思いますもん!! ほんと、ウケますっ!!

101205_pony3.JPGあんだけ一生懸命になって、景品もらって開けてみると、「(゜~゜;)。。。ありゃ。。。。これ??(^。^;)」っていう表情になったりするんですが、それでも何かもらって帰りたいとみんな必死になる姿が面白いです!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

東練馬シニアの方は、立食かと思ったら、来賓は着席になっていまして、、、あら~ワタシの席もご用意いただいているっ ちょうど近畿大の榎本監督のご祝辞中。お話しが終わられたところで席に着かせていただきましたっ ちなみに、近畿大の榎本監督は、東練馬シニア・横田会長の近畿大の後輩になりますっ 今回、このためにわざわざ上京されたとか~ 

今夏は大学日本代表監督として世界大会3位に導かれた榎本監督、歓談の時間には、そのときの内緒話もしてくださいました~! 前にも書きましたが、日本代表監督なのに腰がとっても低くて、、、でも、話してくださる内容は本音ズバズバでとってもオモロイです(*≧∇≦) 

101205_higaneri_kensi.JPGお次のヒガネリOB、ケンシ(日ハム)の話は、支離滅裂むちゃくちゃ挨拶にウケた~(*≧∇≦) おい~ケンシぃ~

101205_higaneri_kensi2.JPG苦笑いしながら自分の席に戻るぅ(^。^;) 

席は円卓で私の真正面。「やっちゃった(゚∀゚ )≡」って口が言ってた~笑笑い
 
ま、ケンシらしくていいさ~!!

101205_higaneri_iwata.JPGやはり、緊張する場での挨拶は、ちゃんと紙に書いてこないとね~!キャプテンの岩田くん、お上手でした!(*^^*)







乾杯の音頭は……横浜高校の渡辺監督! 
101205_higaneri_aisatu.JPGその前にご挨拶されてた帝京の前田監督は手前に写ってますっ その他、高校関係者多数! 歓談タイムでは、帝京・前田監督&横浜・渡辺監督コラボ! 二人の会話の内容は……健康について!(*´艸`)

ほかにも書きたいこといっぱいっ

きゃ~福富くん、ちょー久しぶり~! (≧▽≦)♪♪
保護者の方のお話しに感動~ 
豊島シニアOBの久古くん、プロおめでとー話! などなど。

やることやって時間あったら書きます(^。^;) 
今日はシニア関東連盟、今年最後の公式戦、西東京支部東京中日スポーツ杯の3決、決勝を見てきました! 

▽3位決定戦
福   生 118 10=11
東京日野 001 30=4(5回コールド)

▽決勝
身   延 000 110 0=2
武蔵府中 100 001 1x=3x

イニングバッテリーは後ほどスコアブックを見ながら入れます(^。^;) 

で、いや~今年最後にいいゲームを見せてもらいました! 決勝戦、1点を争う好ゲーム!! 

昨年の東京中日スポーツ杯決勝も同じカードで、大差で武蔵府中が勝ちました。リベンジに挑んだ身延が一時逆転しましたが、その後、武蔵府中の底力をみました。6回裏に、前橋輝明くんの豪快なホームランで同点に追いつくと、最終回、寺田耀くんのヒットから無死満塁と攻めたて、3番・鈴木悠太が一二塁間を破るサヨナラ打です!

豪快なバッティングもそうだけど、武蔵府中はやっぱり足! スキを突く走塁が随所に出て、それが効いています。初回も完全に足で1点取ったし! 

ということで、武蔵府中シニアが東京中日スポーツ杯4連覇です! 強いですっ!!  

身延は2年連続準優勝です! でも、、、サウスポーの穴山空良くん、いいピッチングだったなぁ~ 体はそんなに大きくないですが、ピッチングがうまいです! カーブがいいし、インコースをどんどん攻めて、あれは左バッターは特に打ちにくいでしょうっ 高校に進んで体ができてきたら、かなりいいセンいくピッチャーだと思います。

写真など、後日入れたいと思います! まずは東京中日スポーツに掲載してからね(^。^;) 

そうそう、



 
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.