忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを見てくれてる方の中には、ウチの子供ネタを楽しみにしてくださってる方も結構いるようで、子供ネタが入らないと、催促メールがきますっっ(^。^;) 確かにウチのこどもらは、あれこれやらかしてくれるので、ネタは豊富なんですが、全部書いてたらい切りがないぃぃぃ~(*^。^*)

最近の彼らといえば、勝利の女神ちゃまの運動会と、野球小僧くんの学童のスポーツ大会の日がぶつかってしまい、何かというと、「ママ、こっちにきてよ!」とケンカですっっ 運動会は午前だけで、スポーツ交流会は午後もやるので、午前は女神、午後は小僧の方に行くということで納得したようですが、両者、連日練習しているので、今日はどうだった、とか、今日はこんなこと練習をしたとか、すごい勢いでしゃべってきます。女神は毎日、「おしぃりフリフリ、おしぃりフリフリ♪」と、へんてこな踊りを見せてくれるのですが、それが本当はどういうものなのかを知るのがとっても楽しみですo(^ヮ^)o

で、タイトルの話しっっ

ウチは学習塾などは行ってないので、せめてウチでちょっとだけでもやらなくちゃなーと思って、私の仕事部屋に小さな机を二つおいてプリントやドリルなどをやらせています。で、その励みになるかなーと思って、頑張ったら頑張った分だけご褒美をあげるルールを決めました! 

前は、シールなどを貼って、ここまでたまったら何を買ってあげるよ、とか決めていたのですが、シールも面倒なので、お小遣いでいいや、と(^^;;) で、「プリント10枚(ドリル10ページ)やったら10円あげるよ!」 「ゲームとか、自分が欲しいものは、それを貯めて買ったらいいんじゃない?!」って。

その他、「お手伝いもやってくれたらそれに応じてあげるよ」って。プリントは簡単なものばっかりやられても困るので、「簡単な迷路などだったら、女神は3枚で1枚分、小僧は5枚で1枚分にするね!」 「もっと自分で考えて何かを書いたとか工夫したら1枚でも10円あげちゃうかもよ! それはママが判断するからね!」って。

ということで、2人とも、できる範囲の中でコツコツとプリントやって、毎日20~30円ずつを貯めています! 

面白いのが、女神はホント、マイペースで、兄がどのぐらいやろうと関係ないのですが、兄・小僧の方は、絶対に妹よりもたくさんやらないと悔しいようで、お小遣いが欲しいというよりも、妹に負けないようにやっている感じも(^^;;) 一時期、女神に抜かれたきは、「○○は迷路3枚で1枚なのはずるい! オレは5枚で1枚だなんておかしい! ○○のプリントは簡単するぎる!」とか言いながら泣き出して、「泣いたり言うことを聞かなかったりしたら10円没収」というルールによって10円返すことになっちゃったり(^。^;) 

そうなっても、女神は関係なしで、隣りでもくもくと平仮名の練習をしたりしてるのですf^_^;  どっちが年上なんだかっっ まったく、お兄ちゃんってっっ(;^_^A 

で、10枚たまると、そのたびに、私が財布から10円を出して、それぞれの袋に入れてあげているのですが、今日、女神に30円目をあげようとしたら、「ママー、1円がいい!」って女神ちゃま。「えー1円じゃ全然たまらないよ?」に、「だって1円の方がいいんだもーん」って。もしかしたら、1円玉を10枚もらった方がいっぱいにいなるからかな? と聞いてみたら、そうじゃなくて、やっぱり「1円でいいの!」といいます。

理由は。。。。「ママのお金がなくなっちゃってかわいそーだから(*_*)」だって~ 

んんんまーーーっっっ なんて心優しいっ(*≧∇≦)  と思ったら。。。。

「ママのお金がなくなっちゃったら何も買ってもらえなくなっちゃうぅぅぅ・"(≧д≦)"・。」だって~

なんだっ 自分が困るってことか(^。^;) 

「ママのお金がなくなっても、○○のここに入れてあげてんだから、○○が自分で買えるじゃない!」と、最初決めたルールを話してあげると、「あっそーか(^。^;)」と納得したようでした(^_^)

ま、自分が買ってもらえなくなって困るってこともあるけど、女神は、根本的にあんまりお金を使っちゃいけないっていう気持ちがあるみたいです。買い物に行って欲しいものがあっても「なくても大丈夫だからいらない!」と言ったり「これ高くなーい? ママお金なくならない?」て聞いてきたり、 「ママがお金なくなっちゃうとかわいそうだからいらない!」と言ってくれたりしますっっ これって、私が「お金ない~」とか言い過ぎなんですかね(;^_^A 

逆に、小僧の方は、「欲しいものは欲しい!」でなかなかガマンができないですっ つい最近も、欲しいゲームがあって、お店で座り込みをしました。私は、誕生日とか、クリスマスとか、運動会で頑張っただとか、そういうとき以外には高価なものを買い与えないようにしようと思っているので、ガンとして買わないを貫いて女神と先にお店を出て駐車場まで行ってしまったのですが、小僧はしばらくお店で座っていたようで・・・f^_^;  でも、最後にはお店を出てきて、謝りながら車に乗ってきました。

今、小僧は、そのとき買ってもらなかったゲームをゲットしようとプリントやらお手伝いやら頑張ってくれています(^_^) 動機はどうであれ、やってくれりゃぁいいか~f^_^;  

ま、頑張ってやってゲームをゲットしたとしても、ゲームを1日30分以上やったらまた10円の罰金になってしまうから、そこそこになきゃいけないしf^_^;  でも、あんまりルールルールで締めてしまうと、それはそれでおかしなことになっちゃうかもしれないので、ある程度はルーズに、そして楽しくやっていこーと思いますっっ 

それにしても、女神は、ある一定金額が貯まったら、「これ、ママにあげる!」といいそうですっ(^^;;) お年玉も、半分は私にくれましたf^_^;  「○○はこんなにあるから、あとはママにあげる!」って。私は、そんなこと、ぜーったい母親に言わなかったなぁ(^。^;) 女神を見習って、田舎のお母さんに何かあげなくちゃかなぁ(^_^;
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.